※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

産後1週間で母が家事を手伝ってくれるが、何でも聞かれて疲れる。食事のことでも微妙な感じで気を使われ、疲れてしまい、旦那も理解してくれず不安。

ただの愚痴かもしれませんが、吐かせてください。
出産して1週間経ちました。母がうちにきて面倒みてくれてます。上の子の送り迎えや料理などの家事をしてくれて、感謝してます、ありがたいってわかってますが、なんでも聞いてくるのが疲れます。同じことを何度も伝えて、お湯の温度とか、お茶は冷蔵庫から出してすぐ飲んで大丈夫とか…何から何までいちいちきいてきます。実家とうちとのやり方が違うから、念のために聞いてくるのはわかります。ですが、中には聞かなくても大丈夫なことも全て聞いてきます。
産後は栄養バランスの良い食事を取ったほうがいいという話から、母は献立に悩んでたので、産後のレシピサイトを送ってあげました。レシピ通りに作らなくて大丈夫だから、食材だけ参考にして、あとはお母さんの作り方で大丈夫だよって伝えました。レバー作ってくれてどうだった?レシピ通りに作ってみたけどって聞いてきたので、美味しかったよ、でもお母さんの作り方でレバー炒めたほうが美味しいと思うよって答えたら、そんなの言わなかったじゃん!ってなんかいやそうな顔で言われて、お母さんに完璧にやってもらうつもりじゃなかったし、レシピじゃなくて食材参考になればって思っただけって言いながらなんだか涙が勝手に流れてきちゃって…
ご飯作ってくれる人がいるだけでありがたいって分かってます!母を責めるつもりはないし、頑張ってやってくれてるのもわかります!でも、なんか疲れてしまって、産後の身体が全然回復できてなくて傷口ズキズキ痛いし、気持ちまでしんどくなるのが怖い…旦那も話聞いてるようで全然聞いてないし、1ヶ月検診まで長くて仕方ないです💦

まとまりがなくて、長い文章ですみません💦

コメント

あず

出産お疲れさまです😌
お互いお互いのことを思いやりすぎて疲れてしまうんですね、、
貴方は今はお母さんに気を使わなくても大丈夫だと思います!心と体が回復してから一杯感謝すれば今はわがままを言っても、お母さんの味が食べたかったと甘えても!
うちも同じこと何度も聞かれました笑
子育てって今と昔で変わっているから染み付いてしまっている子育ての習慣が邪魔してすぐわかんなくなっちゃうんだと思います、、
毎回赤ちゃんの沐浴終わりに白湯いる?って聞かれました笑
乳あげるから大丈夫って風呂上がりの挨拶みたいに毎回答えていました笑

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!なんか読みながらまた涙が出てきました💦
    愛が重すぎたって思っちゃいますね。
    昔と違うのに、どうしても昔の考えが先にきてしまうんですね!この間も抱き癖とかの話が出ました💦

挨拶みたいに毎回聞かれて答えたんですね😅ちょっと笑えました✨
    こうやってコメントしてくださることにも感謝しないとですね❣️
    本当にありがとうございます❣️

• 7月8日