※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

子供の病気で休んだ働くママさんの立ち直り方について相談です。子供が小さいと働きやすい職場が分からないと悩んでいます。

働くママさんにとって働きやすい
世の中になれば良いのに。

子供の病気で一週間ほど休まれた方いますか?
お休みを貰おうと会社から言われた
一言でグサリときて
立ち直る方法ありませんか?😢

子供が小さいうちは働くべきじゃないのかな、
芯を強くもって気にせず働けばいいのかな
他のところ探すべき?
実際働いてみないと子供がいても働きやすい職場なんて分かりませんね。

コメント

ありんこ🐜

会社にはいくらでも代わりはいる!
子供の母親は自分しかいない!
と、思い何言われても気にしない!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😭
    子供の母親は自分しかいない!
    その言葉にお休みをとった事を後悔していたので、
    少し自信がつきました!
    お休みをとって正解だったんですよね😢
    ありがとうございます😭

    • 7月8日
🧸 (26)

1週間どころか、ほぼ1ヶ月休んだことあります(笑)
去年下の子がRSで高熱が下がらず入院して、その後上の子に移り上の子は肺炎で入院して…って感じで🙃🙃

仕事が保育士なので、休みにくいんですが…主人がそうすぐ休める仕事では無いので、病児使ったりしながら何とかやってます(笑)

  • いちご

    いちご

    そうなのですね!
    1ヶ月😢入院はなっつさんも大変でしたね😭😭
    私は職場に電話して
    大変だねー、お大事にねー、と共感してもらいかたった、
    気を使ってもらいたかった
    そんな甘えの考えだったのかもしれません😭
    看病で私もヘトヘトで、、
    何とかやるしかないですね😭
    ありがとうございました❗

    • 7月8日
さるこ13

インフルで、1週間休みましたが特に何も言われなかったです。

でも、直属の上司は女性で未婚で子供もいないので対応が冷たかったです。
幸い主人が同じ会社で、休めない職種なのが明白なので文句は言われないですが、雰囲気が最悪でした。

あ勤務中は上司に指摘されるようなミスのないよう心がけてはいますが、あまり酷いようならやめる気でいます。

きっとワーママに優しい職場は他にもあるはず、あまり辛いようなら私なら辞める決断をしますね。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    インフルも仕方ないですよね😭😭通園停止になるし。
    雰囲気が最悪なのはいやですよね。
    他にもきっとありますよね、、
    次も視野に入れて今は頑張って耐えて働きます😭😭

    • 7月8日
りこ

めちゃくちゃ共感します!😭
子供の病気もそうだし、妊娠中の入院もそうだし、妊活中のちょこちょこ休みだってそうです💦

それで冷たくされたりするくらいなら、勤め先が育休制度なんて設置しなきゃいいのにと思います!そんな法律もないし。育休制度あったら子育て応援してくれると期待しちゃいますよね普通😰

順調に自然妊娠して順調に妊娠経過して順調に元気な子を育ててるワーママさんだけに優しい気がします😢

でも、割り切ってます。仕事はきっちりやって、ミスは無くして、職場では助け合うようにします。自分の人生だし、今が幸せだからそれも頑張れます

もちろん、結婚や恋愛やペットや子育てよりも仕事が生き甲斐な人もいるんだと思います。だからどんなに冷たくされてもないがしろにされても、相手を尊重するようには心がけてます💦

だけどノーワークノーペイの原則通りなんだから、みんな不公平ではないはずなんです💦それで割り切って働く選択をしています😅

  • いちご

    いちご

    そうなんですよね、、、
    面接の時に子育てにはむいてます的な感じだったのに、
    いざとなると、、、休みにくい。
    なんなんだろう😭😭
    本当に、順調なママさんだけに優しい。
    順調なママさんも会社に迷惑かからないように努力されてるけど、
    病気はどうもできないから辛いです😢
    相手を尊重!
    そうですね。
    自分が。じゃないですよね!
    お休みを貰って迷惑をかけてるのは本当に申し訳ないので
    子供が良くなったらまた仕事頑張ります!
    割りきるしかないですよね!
    嫌がらせとかでは無いので、
    割りきって!✨

    • 7月8日
みぃまま

前職ですが、保育園ではやり目を貰ってきて登園不可になり1週間休みもらいました!
小さい子供がいる前提で採用してもらったので特に何も言われませんでしたがクソ先輩がウザすぎて辞めました🤣

今の職場は人数少なく事務も私1人ですが社長が良い人でお休みもらえますし何だったら子連れ出社できて融通利かせてくれます😇💕

  • いちご

    いちご

    回答をありがとうございます。
    そうなのですね、、
    クソ先輩、人間関係よくないと本当に辛いですよね💦
    環境が良いと本当に有り難いですよね。
    そんな職場に出会いたいです。
    実際に入社しないと分からないですね😢😢

    • 7月9日
  • みぃまま

    みぃまま


    本当そうなんですよ💦
    私も今まで人間関係で何社辞めたか😰
    やっと落ち着ける会社に出会いました😭
    面接でいい事ばかり言ってる所は要注意ですよね!
    いちごさんも出会えますよ絶対😊
    お互い頑張りましょうね😊

    • 7月9日
  • いちご

    いちご

    そうなのですねー、、
    面接の時には前の会社辞めた理由とかは何て話されたのですか?😭
    ありがとうございます😭
    そういってもらえて本当に嬉しいです!
    なるほど、、良い事ばかりは駄目ですね。
    印象、雰囲気が良さそうだったから決めたのに、駄目ですね😢😢

    • 7月9日
  • みぃまま

    みぃまま


    正直に話しました!
    クソ先輩に言われた事ザッと🤣
    今の職場は事務兼営業兼経理兼雑務みたいな感じですが、割と頑張れてるので社長にこないだなんで仕事出来るのにそうゆう事言うんだろうね?勿体ないと言われました😳
    見てくれてる人は見てくれてます!

    私も何度も失敗した!騙された!って思いましたが、本当運なとこありますよね😭
    頑張っていれば報われます😇

    • 7月9日