※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

娘が食事中にグズる理由がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘がいます‼︎

ご飯の時に、必ずグズリます。
ベビーチェアに座らせて、食べ始めはいいんですが
それからずっとグズグズで
結局全部食べられないまま終わってしまいます。

楽しく食べてほしいんですが
何がダメなのか分かりません😣

何かアドバイスいただきたいです‼︎

コメント

はじめてのママーリ

初めまして!
私もここ最近同じ状況で悩んでました。というより、私がものすごくイライラしてました。

やったことは、味付けを変える(とろみ、だしを入れる)、休憩を挟む、1食の量を少し減らす、食の途中で果物をあげて様子見る(これはあまりしたくなかったです)等のことを行いました。途中休憩は何日かは持ちましたが、量を少し減らすことで完食してくれるようになりました。

離乳食は準備して食べさせて、片付けまであるので大変ですよね( ;∀;)ほどほどにやっていきましょう!

• ちーママ

ちーママ

アドバイスいただき、ありがとうございます‼︎
    まずは、量を少し減らしてみると、完食してくれました‼︎
    このまま続けてみたいと思います^_^

• 7月17日
🐻‍❄️

うちはまだ8ヶ月ですが、今のところ離乳食を残したことは無いのですが、うちも最近グズグズする事が多くなり、あれやこれやと試しているところです😅

・娘は好きな歌があるので(その歌を歌うと100%機嫌よくなる)それを歌いながら、歌詞を「食べようね〜♪︎」等と変えながら😂食べさせると比較的食べてくれます😂家の中でしか出来ませんが😂
・晴れの日限定ですが、途中椅子からおろしてマンションなのでベランダに少し出て外の空気吸わせたり、膝の上で食べさせます🙌
・好きなおもちゃを持たせて(洗えるもの限定で)食べさせてます😅
・うちの子はバナナが大好きなので、いつも最後にデザート感覚で食べさせているのですが、途中に食べさせることもあります😅二口ご飯→バナナ一口→おかず二口→バナナ一口みたいな感じで挟んで食べさせてます😅いいのか分かりませんが、少し前に保健センターで相談した時は何も言われませんでした!

でも食べない時期もあるみたいなので、なかなか難しいかもしれませんが、あまり気負いせず😢✨毎日お疲れ様です😌✨

• ちーママ

ちーママ

うちの子もバナナ大好きです!
    フルーツを挟みながら、ゆっくりやっていきたいと
    思います😅

• 7月17日
babyboy

私もその頃似たような事で悩みましたが、エンゼル110番で聞いたら、そのくらいの子はそうなっても仕方ないからあまり頑張らなくていいですよ😊と教えてもらいました✨

例えば音楽をかけてみるとか、ママと一緒に食べるようにしてみるとか、そういった気分転換みたいな事もおススメだと言われました😌

うちはベビーチェアに座りたがらない時があったのですが、お行儀悪いですが、立って食べさせたりしてました😅

• ちーママ

ちーママ

最近は、一緒に食べるようにしています😊
    ほどほどがんばります😅

• 7月17日
まー

うちも椅子に座らせるのがまず第一関門です😂
ていうか、その前に準備で離れた途端に泣き出すのでそこからすでにしんどいです😭

なので少し熱めに用意して冷めるまでに機嫌を取り、抱っこしながら一口あげ、これからご飯だよ〜と言いながら椅子に座らせてます😊💦

で、10分も経たずに椅子から出せ、と不機嫌に...💧その時点でまだご飯は半分以上残ってる、なんてしょっちゅうです😂

途中でヨーグルトあげてみたり、お茶飲ませてみたり、TVを見せてみたり、なんとか時間稼ぎをして、うまくいけば完食しますがダメな場合は切り上げて残させます💦

椅子にちゃんと座ってないとご飯が貰えない、と分かってもらえるのはだいぶ先にはなると思いますが、
うまく行かないこと前提に、期待しないで頑張ってます笑

• ちーママ

ちーママ

準備で離れたら泣き出すの
    すっごくわかります😅
    お互い頑張りましょう🤣

• 7月17日
ゆうちゃんママ

保育士です
お子さんとお母さんは食べる時間は別々ですか?
もしそうだとしたら、最初は大変かもですが、一緒に食べてみるのはどうですか?😊

わたしが0歳児(1歳になる子)の担任のときは、一緒に食べておいしいねーこれ(食材)一緒だね〜などと会話も楽しみながらやると、スムーズにいくし、食育の一環にもなるし、おいしいを共感することができますよー❤︎

お母さんの食事は軽食程度でもいいと思います
落ち着いたらあとでまた食べればいいです😁
食べないとぐずるならそれはそれで切り上げるほうが◎
ぐずってるのを無理に座らせとくのは、どちらもしんどくなりますし😅

• ちーママ

ちーママ

最近は、一緒に食べるようにしています😊

• 7月17日
.ぁぃ:)

娘サンは少食ですか?👀
お腹がいっぱいになったりするとグズグズしたり、遊び始めたりもしますし、毎回完食するのは難しいかもしれません🤔💭

我が家では食べる事に興味を持ってほしくて、食べ物の歌をよく歌っていました。
(例えば『やさいのうた』や『おべんとうばこのうた』など)
それで、離乳食が始まった時も食べる時に『これがお歌で歌ってた○○だよー😄』って声をかけながら食べさせてたら、好き嫌い全くなくなんでも食べてくれるようになりました🥰🥣

この方法に効果があるかわかりませんが、気が向いた時にでもちょっと試してみてください💡

食事の時間を少しでも親子で楽しみながら過ごせますように…🤗🍀

• ちーママ

ちーママ

アドバイスありがとうございます‼︎
    少食かもしれません💦
    おべんとうばこのうたを何度か歌いながら食べましたが
    なぜかツボにはまったみたいで遊びながら食べました😊
    気長にやっていきたいと思います!

• 7月17日
nanana

テレビをつけたり、音楽つけたり、チェアに座らせず立たせたり、色々やりました🤣
最初は行儀悪いし良くないかな…でも、それでも食べてくれるなら、ストレスにならないならと色々やりましたが今は椅子に座ってきちんと食べるようになりました!
自我が出るようになって今は食べたくない! ここに座りたくない!何々したくない!って気持ちが強くなっているので、無理にチェアに座らせて食べさせずに、立って食べるならそれでもいいですし、遊ばせておいて、自分たちが食べていると自分から食べたい〜って来たりします😂
何よりママもお子さんも食事が楽しい!って思うことが第一なので、椅子に座ってお利口にモリモリ食べるのは最終目的でいいと思いますよ☺️

• ちーママ

ちーママ

たしかに‼︎
    食事は楽しく食べるのが1番いいですよね😊
    それを子どもに伝えられたらなと思います🙂

• 7月17日
のんの

うちもそんな時期ありました💡😊
好きなテレビつけたり、一緒に食べたり、抱っこして食べたり‥‥
結局は自分で食べたかったみたいで、手掴み食べのものを増やしたり、スプーン渡しておいたりしたら落ち着きました☺️
本当全てが試行錯誤ですよね💦

• ちーママ

ちーママ

毎日ご苦労様です😊
    うちの子は少し遅かったですが、最近手づかみし始めたので、今はゆっくりやっていこうとおもいます😊

• 7月17日