※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

妊娠中の1歳児のイライラに悩んでいます。2人目出産後、イライラが落ち着くか不安です。

1人目がイヤイヤ期だったり、癇癪を始めたり、まだ小さいお子さんがいるママさん、妊娠中はいつもよりイライラ度が増しましたか?出産してから大分落ち着きましたか?
現在2人目妊娠中でもうすぐ臨月に入ります。上の子は1歳です。妊娠中だからか、同じことを繰り返す息子にイライラしてばかりです。今日は朝から猫用の水をひっくり返したり、猫用のトイレ砂の中におもちゃやマグを投げて遊んだりして何度言っても止めてくれません。もちろんまだ小さいのはわかりますし、自分も手の届かない場所に置かないのが悪いんですが、家の間取りからなかなか置く場所が無く、どうしても息子が家の中を歩き回れるようになると余計難しいです。特に今は妊娠中で、お腹の張りが酷く、あまり息子の歩き回る息子の相手にも苦労してます。
これから2人目が産まれて、少しはイライラが落ち着くのか、それともこれから本格的なイヤイヤ期が始まり、余計大変になるのか。イライラしてしまう自分にも自己嫌悪になりますし、出来るだけ大目に見てあげたいのですが、イライラが止まらないです。宜しくお願いします。

コメント

Y

出産はまだなのですがイライラすごいです。😭まだ本格的なイヤイヤ期ではないと思うのですが、自我の強さにワガママがすごく感じられて、こっちもしんどくてつい強く言ってしまったり寝顔見たら反省して泣いちゃったり情緒不安定です😰生まれてからやっていけるのかなと漠然とした不安があります。アドバイスなどでなくすみませんがすごく共感しました😭

• もか

もか

同じような経験されてるママさんに共感してもらえるだけ嬉しいです。私は最近、笑顔でいれなくてもしょうがない、辛い時は辛いと自分にも息子にも言い聞かせてます。そうすると少しは気持ちが楽にはなるのですが、やはりイライラして息子に当たってしまった時は申し訳なく思うし、この感情をどう対処すればいいのか悩みます。本当に産まれてから2人育児大丈夫かなとか、もっと上の子にきつく当たってしまわないか心配です。今のイヤイヤ期も今だけだと思って対応するしかないかもですね。
    ありがとうございました。

• 7月8日

1歳7ヶ月と生後10日の子がいますが、産後の赤ちゃん返り?グズリ?がひどくさらにイライラです😂

産前産後保育で保育園に預けてますが、預けてなかったらお互いにストレス凄ったと思います💦

• もか

もか

回答ありがとうございます。
    うちはもうすぐ産まれるので、1歳4ヶ月差になるのですが、赤ちゃん返りするのか、ぐずりが酷くなるのか今から心配ばかりです。今旦那が単身中なので余計ワンオペでストレス溜まってますが、産後は少しの間家にいてくれるようなので、しばらくは何とかなるかなと思ってます。
    やっぱり年子育児は大変ですよね😂

• 7月8日

私はどちらかと言えば産後すぐの方が精神的に大変だったと思います💦
寝不足になるし、上の子がイヤイヤ時期だったので😅
妊娠中と産後はホルモンの関係で不安定になりやすいですよね💦
2歳はイヤイヤ期で大変なイメージでしたが、今のところ1歳の時より2歳の方が私はイライラしないです!イヤイヤされても話せば通じるので😭話を理解しても言うこときくかはまた別の話ですが😅

• もか

もか

すいません、下に回答してしまいました。

• 7月8日
もか

回答ありがとうございます。
やっぱり産後も大変なんですね。出産して少しはイライラ度が軽くなるかなと思ったんですが😂うちは1歳4ヶ月差になるので赤ちゃん返りがあるのかわかりませんし、息子もまだイヤイヤ期では無いのですが、やんちゃでいたずらばかりしているので、そのイライラがすごいです。もう少し大きくなって言ってることがわかるようになって欲しいです。

うちも覚悟していましたがやっぱり産後の方が大変です😅

• もか

もか

そうなんですねー。やっぱりこれから覚悟しておいた方が良さそうですね💦今でも十分イライラ度が高い方なので、産後2人育児やっていけるか不安になりました😱

• 7月8日
ゆ

私は妊娠中お腹がすぐ張って余裕がなくて、いつも怒鳴ってしまってました💦
産んでからもシンドイですけど、まだ身体も動くので産んでからの方が余裕があります😣

• もか

もか

今の私がまさにそんな感じです。病院の先生にもあまり無理はしないで休むようにと言われたのでそうしたいんですが、息子がやんちゃでいたずらばかりでなかなかそうもいかず😭体は後期になると余計辛くなりますよね。産後も数週間は特に辛かったですが、まだ抱っこできたり、お腹大きくないだけ身動きしやすいかもですね。

• 7月8日