※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
子育て・グッズ

母乳とミルクで体重増加が適切か心配。ミルク減らす方法がわからず悩んでいます。授乳間隔や回数を変えることで、体重だけで判断していいのか不安です。

現在混合で完母希望、ミルクの減らし方について!
混合で毎日3時間おきに母乳のあとにミルクを80ミリずつあげていましたが、体重が一日25gずつ増えるのが理想みたいですが、一日55グラムずつ増えているということでした💦
なので十分にミルクは足りているとのことだったので、少しミルクを減らしていきたいのですが、どのように減らせばいいのかわかりません💦
3時間おきだった授乳を、5.6.時間母乳でひっぱって、一日ミルクを4.5回に減らしているのですが、いきなり半分に減らして心配なのと、母乳もたくさん全然でていないので、本当に体重だけで判断していいのか迷っています(;_;)

コメント

なあ

私も退院してからすぐは
心配でミルク足していましたが
2週間検診で1日42ずつ
増えてるのでミルクいらないよ
って言われてその日から
ミルク足すのやめました😊
徐々にじゃなくて
パタリとやめて完母にしました!
やっぱり母乳だと3時間もてば
かなり良い方ですが、、😂

  • ぺえ

    ぺえ

    パタリとやめられたんですねー!(;_;)まだ私その勇気がなくて、、なんせ母乳が自分ではそんなにたくさん出ていないですし、絞っても30ミリぐらいしかなかったです(;_;)

    • 7月8日
  • なあ

    なあ

    絞って30ならちょっと
    心配ですね😭
    私は絞って80出てたので
    一気にやめました😭
    体重計とかあれば母乳飲む前と
    後で計ってどのくらい飲めたかで
    ミルクの量を変えてみたら
    どうでしょうか(;_;)

    • 7月8日
  • ぺえ

    ぺえ

    80もあれば安心ですよね〜(;_;)やっぱり体重を基準なんですかね、、ありがとうございます!

    • 7月8日
  • なあ

    なあ

    でも心配だったら
    ミルク足してもいいよって
    言われてました😊😊

    • 7月8日
  • ぺえ

    ぺえ

    ありがとうございますー!増えすぎも気になるので、適度に様子を見ながらですよね(;_;)

    • 7月8日
  • なあ

    なあ

    子供のことはお母さんが
    一番近くで見てるし、
    母乳あげてもぐするようなら
    少しずつ足してもいいですよね!
    体重なんて増えてる方が
    安心ですし(笑)😂😂

    • 7月8日
  • ぺえ

    ぺえ

    そうですよね!あまり型にはまらず、様子をみながら子育てしていきますー♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌*⃝̥◍♡♡*⃝̣◌⑅⃝♡◌*⃝̥◍♡

    • 7月8日
ぶーちゃん

私も混合から完母になりました!✨
完全に自己流で減らしていきましたが、まず
朝・昼・お風呂の後か寝る前
の3回にして、そこから、
昼おっぱいだけでがんばってみる→行けた!
朝もがんばってみる→いけた!
寝る前もミルクやめてみる→いけた!
って感じで、完母になりました✨

  • ぺえ

    ぺえ

    そうなんですねー!(;_;)いけたというのはぐずらずに寝たのを判断基準にされましたか?

    • 7月8日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうです!ぐずらず機嫌良く起きてるor寝てるを基準にしました!✨
    ただ私はなかなか母乳量が増えなくて泣いたらとにかく乳!頻回授乳してました!

    • 7月8日
  • ぺえ

    ぺえ

    全く一緒ですー!私も母乳でがんばりたいからひたすら授乳していますが、、まだそんなに増えないです、、ちなみにいつから完母になりましたか?

    • 7月8日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    2ヶ月の時に桶谷式に2回行きました!2ヶ月半くらいで完母になりました!!
    桶谷式では、授乳感覚を2時間以上開けない、飲ませ方は、フットボールで5分5分、普通抱きで5分5分でやってみて!と言われてやってました✨
    それまで何分でも吸い続けて離したら泣いてた娘でしたが、それやったら、離しても泣かなくなりました!!

    • 7月8日