※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
産婦人科・小児科

アレルギー検査結果からの指導が不足。別の病院受診できるか悩み中。再検査避けたい。紹介状必要か考慮中。

アレルギー検査でアレルギーがわかった場合、病院から今後の食事の進め方などの指導はありますか?

2カ月ほど前に卵白と卵黄のアレルギーがわかりましたがそれ以降小児科の先生からは『卵は絶対に食べさせないで。』としか言われていません💦

これからまだ先だとは思いますが少量ずつ食べて負荷試験などをしていくこともあるとは思うのですがそのことについてのお話などざっくりでもあればいいのですが‥一切ありません。

行くたびに先生に相談しても食べさせないでとしか言われません‥

アレルギーの結果も口頭のみで結果が書いてある紙などもないそうです😭

アレルギーわかった方、その後の流れはどんな感じでしたでしょうか??

また、個人でアレルギーがあることを伝え、別の小児科受診してもいいものでしょうか?別の病院に行くとまたアレルギー検査しないといけなくなりますか?紙もないからアレルギーがある証明もできませんよね💦

もうあの採血の苦しみは味あわせたくなくて😭

もしまた受けなければならないなら今のところで紹介状をもらうべきか悩んでいます。今の病院に対して失礼に当たらないかなど気になります💦もちろん娘が1番大事なのは大前提ですが😭

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

娘も食物アレルギーあります!

自宅での負荷試験の指示でした🥚
卵黄耳かき1さじからスタートして毎日あげるように、と。
でも途中で嘔吐しちゃって💦卵黄のせいか食べ過ぎかわからなかったんですけど(笑)結局卵は今は完全除去です。
一歳半検診で再び血液検査してその結果によってまたどうするか決めるって感じになってます🙌

友人の中には入院して負荷試験した子もいて、実際そっちの方が安心だよなぁと思ったりします😂(笑)

でもアレルギーの結果の紙くれないとか謎ですね🤔
私は血液検査の結果は普通にもらいましたし、もしアレルギー出てしまった場合の処置の順番(まずは薬飲ませる、それでも無理なら救急車とか書いてあります)書いてある紙等、いろいろくれましたよ!

私ならちょっと小児科に不信感持つので、病院変えますね💦

採血の時ほんとヤバいですよね😭💦💦
でも採血の結果って数値で出るんですけど、数値が出た=アレルギーの症状が出る
とは限らないんです!
娘は小麦と乳も数値が出ましたが、ヨーグルトは普通に食べれますし、小麦も少量なら食べれます🙌
なので血液検査じゃなくて、アレルギー源を肌につけて
その反応でアレルギーの判断する病院もあるので
採血が嫌ならそういう病院探すのもありです🤗✨

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます!!!

自宅で負荷試験なのですね!不安ですよね😅😭

確かに入院してからの方がすぐ対応できるし安心ですね!!これから必要になる知識だと思うのでとても参考になります!!

聞いたら紙はないそうなんです😭卵以外は数値でてないとは言われたのですが口頭だけではなかなか信用できず💦

わたしもなにかあった時のそういう対応の紙等もらえると思っていたので驚きました😭

確かに、ちょっと前から聞いたことに対してあれっ?!と思うことがちょこちょこあったので変えようと小児科思っていたところでした!近くでいいところ探してみます!

確かにアレルギー検査の数値あんまり信用?ないといいますよね!

他の食べ物のアレルギーはない、とははっきり言われたものの、結果を過信せず初めてあげる食べ物気をつけてアレルギーチェックしていきます☺️

血液検査かわいそうですよね💦うちはママリでよく見るような子どもだけ別室に連れてって採血、じゃなくてわたしも一緒に押さえつけて!!と言われて看護師医師と一緒に子どもが動かないように押さえつけてました😭もう、辛いです😭😭

ブリックテストですかね!?できるとこ調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月8日
ももこ

うちのこも、卵アレルギーで完全除去です。

なかなか、数値が下がらなくて、最近アレルギーには、乳製品等に含まれるガゼインと、小麦に含まれるグルテンが腸を傷つけてアレルギーの原因となることを知って、今なるべくガゼインフリー、グルテンフリーの生活心がけてます!
小麦だと、麦のつくもの全部とのことで、麦茶からルイボスティーに、麺類はこんにゃく麺にしたりとして、工夫してるところです✨
アレルギーあるととても大変ですよね、早く良くなるといいですね!

ももこ

途中でした😵💦
分かってからは、半年に一回目採血して数値を見るといった感じです。
行ってる病院は、採血して一週間後に行って結果の紙見て、もらうって感じです。そして、アレルギー出た時飲ませる時用の薬を貰ってます‼️

病院気になるなら、変えてもよいのでは?合う合わないもありますしね👌