※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

5月1日に2人目を妊娠し、流産の経験をした女性がいます。流産の経緯や感情を述べ、最後のお別れをする決意を述べています。

質問では無いのですが…書かせていただきます。
5月1日に最終月経で2人目を妊娠しました。
4週間前に小さな赤ちゃんの袋も見えて、
本当に2人目ができたんだ〜と幸せに浸っていました。
その2週間後に検診に行った時、少し赤ちゃんの成長が遅いね。と言われました。最終月経の日にちが私も確実には覚えてなかったので、ズレているかもと思っていました。
7月4日土曜日のお昼すぎにトイレに行ったら茶色のオリモノみたいなものがありました。
少し不安になり、すぐ病院に電話をしました。
看護師さんに出血やお腹の痛みが酷くなるようだったらもう一度連絡くださいと言われ一度電話を切りました。
その日の夜、トイレに行ったら真っ赤な鮮血が……。
すぐに病院に連絡して検診してもらいました。
先生からは止血剤をだされ安静にして、月曜日に検診に来てくださいと言われました。
止血剤を飲んでも血は止まらず、月曜日に診察に行き、先生から2週間前と大きさが変わっていないと言われ90%の確率で流産です。と伝えられました。
7月10日にもう一度検診してダメだったら流産の手術をするか、自然排出を待つか決めることになりました…。

いきなり流産と言われ、本当に信じられませんでした。
涙が止まらず、その日はずっと泣き続けました。
7月7日に大量の出血、下腹部の痛みがありました。
夜、トイレに行った時に、赤ちゃんがでてきてくれました。
約5センチくらいの小さな胎嚢。
その中に小さな赤ちゃんも見えました。
本当は元気に大きくなって産んであげたかった。
初期の流産は染色体の異常が多いから誰のせいでもないと言われましたが、それでも自分を責めたくなりました。
もっと気をつけていれば、とか体を大事にしていればとか……。
ママのせいでごめんねとたくさん謝りました。

まさか自分が流産をするなんて思ってもいなくて本当に辛くて、この気持ちをどうすればいいかも分からなくて泣くしかありませんでした。
またきっと戻ってきてね。と、旦那と赤ちゃんにたくさんたくさん話しかけました。
昨日は旦那と長女と一緒にお布団で寝ました。

今から病院に行って赤ちゃんと最後のさようならをしてこようと思います。

コメント

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

お辛かったですね😭
きっとまた赤ちゃんきてくれますよ。

私も流産経験があり手術しましたが
流産聞いたときは頭が真っ白でしばらく何も考えられず、普通に戻るまでは時間かかりました。

自分のせいではないと言われても
自分をせめてしまう気持ち私も同じでした😭

ご無理なさらず体大切にしてくださいね!!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    旦那、自分の両親、旦那の両親、友達、ママリに返答してくださった方々のたくさんの言葉を聞けて少し落ち着いてきました。

ふと1人になって考えると涙も止まらないし、本当はまだお腹に赤ちゃんがいるんじゃないかと、今でも実感がないくらいです。

でもいつまでも泣いていると上の子も心配して泣いてしまうので、娘の前では泣かないよう、笑顔でいようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月8日
リリリ

私も同じ週数のころ初期流産しました。
ほんとに落ち込みました。
先生もそっけなくて人間性を疑いました。
クリニックでもわんわん泣いてしまいましたが上の子がわからないながらに慰めてくれてとても救われた気分になりました。

きっと忘れ物を取りに帰ったんだねと思うことにして手術をせず出てきてくれたことに今は親孝行だったなとおもいます。
そのあとは家族でお寺に水子供養に行きました。その後も何度も通って旦那さんもお腹にいてくれた子を大事に思ってくれてました。そこでも救われてました。

そのあと諦めきれなくて
妊活続けました。もしかしたら2人目不妊かもと思いましたが授かれて無事に07/07七夕ベビーとして我が家に帰ってきてくれました。

とても辛いですよね。
正直思い出すと涙が出ますし、立ち直りも楽ではなかったですが家族に支えられやってこれました。一人じゃないですよ。
いってらっしゃい応援しています。

• ゆき

ゆき

七夕の日!昨日ですね!
    おめでとうございます❤
    第二子の誕生も兼ねてグッドアンサーとさせて頂きます❤
    心からお祝いします。赤ちゃんが産まれてくることは本当に奇跡なんだと今、まさに実感しているところなので……(;_;)

私も水子供養に行こうと思います。また元気な姿で戻ってきてくれることをお願いしようと思っています。

私もまだまだ立ち直れていないし、思い出すだけで涙も止まらないです。少しづつでもいいので前に進めたらいいなと思います。
    私もまた諦めずに妊活をしようと思います。
    ありがとうございます(;_;)❤

• 7月8日