※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

体が弱く、切迫になる可能性が高いため、妊娠出産費用としていくら用意すべきか相談です。民間医療保険なしで入院する可能性があり、上の子の保育を他者に頼む可能性も考えています。

2人目を考えていますが、体が弱く、切迫になる可能性が高いです。
なので出産費用+いくらくらいを妊娠出産費用として手元に置いておけばいいでしょうか?
条件としては、
切迫で入院する可能性あり(民間の医療保険は入ってません)
その際上の子の保育を誰かにお願いする可能性が高いです(ファミサポか親戚)

コメント

ポケ

先日我が家にとっては高額なドル建て終身に入って、その際に2人目の出産費用とかどこから出すの?と聞かれたので、、、口ではどうにかなるよ、と答えましたが💦

優龍

第一子の時
100万かかったのは
それは自己負担総額ですか?

色んな制度を利用すれば
そこまでかからないと思いますが。。。

妊婦健診が
多く見積もって10カ月10万円だとしても
出産費用の手出しも多くて20万くらいですよね。

足しても
50万有れば足りそうですが。

高額療養費などは
使わなかったのでしょうか。

  • ポケ

    ポケ

    100万は自己負担です!
    妊婦検診が血液検査だけで手出し3万くらいで2回、それだけで6万で、それ以外にも毎回手出しで5000円くらいかかってました。
    出産費用も手出しが43万くらいだったと思います😅

    • 7月8日
  • 優龍

    優龍


    自然分娩で
    80万超えですか?

    初めて聞きました。

    病院の選択を
    考えた方が良くないですか?

    • 7月8日
  • ポケ

    ポケ

    無痛分娩です!
    自然分娩なら手出し20万前後です😅
    出産する場所は引っ越したので、次は変更しますが、美味しい食事や個室、産後エステなどはほしくて😅
    そうなると同じくらいかかるのかなぁと思ってます。

    • 7月8日
  • 優龍

    優龍


    すごいですね。
    無痛でも高いですよね。


    私は二人産んでますが
    二人合わせても
    50万してないので
    考えられないです。
    二週間入院したり
    二人とも個室入院でしたが、
    手出しはほぼなしです。
    エステなんかもありましたが、
    そんなにしなかったです。

    貯金がおありなようなので
    出産は満足行く形で
    された方が良いですね。

    それにしても
    100万はさすがにかからないと思うので
    5〜60万くらいだと思いますよ。

    • 7月8日
  • ポケ

    ポケ

    無痛の麻酔だけで+15万と言われました💦
    第一子なので無痛にするとそんなもんかと思ってました。
    2人合わせて50万しないっていうのもすごいです!地方とかでしょうか?
    こちらでは個室とエステがあればそれくらいが普通なので😣
    しかも個室も4畳くらいで狭いですよ〜💦
    5〜60万で済んでくれると助かります🥰

    • 7月8日
  • 優龍

    優龍


    神奈川県です。
    個室しかない産院でした。

    二人目は
    里帰りで広島市内の総合病院です。
    NICUがあったので。
    こちらは個室希望しましたが
    手出しなしです。

    高額療養費は
    利用しないのでしょうか。
    切迫入院なら
    そちらで入院費は抑えられるかと思いますよ

    • 7月8日
  • ポケ

    ポケ

    私も神奈川です。同じ神奈川でもそんなに差があるんですね〜

    高額医療費は利用します。我が家は上限が6万くらいだったので、それと食費、あとはファミサポにかかるお金くらいですかね。

    • 7月8日
  • 優龍

    優龍


    病院によって
    でしょうね。

    神奈川でも
    都会ではないのでってのもありそうです。

    お近くに
    良い病院で、高くないところが有れば良いですね

    • 7月8日
はじめてのママリ

一人目から三人目まで全員切迫で入院しました。限度額認定証使えばそこまで金額はかからないですが、個室を使うとかなりかかります💦

大部屋で1ヶ月あたり10万弱で、個室で1ヶ月あたり40万弱でした😊限度額の金額、個室の金額でまた変わると思うので参考までに💦

  • ポケ

    ポケ

    切迫の時は個室じゃなくて良いと思ってます😟
    さずかに切迫で入院中まで個室だと高くつきそうなので😭
    高額医療費は以前調べたら上限6万くらいでした。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上限6万で大部屋なら、あとは食事代や病衣代などが加算されるくらいなので1ヶ月8万くらいみてれば大丈夫そうですけどね✨

    • 7月8日
  • ポケ

    ポケ

    なるほど!切迫の点滴とかはそこまでかからないんですね😊

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    限度額使って大部屋ならその位ですね✨あとはご自身で加入されてる保険会社の保険が適応ならプラスになることもありますし!私はかなりプラスになりました(笑)

    • 7月8日