※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
サプリ・健康

産後から高血圧になっています。内服はしていません。家で測ると時々140…

産後から高血圧になっています。内服はしていません。
家で測ると時々140-50/90ぐらいですが、少し落ち着いて測るとだいたい120-130/80-90ぐらいです。ちなみに妊娠前は110-120/70でした。

昨日1ヶ月検診でしたが、いつも病院で測ってもらうと160/90とかあるのですが先生には家で測ってるのがそこまで高くないから薬を出すほどでもないし、いずれ下がるだろうから様子見ていいと言われました。
浮腫や蛋白尿の症状はありません。偏頭痛持ちなので頭痛はたまーにあるけど常にではないです。
うちは両親共に高血圧で内服しているので、いつか自分も高血圧になるだろうと思ってたのですが、30代前半でこのまま下がらないと思うと不安で😭😭

産後などに高血圧になった方で家では普通だけど検診などだと高い方いますか?また産後高血圧だった方、正常けつあにどのくらいで戻ったか、また戻らない等の経験をお聞かせください💦

コメント

りい

妊娠中は普通で陣痛中に高血圧になりました。
陣痛中平均170程でした。
薬飲んでも点滴しても下がらず。

産後退院中は基本的140はずっとあって薬飲んでました。
退院してからも140出たら薬飲んでって言われて
10錠貰って帰って1ヶ月検診の時に残り3個でした。

2ヶ月ぐらいになる時には
135以上いく事なく普通に戻ってました!

産後半年しても治らなかったら
内科に通ってねって言われました!

  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も陣痛中から血圧が高くて出産の時に血管切れないかヒヤヒヤしてました😭

    家では最初140,150とかでも測り直すと120とかに下がるのですが、りいさんは測定時に何度か測っても140から下がらなかったですか?😌

    普通に戻って良かったですね❤️羨ましいです😭りいさんのようにこれから徐々に下がってくれるといいのですが✨

    • 7月8日
  • りい

    りい

    私は高血圧とか全然気にした事なくて
    陣痛中なっても光で刺激与えないようにって
    部屋真っ暗にされたりで
    何事何事。ってなってましたが
    結構大変みたいですね😳
    今妊娠中で前に高血圧だったから
    今回もなるかもだよ!って言われて
    初期からずっと血圧計ってるんですが
    今は何ともないですがネットでいろいろ調べてたら
    結構リスクある事にビックリしました😭

    私も1回目140とかで
    5分後図り直したら120とかになってる時もあれば
    何回図っても140の時もありました!

    徐々に下がってくれたらいいですね😭😭

    • 7月8日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    分かります!私も陣痛中は部屋真っ暗、携帯、テレビ禁止でした😅
    産後はホルモンや自律神経が乱れたり寝不足とかで体調が不安定だから血圧も上がりやすいみたいですね💦

    妊娠中なんですね✨血圧不安ですよね😭正常値のまま無事に出産を迎えられるといいですね😌❤️

    • 7月8日
ゆづり葉

出産直前〜出産後12日程まで高血圧でした😭

出産直前→170/(下不明)
入院中→160-130/100-90?
産後9日目→180-131/105-91
産後10日目→124-114/83-79
産後11日目→154-94/101-62
産後12日目→133-129/93-72
産後11日目→106/80
産後12日目→102/73
産後13日目→113/80
産後15日目→122/84

入院中は『血圧高めだねぇー』とは言われたものの、血圧を下げる内服薬💊は、1回か2回しか処方されませんでした。

退院する際も『薬💊飲むほどではないよー。ただ家でも血圧測って血圧が高い場合はすぐに病院に電話して!』と言われました。

…が、上記の通りの血圧だったので、産後11日目(退院した翌日)には、電話して血圧下げる内服薬💊処方されました😂

ただ、もらった薬💊は、本来1日2回飲むものみたいでしたが、薬の効きが良かったようで、1日1回〜2日1回で済みました☺️

市の新生児訪問の時に、血圧の話をしたら、その後も何回か『血圧は大丈夫?』と心配してくださったので、気持ち的にも安心できましたよ🤗

  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    コメントと詳細なデータまでありがとうございます✨✨

    薬が効いて良かったですね☺️
    今現在は内服なく正常値にもどりましたか?

    私も新生児訪問で助産師さんに話を聞いてもらって少し安心しましたが、その際助産師測ってもらったら150/90ぐらいで…笑
    人に測ってもらうと何故かいつも高くて😅

    私の場合内服なしでも何度か測ると正常値になるから薬はいらないよと昨日の1ヶ月検診で言われたのですが、高いのが持続するようなら内科に相談してみようかなと思ってます😭😭

    • 7月8日
  • ゆづり葉

    ゆづり葉


    はい、現在は内服なしで正常値です😆

    病院に行くと緊張して高くなるとも言いますから、他の人に測ってもらうだけで緊張してしまってるのかもしれませんね☺️

    あとは、育児大変だと思いますが、なるべく心にゆとり持って、家事は二の次ぐらいの気持ちで過ごしてみるのもいいと思います🥰

    • 7月8日
◆ことり◆

一人目の時に、妊娠高血圧腎症になりました😣産後も中々下がらず、服薬しても下がらず💧高カカオチョコレートを食べて下がりました😂

二人目は初期から自宅で毎日朝晩血圧を測り、体重増加に気を付けて過ごしました。自宅では正常値でしたが、妊婦健診の時だけ高血圧で毎回測り直し😭💦白衣高血圧症と言われてます。後期に入り、自宅でも少し血圧が高くなり始めたので、また高カカオチョコレートを食べて正常値を維持していました。

産後も落ち着いていましたが、先週少し上がってきたので、また高カカオチョコレートを食べています。おかげで正常値でしたが、今日の一ヶ月健診で病院で測定するとギリギリセーフの値でした😂

🌻E🌻

陣痛中に165ぐらいまで上がって、産んでからの入院中は上がったり下がったりで安定していませんでした。
退院の時に上が150ありましたが、疲れもあるから血圧高いの仕方ないけど、一応塩分気をつけてね〜と言われ何も薬は出されませんでした。
退院してから頭痛や体調が悪く、なんとなく気になって血圧測ったら175/100とかあって、怖くなってすぐ近くの内科受診しました。
しばらく血圧下げる薬飲んでましたが、2ヶ月ぐらい飲んでいてそれからは下がったので、今は薬飲んでいません。
内科の先生も産後血圧高くなっても、ほとんどの人が元に戻るから心配しないでね〜と言っていました。