※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

子供の学費や老後の資金の貯め方について悩んでいます。40過ぎてからの子供で心配です。保険についても検討中です。皆さんはどうしていますか?

こどもの学費、老後の資金などどうやって貯めていますか?いくらずつ貯めていいのかよくわかりません。夫が40過ぎてからの子供なので、のちのち足りなくならないか心配です。保険屋さんに相談したことがあり入ろうかと思いましたが、割が悪いと聞きました。みなさんはどのようにしていますか?

コメント

ママリ

こどもの学費は保険入ってます😊
老後資金は貯金のほかに株と投資で貯めてます!

しろ

学資保険は手数料が高い上に利率が低いので入っていません。
口座に貯めてるのと、投資で増やしてるお金で学費や老後資金を貯めています。

保険は保険です。

保険で貯蓄は効率が悪いのでオススメしません💦

学資保険は入ってませんが、
投資信託と株と保険で。
あとは現金適当に貯まったら定期に入れる、などの予定です。

いくら貯めるかは人によるので、
何年後までにいくら貯めたいのかで逆算したらおのずと出るかと思います。

ままり

うちは老後より子供の教育費の方が先に必要になる為、まずそちらを優先でためています。運用などは苦手なので、とにかく現金です😅

ななやんさんの場合は40すぎてからのお子さんということで、急ピッチで用意しなければですね💦
が、お子さんが遅い分、逆に今までお金貯められてはいないですか??

ご主人が定年になるまでの何年間で学費○万、老後に○万と決めて、年間で割って、月いくら!と決めていくのがとりあえずわかりやすいと思います。

うちは小学校卒業までに最低700万(学費)と決めたので、だいたい月5万の計算です!
主人はその頃48位になるので、それからは学費貯金はお休みして、老後の方にシフトします!

ジュニアまま

学資保険代わりに終身入ってます。
老後資金としても別に終身保険、あとは株とiDeCoしてます。
2人目や家など状況によって変わってくるかと思います。必要な時期に必要なだけお金があればいいと思うので一度シミュレーションしてみてはいかがでしょうか😊?

はじめてのママリ🔰

私たちは今36です
上の子はもう10才と8才ですが下の子はまだ0才9ヶ月と小さいです
お子さんいるなら保険は何かしら入っておいた方がいいと思います!
もともと入ってる保険とかはなしですか?
うちは結婚してからも結婚前の保険を継続して受取人を義理母から私へ変えました
あとは学資入ってるくらいですよ😊
一応上のこたちはあと12~14年したら大学四年でたとしても学生は卒業する予定なのでそしたら末っ子は10才、私たちは48~52才。
三人もいるのでとにかく今はは教育資金を貯めてます😅
共働きしてますし上のこ二人が卒業したら学費は楽になるのでそれから老後の資金を貯めたいと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子10才じゃくて12~14才ですね😅
    うちは老後よりも末っ子か小学生のときが上二人が大学生なのでそっちが大変そうです😭

• 7月8日
 なな

学資保険は入らず、
現金貯金(児童手当と定額積立)と
あとはちょいちょい投資信託で運用しています。

老後分と明確には分けていませんが、
ボーナスや貯蓄型保険でさらに貯めています。

必要なタイミングで、どこからか使うって感じです。

ママリ🔰

現金貯金、学資保険、積立保険で貯めてます😌

優龍

確実に貯めたいのであれば
学資保険ですよ。

手元で貯金するより
増えますし
進学時、必ず受け取れますし。

余裕があり
もっと増やしたいということなのであれば
終身保険やNISAですが
これは
受け取るタイミングを
見極める必要がありますので、
貯金との併用じゃないと
お勧めしません。

保険の窓口は
もう学資保険はオススメしません。
率も低いので。

だけど、学費を確実に貯めて、受け取れるものなので
悪いものではないです。

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は、旦那が43歳の時の子供なので、ソニーの学資にはいりました。
確かに増えないですが、万が一の時には200万を学費として確保できるので保険の機能をと思って加入しました。私と旦那は8歳違うと私はフルで働いているので、いざとなれば遺族年金さえあれば何とかなるかなぁって感じです。