※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんこ
子育て・グッズ

保育園転園に悩む女性。私立園は課外活動、公園は食育・縦割りクラス。子供は内気で環境変えるのは可哀想かなー。課外活動や縦割りが気になる。

転園について悩んでいます🤔今は市の保育園に通っています。園での遊びがメインで園庭が狭かったり課外活動もなく1年間のイベントも少ないと思います。今の校区の治安もあまり良くないので引っ越しも考えているのですが…💦そこで今気になっているところが2つあるのですが皆さんどう思われますか?

①私立保育園で上のクラスになると課外活動(プール、英会話、体操教室)などあります。今建て替え中で来年完成予定。見学に行った際ちょうどお昼寝時間でした、、😭

②こども園で課外活動はないけど食育に力を入れていて自園給食(うちの子はかなり偏食)自然豊かな園でのびのび系縦割りクラス。

うちの子は内気な面もあり今でも保育園に行く時に泣いてます💦行ったらニコニコしてるようなのですが💦なので環境を変えるのは可哀想かなーと思ったりもするのですが…。
課外活動や縦割りが気になります🤔

コメント

みょうが

私なら②です!
課外活動は保育園でさせなくてもレッスンとか通えばいいかと思ってるので、保育園ではのびのび楽しく過ごして欲しいと思ってるからです😊
いま通ってる園がお迎えの時間上、縦割りになりますが縦割り良いですよ✨
お兄ちゃん大好きで色々(良いこともいたずらも😅)教えてもらって成長早めですし、それがあるからか、知らない内に下の子には優しくすることができていて驚きました!

  • りょんこ

    りょんこ

    返信ありがとうございます😊課外はわたしも同じこと思ったりもしてました。縦割りクラス思いやりとか育めそうですよね!先程園を見てきたんですが園児が裸足でどろんこ遊びしてました😂

    • 7月8日
  • みょうが

    みょうが

    将来子どもが課外をしたければいいですけどね…したいことをって考えると私は選択肢は少ない気がして😅
    コロナの影響でプール禁止になり、うちもシャワーとどろんこ遊びよくしてます!
    楽しそうですよね🤣

    • 7月8日
あーちゃん

2歳児クラスに進級する時に転園しました。
うちも公立→私立こども園(元幼稚園)です。

園に行く時、今でも時々泣いてますが
公立より圧倒的に多いおもちゃと
カリキュラムがしっかりしていて
制作や園外散歩、園庭は小さいですが遊具が立派なので
毎日先生と○○したの!○○くんと●●したの!と話してくれます。

前の園も良かったのですが課外活動がなく、休日を潰してまで習い事をさせるのはちょっと私的に苦しいと思い
今のこども園は課外活動も充実しているので転園させました。

前の園も今の園も縦割りクラスは変わらずあります。
上のクラスのお兄ちゃんと戯れあったり、下のクラスの子を赤ちゃん(1つしか変わらないのに…笑笑)と呼んだりしてます。

  • りょんこ

    りょんこ

    そうですそうです!ほんとおもちゃの数が違います笑
    今の園も先生はベテランで古い感じが居心地がいいんですけど、いろいろ経験させてあげたいな~と毎日悩んでます😭お返事ありがとうございます。

    • 7月8日
だんご3

どちらも甲乙つけがたいですね❣️ただ私なら①ですね🤔

①なら新しい建屋になって建て替え前の不便な箇所等が見直されて過ごしやすいですよ✨(在園の園舎建て替え経験アリなので)
課外の多い園も少ない園も経験しましたが、基本的に保育園の課外は遊びの延長上であくまでも親しむ程度です。結局本格的にやりたいならやはり民間の習い事になるので、課外はお子さんが興味のある分野を知るきっかけくらいに考えておいた方がいいと思います。
課外が多い園の難点は、カリキュラムの都合上、お散歩など日々の基本的な活動が減ってしまう傾向はあることでしょうかね💦

②は自然豊かなところが魅力的ですね✨ウチも三男が偏食なのですが、食育に力を入れているのがお子さんにプラスに働いてくれたらいいけど、熱心すぎて給食が憂鬱になっても可愛そうだし💦
あと縦割り保育は、個人的に3歳児クラスからは敬遠しちゃいます💦運動会・発表会など学年によって出来る能力に差があるので、それぞれの学年で出来る課題に取り組んでほしいと考えるからです。小学校に上がれば学年別になるのでその下準備としての期間と考えると縦割りでない方がいいのかなと感じます。

2歳なので登園時に泣いてしまうのは仕方ないです。内気なお子さんということなので、こども園など比較的人数が多い園より、おたより帳など含めて担任の先生とコミュニケーションが取りやすい規模の園の方が向いているのかなと感じました✨

  • りょんこ

    りょんこ

    ほんと悩んでます~😭課外も魅力だし食育も魅力です😂たしかに「ご飯終わるまで遊んじゃダメ!」みたいなとかろだとちょっと嫌です…。
    縦割りも良し悪しなんでしょうか。参考になりました🥺ありがとうございます。

    • 7月8日