※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
ココロ・悩み

4歳半の年中娘の事。娘はとってもお喋りです。特に大人に話しかけます…

4歳半の年中娘の事。娘はとってもお喋りです。特に大人に話しかけます。友達のママに「ねぇねぇ、前ね〇〇行ってきたの。」とか、「〇〇ちゃんのママー!これ見て!」とか色々、、、担任の先生からもとても娘さんは先生達の大人にはめちゃくちゃは話しかけてくれます。けど、お友達には自分から全然話しかけてなくて、とても内気で受け身です。と言われました。お友達には自分から話しかけれず、話しかけても少しだけ。顔を合わせず下を向いて話したり。お友達にはとても気を使うみたいで、遊ぼうと誘われても嫌と言えなくて、黙ってしまったりするそうです。他には、家ではお絵描きが大好きで、落書き帳も2、3日で1冊終わるペースで一人で黙々と物語りを作りながら絵を描いてます。物語りはママにいっぱい教えてくれて、下の子がお昼寝中に親子で一緒に絵を描いたり色塗りしたりして二人の時間を毎日1時間は過ごしてます。

大人とばかり話して、お友達に溶け込もうとしないのは何か原因あるのでしょうか?大人はちゃんと受け答えしてくれる安心感があるからかな?
年長位になれば徐々にお友達を誘って遊べる様になるのでしょうか?友達のママからは凄いお喋りが上手だね!と褒められるのですが、お友達には全然なので逆に心配です。。。

コメント

ロッタ

私がそんな感じだったなって思いました!
他の子と遊んだり、園庭に行くよりも他の教室の先生の所にわざわざ行ったりしてました。
他の子と会話した記憶があまりありません。
唯一一人だけ仲良かった子もいましたが小学校違ったので小学校でも6年生の教室行ったりしてました。
正直なんでそんなことしてたのかも分からないですが長女で周りにいるのが小さい頃から大人ばかりで幼稚園の時に初めて同年代の子と遊ぶ感じでどうしていいかわからなかったのかなって思います!
だからといって同じぐらいの子と遊ばなかったのかと言われると団地に住んでる他の結構上か一個上か一個下の兄弟姉妹の子達10人以上と遊んでたのでそれで満足さしてたのもありますかね🤔
小学校の低学年時は人と少し違う障害がある子とかと学校内で普通に遊んでました
そういうのもあってか内気だと思われてか普通だと思われてなかっのかいじめだったんだろなって思うような事もあったのですが5年生ぐらいから私自身も変わってそこから拍車のかかったように運動出来るようになったり中学生では委員長や応援団長みたいな人をまとめる役をやるようになったなって思います!

  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    ご自身の経験からお返事ありがとうございます😊
    とても参考になります。我が娘も里帰り出産してそのまま幼稚園行くまでは実家に居ることが多く、(旦那が単身赴任してた事もあって)また今回のコロナで自粛期間中に暫く実家に居ましたし、お爺ちゃんお婆ちゃんや、親戚の叔父叔母が多くいるので大人に囲まれていました。

    まだまだ厚い殻があっていつかロッタさんみたいに殻を破って自信をつけて貰えたら…と思います。きっといつかは変わる事を信じて子育て頑張ります!ありがとうございます😊

    • 7月8日

「ココロ・悩み」に関する質問