※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
子育て・グッズ

夜間のミルクはいつまで飲ませるか、離乳食をしっかり食べるようになったら23時のミルクは必要か、食事量が少ないか心配です。皆さんはいつ頃まで夜ミルクを飲ませていましたか?止めたら食事量は増えましたか?

完ミで、夜間のミルクはいつまで飲ませてたか教えてください!

生後9ヶ月になり三回食を始めました。
今のスケジュールだと、
6時半:離乳食+ミルク140
10時半:離乳食+ミルク120
14時半:ミルク200
17時過ぎ:離乳食
19時前(寝る前):ミルク180~200
23時:ミルク160~200
という感じで、離乳食をしっかり食べるようになったら23時のミルクはいらないのかな?でもこの時期水分補給も心配だな…と思いまして💦
なんでも食べはするんですが、1食トータル100g弱で、ママリのよく食べる子のお話見てたら少ない方なのかな?とそれもちょっと心配になりました💦

皆さんいつ頃まで夜寝てからのミルク飲ませてましたか?また、止めたらご飯食べる量は増えたでしょうか?よければ教えてください~🙏

コメント

ma

23時のミルクは起こして飲ませてるのですか?
起こしてるならいらないと思います💦
うちはまだ2回食ですが、1日に600くらいミルク飲んでます😊
19時最後で朝までです😁

• こなこ

こなこ

回答ありがとうございます!
    起こしてますがほぼ寝ながら飲んでますね…😅
    19時に最後でも朝まで寝てくれるのありがたいですねー!
    7ヶ月くらいで試しに抜いてみたけど、2時頃泣いて起きたのでそれからずっとあげてました💦
    また飲ませずそのまま寝かせるの試してみます!

• 7月7日

6ヵ月までぐらいです。
起きたらミルクあげなきゃ!と思い込んでいたのですが、起きずに夜通し寝ることもあるので、「寝ないなら飲ませればよいのでは?」と気づきまして、、その後はほとんどあげる必要がありませんでした😅

• こなこ

こなこ

そうですよね、ずっと寝てくれてるんならきっと必要ないんですよね…💦
    また夜ミルク抜いてみて様子みます~!

• 7月7日
まぬーる

寝るのがただ早いのかなって思いました。夜間にしては、0時前だし、羨ましいですが、おそらくずらせばいいだけなのではないかと!

夜の離乳食食べたらミルクのんで、寝る前20時から21時あたりで飲めば朝まで寝るかもです🎵

個人的に夜間のミルクは0時から3時頃までのことを指す認識でした。8ヶ月くらいまでは起きてましたよ。

• こなこ

こなこ

朝もっと寝てほしくて21時頃寝かせたりしたこともあったんですが夜はぐずるし朝は変わらず6時には元気に起きるので、もう朝は諦めて夜に自由時間貰うことにしたのです…😂
    やっぱりお子さんによって時期は違うんですね、参考にします~!

• 7月7日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!夜は体力ないのかもしれないですね😃そして寝て…大復活しちゃうのかもですね✨

6時に起きたとき、ミルク200で二度寝できるタイプなら、朝が楽になることもありますよ☺

朝一番の離乳食がめんどくさいときは、やってみてください!

うちも少食でしたので…できれば回数は5回飲ませたいですよねぇ!23時のがいらないのかもしれないし、体重見ながらですかね!

• 7月8日
  • こなこ

こなこ

ほんと早朝はしんどいからそれも良いですね!ありがとうございます😂
    体重はムッチムチなので、せめてミルク減らして離乳食増やした方が健康的なのかなと思った次第です💦💦
    少食だと心配になりますよね…!

• 7月8日
らるるたん 

うちは凄く食べてたので9ヶ月後半にはもう夜23時に起こして飲む180mlのミルク1日一回しかあげてませんでした!
10ヶ月ぴったりの健診の時に保健師さんに23時のミルク泣かないようならあげないでみて!
しっかり食べてるからもう泣かないで普通に辞めれるなら卒業していいよと言われてその日の夜泣いたらあげよう✨なんて思ってたら起きずに朝まで寝て次の日も起きず😲
なので、10ヶ月ピッタリで率直にしました🍼

• こなこ

こなこ

よく食べる子羨ましいです…
    保健師さんが言ってくれたなら安心ですね!😄うちも参考にしてみます!

• 7月7日
小鳥

体重によります!体重増やしてあげたいなら今のままで、大きめなら寝る前に飲ませたら夜中は麦茶などを枕元に置いておくといいですよ。
2歳の息子も9ヶ月の息子も夜中にストローマグで勝手に麦茶飲んでます。
ただ、下の子は離乳食にムラがあるので一日で考えて今日あんま食べてないなって日があったら夜中も飲ませてみたり。日による感じです。

• こなこ

こなこ

その子の体重や日によるって感じですよね
    マグ良いですね!使えるようになってきたので夜も用意しとこうと思います🎶

• 7月8日
  • 小鳥

小鳥

あと、上が9ヶ月でよく食べてくれて10ヶ月で卒乳しましたが、1歳くらいで自我がでてきて、離乳食あんま食べないで体重増えず苦労したので、1歳前に卒乳はおススメしません🤣周りも卒乳早い子ほど最終的に離乳食で苦労してました🤣

• 7月8日
みぃ

よく食べる9ヶ月男の子です。

うちのスケジュールもそんな感じで
18時~18時半くらいに離+ミルク100㎖
19時 消灯
だいたい20時くらい、早い時は19時半くらいに寝てくれて
朝5時半~6時くらいまでぐっすりなので
夜間のミルクはなしですね

よく寝る子でもあるみたいで4ヶ月くらいから
夜中飲んでないです(o´艸`)

• こなこ

こなこ

似たようなリズムで参考になりました!夜間ミルクちょっと抜いてみようと思います~😄

• 7月8日
くるみ

うちは混合ですが、すでに夜間は何も飲ませてないです。
9ヶ月なら、本人が水分欲しくなったら泣いて知らせてくると思いますので、わざわざ起こして飲ませなくてもいいと思いますよ!
ちなみに離乳食トータル100gって少ない気がします。
9ヶ月だと、お粥だけでも70g〜90g食べさせると思うので。
もし足りなそうにしてたら、もう少し多めにあげてみてもいいかもですね😊

• こなこ

こなこ

足りなそうどころか、食べ始めて10~15分程でぐずぐず抱っこを訴えてくるので、なだめすかしてたまには抱っこで食べさせてギリギリ完食くらいなんです…💦💦
    好き嫌いはほとんど無いのが救いなんですが、ミルク減らしてお腹空かせれるように試してみます!😆

• 7月8日