※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入も考えたけど、ずっと賃貸に決めたと言う方、良かったら理由教…

家の購入も考えたけど、ずっと賃貸に決めたと言う方、良かったら理由教えて下さい📝
今、戸建てを買うか、分譲マンションを買うか、中古物件を購入するか、賃貸でいくか、すべての選択肢がグルグルしていて決めかねています😢
今住んでいるのは主人の会社の社宅でもうすぐ契約が切れてしまうことと、子供が3歳になるので、このタイミングで住まいをどうしていくか考えているのですが中々決断できず。。
主人は転勤族、お互い実家も遠く、実家の近くへ戻る選択肢はない感じです。

コメント

今のところ賃貸の予定です。理由は沢山ありますね💦

1番の理由は5000万かけて建てた実家が現在妹しか住んでなくてボロボロだということです(笑)

夫婦共々不動産業なので、他にもメリットを感じない点はありますが、、、

当分は賃貸に住んでいつか買いたくなったら一生住める小さな家を買ってもいいかなぁくらいには考えてます!

はじめてのママリ🔰

まだ決めたわけではないですが、賃貸です
高くて買えないので、賃貸って感じです💦💦
70平米くらいのマンションを買おうと思ったら、1億くらいかかるので…

はる

賃貸予定です!去年まで買うか迷ってましたが、自然災害もすごい多くて結局買ってなにかあったら全部自分、ローンも残ってたら家がめちゃくちゃでも引っ越すこともできない、、。そういうこと考えてたら賃貸のが楽なのかなって感じです、、。

△△△

今のところ賃貸です。

賃貸のほうが何かあっても家主さんに言えばどうにかしてくれるので楽です😳

はじめてのママリ

うちは賃貸で決定です。
結婚前に私が不動産投資をしていましたが、今後は不動産は下がる一方ですし、ちょうど知り合いから固定資産税だけで一軒家を借りられたこともあり、何事もなければずっとここに住み続けようかなと。。
義実家も近いし、いざとなれば同居も可能なので、買わずにいくつもりです。

miya

将来子供が巣立った時に大きい家は要らない、負の遺産になるのが嫌だからです💦
実際、実家が両親2人で大きい家に住んでるのがもったいなく感じて😅

その時の家族形態にあった家に住みたいと思っています!

はじめてのママリ🔰

お答えにはなっていないのですが、私も迷っていて何も行動に移せていません😭

夫が転勤の可能性がありますが、いつ頃か、勤務地はどこか、全く予想ができません。
海外の可能性もあり、海外ならついて行く気はないので、それなら家を今住んでる地域に買った方がいいのでは、とも思い始めました。

夫の両親はあまり裕福ではなく夫は小さい頃から何度も家が変わり、常に賃貸だったそうです。今も義両親は小さな賃貸マンションで2人暮らしで、帰省するとめちゃくちゃ狭いです😂夫の兄弟家族も集まると合計10〜14人くらい集まるのですが、狭すぎて距離が近くて笑えます(笑)
狭いゆえの楽しさがあり、私は結構楽しいのですが、夫はこの状況を見て「将来は子供達が帰省してくれたときはでかい家で待っててあげたいなー」と言ってます😂でも年取ってからの大きな家はお掃除や管理が大変なので、年取ってからこそ小さな家でいいのになーと思います😅
今は広い家に住みたくて仕方ないです😭
今は賃貸アパートで、上の子が電車のレールをつなげて遊んでるのですが、子供部屋もないしリビングも狭くてレールの広げ方もせせこましくて、もっと広い部屋でのびのびと遊ばせてあげたいなーと最近は常に思ってしまいます😓

あと最近豪雨災害が多すぎて、高い場所に住みたいと思うようになりました。今1階で川も近いので豪雨のたびに怖くて仕方ないです😭
マンションなら4〜5階以上、戸建なら高台が希望ですが...でも土地探しも大変そうですよね💦
戸建もマンションも全て良し悪しあるので本当に悩んでます😭