※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

親戚の告別式に行くか悩んでいます。妊娠中で行かない方がいいと言われましたが、行きたい気持ちもあります。娘と父親と一緒に行く予定です。どうしたらいいでしょうか。

親戚が亡くなりました。
告別式に行くか悩んでいます。
すごくお世話になったので行きたいと思っているのですが周りに相談したところ妊娠中だし行かない方がいいのではと言われました。
行くなら娘と父親と行く予定です
どうしたらいいでしょうか(;_;)

コメント

マヤ

私ならこの時期なので地域で行くか行かないか決めます😣

• そら

そら

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    行き帰りは父親が車で送迎してくれます!車だと片道45分くらいのところです!
    後妊婦中ということで前日行ってゆっくりして参列する予定です!

• 7月7日
ママリ初心者🔰

最後のお別れなんだし行ってもいいと思います。
短時間であればですが。
行かなくて後悔するのが
1番悔い残ると思いますよ!

• そら

そら

多分コロナもあるので告別式は、そんなに長くないと思います!!
    行かないで後悔すると私も少し思っています(T ^ T)

• 7月7日
おかん

場所が東京とかならやめますが…行かずに後悔するなら行きます。それか断りだけいれて時間ずらしてお別れだけでもしに行くか

• そら

そら

場所は埼玉県で移動も自家用車の予定です!
    行かないと後悔しますよね(;_;)

• 7月7日
ママリ

私なら行かないです。
まず1歳5ヶ月の子供がいるという時点で行かないです。
私は子供が同じくらいの年の時に祖母が亡くなりましたが、通夜も葬式も子供が声を出してしまうからほとんどその場に居れませんでした。
迷惑にもなるし仕方なかったと思います。
子供の面倒見てるだけですごい疲れたので妊婦の状態ではまたきついと思います。

また、埼玉県とのこと、私埼玉県ですけどコロナ増えてますし、人が集まるところは妊婦じゃなくても行きたくないです。

今年は祖母の新盆と一周忌ですが、コロナのこともあるしで孫は皆欠席です。

• ママリ

ママリ

追記します。
    行きたいのを後押ししてほしい回答を望んでいるのもしれませんが、行かないで後悔といいますが、行ってコロナにかかったら行って後悔どころの話ではなくなります。
    ニュースで見ましたが、今は親が亡くなっても葬式には出席できなかったという話もけっこうあるそうです。
    私の親戚も4月に悩みながらも親族のみの結婚式しましたが、相手のご兄弟2家族は欠席でした。
    今はそういうことでさえ我慢しなければいけない時期かと思います。
    もちろん、地域や状況によってはコロナ落ち着いている今ならいいと思いますが、妊婦・埼玉県・親兄弟ではなく親戚では私なら行かないですということです。

• 7月8日
  • そら

そら

子ども連れだと大変ですね(´・_・`)
    埼玉県もコロナ増えていますし祖母にも大きな会場だから来ない方がいいと言われたので行くのを辞めます。

• 7月8日