※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megupoco
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、体温37.9℃。夜間救急必要?おっぱいは飲み、グズりましたが寝ています。

昨日、生後3ヶ月になった男の子です。
先ほど体温を計ったら、37.9℃だったんですが夜間救急に連れて行ったほうがいいですか?
おっぱいはいつもと変わらずに飲みます!
寝る前にいつも以上にグズりましたが、今は寝ています。

コメント

ぐります

服装やお布団は暑くないですか?
まずは#8000に聞いてみるといいと思います。

• megupoco

megupoco

服装はいつもより1枚少ないです。
    #8000に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 6月26日
けい

お部屋暑くてなったりしてないですか?
小さいときは周りの温度にも影響されます。

おっぱい飲めているなら私は救急には連れていかないです。

• megupoco

megupoco

部屋の温度は24度なので暑くはないかと思います。
    おっぱい飲めているので様子見で大丈夫ですかね?
    初めてのことだったので不安になってしまいました。
    ありがとうございます。

• 6月26日
3kidsma-ma

大丈夫でしょう。朝まで様子見しますね。

しっかりのんでるみたいだし、赤ちゃん体温高いから服着てたら余計に体温上がった場合もあるしね〜

• megupoco

megupoco

おっぱいは、しっかり飲めています。朝まで様子見で大丈夫ですかね?
    ありがとうございます。

• 6月26日

私は心配性なので連れて行きます;_;
おっぱいを変わらずのんでるなら大丈夫と聞きますが念のためみてもらって解熱剤もらいます;_;
明日も日曜で小児科は休みだしママが念のためと思うなら連れて行ってあげてはどうでしょう?

• megupoco

megupoco

私も心配性で…それに初めてのことだったので不安になってしまいました。
    #8000に電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月26日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

子どもは、体温高いです。
寝ていれば大丈夫です!
すこし、暑いのかなぁっと
涼しくしてあげて
様子見てください

38,5度以上になったら、
小児救急#8000に電話で
聞いてみてわどうですか?

• megupoco

megupoco

涼しくしてみます。
    ありがとうございます。

• 6月26日
かんまま

水分もとれて、寝てるのであれば明日まで待って、休日当番医で大丈夫だと思います。夜間救急は本当に緊急の時に利用すると考えておいた方がいいですよ!

• megupoco

megupoco

夜間救急は、緊急の時なんですね。分かりました。
    ありがとうございます。

• 6月26日
mochachan

うちは予防接種後はその日1日それくらいまで熱を出しましたが翌日引きました!
何も無く突然熱を出したら、ひとまず夜間救急や#8000に電話して指示を煽って頂くといいかもしれませんね💦
私なら少し様子見しますが、熱が徐々に上がり続けるようなら第三者に診てもらいます!

• megupoco

megupoco

予防接種後も発熱せず、初めての発熱なので不安になってしまいました。
    こまめに体温計って様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月26日
りこな

赤ちゃんの平熱は高いので心配ないと思いますよ。
明らかにぐったりしていたり、おしっこを全然していない場合は脱水症状の可能性があるので受診した方が良いと思いますが、おっぱい飲んでいるなら大丈夫だと思います。

• megupoco

megupoco

おしっこは、いつも以上にしています!
    おっぱいは、いつも通り飲めているので少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月26日
dolisxxx

何度か測り直してみましたか?赤ちゃんは体温高いので、少し室温が高かったり服が暑いだけで37.5度超えることもありますが、涼しくして測りなおすと大抵下がります。
ですが、それでも下がらない場合は病院に行った方がいいですよ。生後3ヶ月はまだ親の免疫が残ってるはずなので熱が出るのはよほどの事態かと。(生後半年もすれば免疫がなくなるのでしょっちゅう風邪引いて熱出したりはするのでその場合は朝まで様子みますが)
うちは生後2週間と4ヶ月の時に熱を出して、2回とも入院になりました。大きな病院に行ったんですが、生後半年以内の熱は基本入院ですと言われてます。(ちなみに1回目は敗血症、2回目はアデノウイルスでした)
あと、2回目の時最初はとりあえず近所の個人の小児科に行ったら風邪でしょうと言われて風邪薬と解熱剤出されましたが、解熱剤飲むと下がるのに薬が切れる頃にまた上がるのを繰り返したので、一度入院した大きな病院に行ったらやはり即入院でした。。。
そこで生後半年以内の子は解熱剤は使ってはだめと聞きました。熱の原因をまず調べて根本から治療しないといけないので。
なので、個人病院で解熱剤だけ出されて返されたら、ちょっと疑った方がいいです。

• megupoco

megupoco

あれから、何度か計りなおしたらいつもの平熱に下がりました。
    泣きすぎと部屋が暑くて高くなってしまったんだと思います。
    生後半年以内だと解熱剤を使ってはいけないんですね。。。
    知りませんでした。
    詳しくありがとうございました!

• 6月26日