※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

三重県の津田幼稚園について教えてください。プレに通わないと入園は難しいですか?プレは4月からしか入れないのでしょうか?8月、9月からでもプレに入れるのでしょうか?プレには人数制限がありますか?無償化は3歳になった月からですか?桑名の大山田津田幼稚園で通わせたいです。ご存知の方、教えてください。

三重県 津田幼稚園について教えてください!
プレに通わないと入園はなかなか難しいですか?
プレは4月からしか入れないのでしょうか?
例えば8月、9月からとかでもプレに入れるのでしょうか?
プレにも人数制限があるのでしょうか?💦

もし入園できるなら3歳になった月から
通わせたいんですが、無償化は幼稚園は
3歳になった月からですか?💦

通わせるのは地域的には
桑名の大山田津田幼稚園になるとおもいます!
ご存知の方教えて下さい😭❤️

コメント

りんご

桑名の方はプレに通わないと入れないと聞いたことがありますが、大山田はプレに通わなくても入れると聞いたことがあります。
無償化は、3才になった月ではなく年少さんになる4月からになりますよ☆
私立なので、全て無料ではないかもですが😣

• ari

ari

回答ありがとうございます😊
    今日電話してみました!
    満3歳はやはり定員が少ないそうです😭

3歳になったら一部負担していただけるそうで3万ちゃいかかるのが1万千円の負担らしいです💦
    私立は色々お金かかりますよね💦

• 7月8日
みはる

保育園は4月から無償化対象ですが、幼稚園は3歳になった次の日から対象と聞いたので翌月から無償化対象になるのかな?と思っています。

• ari

ari

その通りみたいです!
    満3歳は幼稚園料毎月が高くて1万千円は自己負担が出るみたいでした!

• 7月8日
たーん

津田のプレは4月からじゃなくても入れますが、定員がいっぱいなら無理だと思います💦

プレに入れると年少の願書の提出が優先で出せますが、提出日が7月なので、9月からプレに入れると優先では出せなくなりますね😰

満3は無償化の対象になったので、希望者がとても多く、ほぼ兄弟枠でうまります💦本当かはわかりませんが、聞いた話だと今年の満3は兄弟がいない子で一般枠で入れたのは1人だけだとか🤭(これはあくまでも噂です💦)

満3への入園は難しいと思っておいた方が良いかもしれません😭

• ari

ari

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました❣️

1人😳😳😳😭
    なかなか一般枠は厳しいですね😭😭😭

• 7月12日
mama ☻︎

津田に通っています😀

プレは人気なので1歳児も2歳児も4月からじゃないと難しいかと思います💦💦2歳プレの場合は、満3クラスにあがる子がいるのでそうすると空きが出るので待機にしておけば入れると思います!!
けど息子さんの場合1歳児プレですもんね👦

満3は無償化で少し負担額は減るらしいですが、先日聞いたところ保育料が10000円ちょいに給食代が負担と言われました😀‼️なので月に15000円程度になるかな?と思います!

• ari

ari

1歳児のプレで秋から
    始まると聞きました!!

15000円くらいなのですね❣️

満3歳児コースの提出願書って
    早くから並ばないと無理なのは
    わかってるんですが
    皆さんどれくらい早くから並ばれるんですかね?😭

• 7月16日
  • mama ☻︎

mama ☻︎

秋から入れるってことですか👦?

願書は年少も満三でも同じ願書になると思うので....早いとは聞きますけど、どれくらい早くから並んでるのかは聞いた事がないので、お迎えとかで先生と話す機会があれば聞いてみますね🙂‼️
    兄弟がいる子と現在プレに通ってる子はもう願書を貰っていて、早い人はもう提出していて遅くても8/26くらいまでには全員提出するよう言われています....📝

• 7月17日
  • ari

ari

下に返信してしまいました💦
    すいません💦

• 7月17日
  • mama ☻︎

mama ☻︎

なるほど!!!
    10月からペンギンさんなら、運動会とかの行事も体験できますね💙
    6月がお誕生日だと7月から入園できますもんね....入れたいですよねぇ🥺💦

津田ではない地元(他県)の人気の園に行かせたかった友達は深夜2時から並んだって言ってました😨!
    また聞けたらここに書きますね✨

満三の定員がariさんの希望してる園は何人か分かりませんが、私のところは1歳児プレの子で半分は埋まると言っていました!あとは兄弟枠があるので....一般で入れるのか、入れて2,3人とかなのかな?と思います💦

• 7月17日
ari

10月からペンギンさんで、
4月から2歳児のプレで
6月が誕生日なのでそこから
満3歳児入園って流れだと
思うと電話で言われました!

8月31日が願書提出日で
一般なので、先着順なら、早く並ばなきゃと思って😢💦
ありがとうございます😭😭😭❣️

もう兄弟のお子さんやプレの子は
提出先なんですね!!