※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

離乳食で便秘が続いています。水分を増やしても改善せず、病院に行くタイミングが知りたいです。

生後6ヶ月の男の子ママです。

離乳食二回食になって急に便秘になってしまいました。
水分もなるべく取らせようとしてますが、
離乳食の際に50ml麦茶飲めばいい方です。
完母なので1日6回授乳はしてますが、やはり水分が足りないのでしょうか、、、

今日で出てなくて5日目。
これまでは2日でない事はあっても3日目には出てました。

体操もやってみたけどダメ
ヨーグルトも与えてみたけどダメ
綿棒浣腸もダメ
どうしたらいいやら、、

おなかいっぱいなのか、腹這いになると
少し戻したりもします。

病院に行くタイミングとかもわかれば教えてください。

コメント

おもち(27)

うちもその頃急に便秘になって出たり出なかったりが続いていました😣
そしたらいつの間にか腸にかなり便が溜まっていて大量嘔吐して入院しました😱
5日出ていないなら一度病院で浣腸してもらった方がいいかもしれません。
浣腸して溜まっている分が出ると腸が動いて便が出しやすくなります😌

ままりん

息子も離乳食初めて1ヶ月半くらいから便秘になりました💦
授乳回数は10回くらいで麦茶ほとんど飲まずでした😵
出なくなって5日目に病院行って浣腸してもらいました!
色んな食材をバランスよく食べるようになったら快便に戻りましたよ(^^)

はじめてのママリ🔰

5日も出ないのは心配ですね😭
うちはあまり便秘しないので、1日でなくても心配になり、
出すときに、顔を真っ赤にしてるのを見るととても可哀想になります😅

みかんの果実を絞って食べさせると、便が柔らかくなるので、出やすくなるようです。
うちはいつも出なくなったら、大人も子供も同じようにみかんを食べてます🙆‍♀️
効果覿面なので、一度お試しください🙇‍♀️

ちゃみ

同じく6ヶ月の娘を育てています!!!
うちの子も元々便秘の子で
離乳食初めて更に便秘です!!!
離乳食の後には麦茶もミルクも
なかなか難しく水分は足りてないです💦

ちょうど予防接種の時に先生に
相談をしたところ、
レントゲンをとってくれたんですよね。
そしたらお腹に便がたくさん溜まっていて
お腹に詰まってる状態でした💦
ちなみに3日に1度は綿棒浣腸で自宅で出ているのにも関わらず💦
浣腸してもらいましたよ!!!
病院に行って相談してみるのお勧めです(>_<)
離乳食を始めると便秘になる子が多いみたいですね。
今の時期は汗もかきますから。

バナナが良いみたいなので
私は明日試してみようと思います(ت)

うさぎ

うちの息子もわりと便秘マンなのですが、効果抜群だったのがさつまいもです!毎日あげてたら快便になりました!!
あとはそこそこ聞いたのが砂糖水を与えることです。濃度をきちんと守って砂糖水をつくると浸透圧で腸に水分を集めてくれるのでうんちが柔らかくなって出やすくなるそうです!

まゆずみ

うちの子も3~4日に1回程度のうんちだったので、健診のときに先生に相談してみたら下剤と座薬を処方されて2ヶ月近くお薬使っています。

先生は、あまりうんちを溜めとくと腸がのびて便秘しやすい腸になるからとにかく1日1回は出した方がいいという考えの人で…

下剤は寝る前に飲ませて、座薬は夕方くらいまでにうんちが出てないときに使っています。下痢っぽくなったら徐々に下剤を減らしていっています。

座薬は炭酸ガス?がでるものらしく、入れて数分で気持ちいいくらいたくさんうんちが出ます笑

薬に頼るのはちょっと不安ですが身体に残るような薬ではないですし、うんちのリズムができるまでは長期的に使っていきましょうと言われました。
座薬があるだけでうんちが出なくてハラハラする日がなくなりかなり気が楽になりましたよ。

1度先生に相談してみたらどうでしょう?

ふくふく

皆さままとめての返信で申し訳ありません❗️

昨日無事に出ました❗️
結局今回は足を持ってぶらぶら体操させてお腹のマッサージを続けたら出ました。
しかし5日は皆さん病院を進めていただいたので次便秘になったら病院に行きたいと思います‼️

ありがとうございました😊