※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

義母と旦那のせいでうつ病になりました。前にも質問させていただいて、…

義母と旦那のせいでうつ病になりました。

前にも質問させていただいて、
色々意見をいただき離婚することになったのですが、、、
すみません、グチになります…



私がうつ病ということがわかり、離婚が保留になりました。

今は実家に休養させていただいてるので、かなり症状はマシになってますが、義母と旦那のことを考えてしまうと落ち込み寝れなくなり、なぜ離婚を保留にしたのか…と後悔します。


義母と旦那のウソが原因で私がこんな思いをしてるのに、旦那からは私や私の両親が悪いと言ってきます。

例えば
産前から義母と旦那に「入院中は来ないでください。退院してから見に来てください」と言いました。そしてラインにも履歴が残ってます。

なのに、実際は勝手に義母と旦那で話をして2日後に来ました。

そのことを旦那に話すと、
「お前のお母さんが来てください、って言ったって母は言ってる」

と言われたので、おかしいと思い
「私の母が、わざわざあなたのお母さんに来てくださいって電話したの?」

というと、だんまり…
そして最後には旦那から「お前の両親は信用していない」と言われました。

実際、私の母にも聞いてみましたが、
「来てください、なんて言うわけない。」と。


義母の言ってること、旦那の言ってることが私に言われたことと違うことが多くて困惑します。

おそらく義母は私には悪口など(娘の名前を「気の毒な名前ね」と言ったり…)いうのに、旦那には「そんなこと言ってない」と言ってるみたいなんです。

旦那には、私が言われたことされたこと全部言いましたが、義母の味方をするので聞いてくれません…



こんな感じが続き、信用も出来なくなりました。

もし、今回の事で離婚しないとしても、
私よりも義母を大事にする旦那とはやっていけないな、と思います。

すみません、グチでした…
なんだか、何を言いたいのかわからなくなってしまいました。
すみません…

コメント

deleted user

そーゆーことはちらほらありますが離婚まではいきません、、
でもそれでうつとなると離婚したくなりますね😩

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます😣

    離婚までってなかなか…ですよね…
    ほんとに離婚したいです。
    なんでうつ病だからといって保留にしてしまったのか…後悔です…

    • 7月7日
そよかか

お辛いですね😭
私も嘘とかではないですが、私に聞けばいいことを旦那にこそこそ二人で連絡取り合って、この間も私が上の子の病院付き添うのに下の子を旦那が見てくれるというので任せたら、義母が来て搾乳したものを義母が飲ませてたってことがあり吐き気するほど気持ち悪くて本当に腹立たしいです。。
うちも旦那は義母の肩持つので、家庭持った身でいつまで親頼りなんだよって頼りにならなくて信用もできません。。
※子供にとってはおばあちゃんだからとかそーいう問題じゃなく、なんでもかんでも義母頼りみたいなところが嫌で😅

私は今はとりあえず我慢できてますが、これから同居等の話が本格的に進んで私を守ってくれなさそうなら、熟年離婚も視野にいれて生活するつもりです😣

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!

    義母が搾乳したもの飲ませてる…のは私もちょっと…ってなります😰
    こそこそ連絡とりあって…はうちもあって、ほんとにストレスです。

    お母さん好きならお母さんと結婚しろ、と思ってしまいます💦(笑)

    我慢していて尊敬します。

    • 7月7日
やっちん

しっかり、ここで、愚痴ってくださいね。
しらたまさんはママですが、しらたまさんのお母さんもしらたまさんのママです。

しらたまさんが、うつ病になってしまった事は、しらたまさんのママ(お母さん)も、我が子が…。と辛い想いされてるハズです。
なので、ここで、しっかり愚痴ってくださいね。

他人事だと思って!と読まれてしまうかもしれません。でも、本音で言わせてもらいます。

うつ病の原因が、旦那さん達なら、離婚すれば治ると思います。
ただ、小さな子供さんいらっしゃる状態で、経済的に心配はないのでしょうか?
ご実家が近いのなら、預けれますか?保育園や、幼稚園は、お熱出ると帰宅させられます。その度に仕事を休む訳にはいかないので、仕事出来る環境にあるか、ないかで状況は変わります。

ママが悲しい気持ちになってる時は、子供さんにもダイレクトに伝わります。
貴女の笑顔が、子供さんの教育の第一歩だと思ってください。
自分自身が精一杯の人に、子供の人生まで、背負えません。
シングルは、大変な覚悟が必要です。でも今よりは、はるかに幸せが待ってると思います。

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます😣!
    こんなグチにも、ありがとうございます💧

    そうなんです。
    経済的に不安があり、離婚を保留しました。

    今住んでるのが関西で、
    実家は隣の県です。
    (義実家は関東です)

    なので、実家に帰らないと仕事は出来ないな、と考えてます。

    実は育休中でして…本当はもとの職場に戻りたいのですが、離婚となれば、両親も親戚もいない場所で保育園に入れて…は厳しくて、迷ってます…


    ただ、実家がありがたいことに協力的なので、もし離婚になれば実家でお世話になろうと思ってます。
    (もちろん、こちらで仕事を探します!)

    • 7月7日
  • やっちん

    やっちん

    元気!と言うのは体力だけじゃないと思います。心が元気じゃないと。
    子供さんとしらたまさん。そしてしらたまさんのママの為に、行動してくださいね。

    離婚も結婚も、紙切れ一枚。

    どれが正解なのか、誰にも解りませんが、しらたまさんが一番笑顔になれる道が、正解なのだと思います。

    ~追記~
    親は子供に頼られるうちが花です。頼っても良いと思いますよ。我が子は何歳になっても我が子ですから。

    • 7月7日
  • しらたま

    しらたま

    たしかに、心が元気でないといけませんね…
    笑顔になれる選択は、今のところ私には離婚しか思いつきません。

    両親には甘えさせてもらって、そのかわり?沢山親孝行していきたいと思います!

    優しいお言葉、ありがとうございます✨

    • 7月8日
hito

なんだか似てます…。
出産してから息子は別の病院に搬送され、あたしは産まれた時一度しか会えてないのに二日後に旦那と義母で息子に会いに行っていたり、旦那に言う事とあたしに言う事が違ったり、息子が小さいときあたしに何も言わず義父母のところへ連れていってたり(気づくといなくなってる)して、ほんと母ちゃんと結婚しろよ!ってあたしも思いました😂

離婚…あたしもずーっと考えてました。
浮気でもしてくれないかなと😅

  • しらたま

    しらたま

    回答ありがとうございます!

    なんだか、それはちょっとイラッとしてしまいますね💦
    なんでこちらの思いは考えてくれないのか…😰

    合鍵の件ですが、本当に浮気しててくれと願ってます(笑)💦

    • 7月7日
パンケーキ

同じく私も旦那と義母が原因で鬱を診断されて薬処方してもらってます。

私は逆に離婚よりも
別居を選びました。
働かせます。お金です全て。まだ子供も小さいし今からお金かかってくるんでわたしがなんであなた達のためにきつい思いしなくちゃいけないの?と思ってしまいます。

離婚したら1人で子育てもですし
働きにでることになるし

なのでお金は私が握りこのまま生活して子供が大きくなってから離婚します

うちは旦那のギャンブルで作った借金。嘘つきに裏切りが原因です

義母からは言葉ですね
あなたより、私の方が辛いだの
これ以上息子を惨めにさせないでだの

本当親子揃っていかれてます

動悸手の震え息苦しさ
毎日あります
お互いがんばりましょうね

  • しらたま

    しらたま


    回答くださってたのに、お返事できなくてすみませんでした💦


    同じ方がいて(すみません…)少し安心しました。
    お金が全て、とてもわかります。

    義母からの言葉、突き刺さりますよね…
    子供の名前も「気の毒な名前ね」とか、写真送ってたら「いつも同じ方向でかわいそう」など、否定される言葉ばかりでウンザリです…


    体調不良は大丈夫ですか??💦
    お互いがんばりましょうね

    コメントありがとうございます

    • 9月17日