※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

子どもが保育園に通い始め、寂しさを感じているママがいます。育休から復帰した方の前向きな経験談を聞きたいです。

今月から子どもが保育園に通い始めました。
本当はまだおうちで一緒に過ごしたかった。
お仕事は辞められません。

子どもを預けて早く働きたい!っていうママもいますが、
わたしはそうじゃなかったみたいです。

迎えに行くと、にこにこ駆け寄ってくるわけでもなく
ママ、なんで置いてったの?
と言わんばかりの寂しい顔で動かない。

子どもも頑張ってること、よーく分かってるけど、
ママの心がついていけません。

寂しくて、寂しくて。
24時間ずっと一緒だったのに、
1日のうちのたった数時間しか一緒に遊べなくて。

同じような気持ちで、育休から復帰された方。
こうだったけど、いまはこうですよ!って
前向きなお話しがあったら聞かせて欲しいです。

コメント

muy

ちょうど娘も今週からで今ならし保育してます。
私もおまめさんと同じで本当はまだ一緒に過ごしたかったのですが、職場もいつ戻ってきてくれるのかって言う状態だったので…😭

保育園では泣かずに賢くいててくれているようですが、私の勝手で娘に嫌な思いさせてないかとか、初日なんて登園後車に乗るなり私が泣いてしまいました。
本人はなんて思ってるのかはわかりませんが、寂しくないわけないよねって思うと申し訳なくて😥
今日は帰宅後、少し娘から離れただけで手を引きに来てました。

回答にならずすみません💦

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!凄く嬉しいです。
    そして、まさにうちの子も今週から慣らし保育です。今日は預けている間にスーパーに行ったら、ちょうど子どもがお散歩に行って来たとこを見ました。
    今まで毎日、わたしと行ってたのに…と思うと、悲しくて。

わたしも毎日泣いてます🥺

• 7月7日
  • muy

muy

同じですね😊
    私の住んでいるところは雨が続いているのでお散歩にはいけてないみたいですが、私を探したりとかぐずったりはないそうです(^_^;)
    子供のほうがしっかりしてるんだなって思いました😂

今までずっと一緒だっただけに本当に泣けてきますよね💦慣らし保育は娘じゃなくて私の慣らし保育みたいです😭

• 7月8日
  • おまめ

おまめ

ぐずったりしてないんですね🥺
    今日はうちの子もすぐおもちゃに向かって行って、行ってきまーす!って言っても見向きもされませんでした😭笑

ほんとにわたしの慣らし保育に思います🥺小さいのに子どもの順応力ってすごいですよね。
    一人でやることたくさんあるのに、全然やる気が起きません…笑

• 7月8日
  • muy

muy

今日もぐずるのはなかったですが、送ったときに先生とお話してると、こっちに行こうよと手を引きに何度か来てくれてて、本当にごめんねってまたなりました😭

保育園でどうしてるかなとか思いだしたら何もできなくなります😓初日はじっとしてると私が泣いてしまいそうだったので常に動いて早くお迎えの時間にならないかなってやっていました💦

• 7月8日