※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
お仕事

現在育休中です。保育園はすでに決まっているのですがそれを辞退し、育…

現在育休中です。
保育園はすでに決まっているのですがそれを辞退し、育休を延長したい気持ちが強く悩んでいます。
まだ職場に保育園が決まったことを伝えていないので今なら他の空きがない保育園に希望をだし不承諾通知をもらい育休を延長することが出来ます。
育休中に自分の気持ちが変わりすぎてしんどく毎日モヤモヤしてしまいます。

2019年10月に出産し育休は1年の予定で保育園を探していましたが、希望の園には途中入園が難しく、復帰を数ヶ月早めたら入園できる可能性があったので早めに復帰しようかと考えていることを上司に伝えると、育休を延長し2021年4月に復帰したら良いんじゃない?と言って下さりました。
その頃は何としても1年で復帰したく、復帰するために小学校の学区外の保育園に入園し、2021年4月で転園させようと思い、学区外の保育園に決定していました。
ですがいざ決定すると私の都合でせっかく保育園に慣れてきた頃に転園させる申し訳なさでいっぱいになりました。その事を役所に相談すると、後日たまたま学区内の最初の希望の保育園に空きがでたとの連絡をもらい、最初の希望の保育園に10月で入園することが出来るようになりました。
ですがいざ入園が決まると子どもともっと一緒にいたい、最初に延長を言ってもらえたときに素直に延長希望していたらもっと長く子どもといられたのに、と毎日モヤモヤし時間を戻したいどうしようもない後悔の気持ちでいっぱいになります。
今ならまだ保育園が決まったことを職場に伝えてないので、決定している保育園を辞退し空きがない保育園を希望し不承諾通知をもらい育休延長をすることが出来ます。
ですが嘘をついてしまう罪悪感にも襲われ自分でもどうしたいのかわからず、毎日モヤモヤしてしまい、延長するならはやく職場に連絡しないといけないのに覚悟が出来ません。
長文になり、また読みにくい文章で申し訳ないですが皆さんからご意見いただきたいです、よろしくお願いします。

コメント

今は共働きで0歳から保育園に預ける方も沢山いますし、それに反対するわけではないですが…やっぱり子供の小さい時期を身近で見れるのってとても貴重です。私の子供は1歳までは凄く手のかかる子で、余裕が無くて可愛いとも思えなかったり、保育園に入れたいとも思う時期がありました。現在2歳ですが可愛くて、可愛くて仕方がありません。1日は長いなと感じますが、子供ってこれからどんどん親の手から離れていくし、べったりしてくれるのは本当に今だけなんだと感じています。
育休を延長してお子さんの側にいる事ができるなら、私はそうした方がいいかなと思いました。

• pom

pom

ありがとうございます。
    仕事はこの先数十年続きますが、この延長を考えている約6ヶ月間は本当に貴重な時間だと思います。
    どちらが後悔しないかを考えるとやはり延長させてもらう方かなと思います、、、が覚悟できず優柔不断すぎる自分に毎日嫌になってしまいます。
    2歳=イヤイヤ期とても大変、なイメージを勝手にもっていましたが0さんのお話で息子が2歳になるのもとても楽しみになりました。
    今の時間を大切にしたいとあらためて思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

延長したい気持ちが強いなら延長するでいいとおもいます!

• pom

pom

ありがとうございます。
    保育園を考えだした頃は絶対に延長したくない!!なんて思って学区外の保育園に決めたのに、こんなに気持ちが変わるなんて自分でも驚いてます。
    復帰がこわすぎますが延長したい気持ちが強いです。

• 7月7日
かなママ

延長出来るならいいんじゃないですか😊
お気持ちすごく分かりますよ!
私は上の子が学区外の遠い保育園に行っており、下の子が家の近くの保育園に入園が決まり、慣らし保育中です。

上の子はとても手がかかり、保育園に入れて復職しましたが、下の子はもう少し一緒にいたくて、コロナもあるし、申請しなければよかったと何度も思いました。
ですが、辞退するとペナルティがあるので、そのまま入園することにしました。

そういう事もない、もしくはペナルティあっても気にしないというなら辞退して一緒に居るのがいいと思いますよ😊
羨ましいです👶

• pom

pom

ありがとうございます。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    上のお子さんと下のお子さんで別々の保育園なのですね、毎日本当にお疲れ様です。
    申請しなければよかったと私も日々思ってしまいます。
    結果論で色々考えてしまう自分がしんどいです。
    役所に相談した時にペナルティ等は何も言ってなかったのできっとないと思いますが確認してみます!

• 7月7日
ぽん

私も延長しました!
ふと、考えたときに、
この時期の子供って昨日出来なかった事が今日急にできるようになったり、
出来ないと思っていても
教えた瞬間できたり
驚きと感動だらけです🥺
保育園に預けて
保育士さんに「出来るようになりましたよー」って
報告されるのを想像して...

いや、
私が1番先に見たい!!
教えてあげたい!!

って思ったので🤣

延長可能で、
気持ち的にも子供の側にいたいのであれば
延長したらいいと思いますよ!

• pom

pom

ありがとうございます。
    今日!まさに昨日出来なかったことが出来るようになり、その瞬間を1番に間近で見ることができました。
    入園すると、この立場は保育士さんになる可能性が高いのか、、、と考え寂しく感じていました。
    嘘をついてしまいますが延長可能だと思います。その勇気がなかなか、、、

• 7月7日

来年の4月に希望の保育園に入れる可能性はありますか😣?
決定を辞退しても減点されない、かつ来年4月に希望の保育園に入れそうならば延長しますね🙆‍♀️
私は2人目妊娠により延長しようと思いましたが、上の子が第1希望の保育園に入れることになったのと、激戦区なのでこの先保育園に入れないかもしれないという可能性があったので、先月から保育園入れましたよ☺️

• pom

pom

ありがとうございます。
    役所に相談したところ来年の4月入園は絶対とは言えないがまず入れる、とのことで減点についても何も言ってなかったです。減点はわからないのでまたあらためて聞いてみます。
    妊娠おめでとうございます!!
    激戦区もとても大変そうですが第1希望に入園できたのですね。
    働く女性はすごいなと自分が妊娠出産を経験し強く感じています。ご無理なさらないよう、お身体大切になさって下さい。

• 7月7日
ケーキ

私も同じです!
半年で保育園入れて仕事復帰しようか考えながら一応4月入園の二次応募に申し込んでみたら受かってしまったのですが、大きくなればこんなにたくさん一緒にいれることはないからもっと一緒にいて成長をみていたいと思い辞退しました!
育休も延長できるので誕生月の不承認通知も役所から届く予定です!
成長もそばで見れてまだ保育園いれなくてよかったと心から思ってます!

• pom

pom

ありがとうございます。
    復帰悩みますよね、辞退された方のご意見すごく参考になります。
    こんなに一緒にいられるのも今だけですもんね、どんどん成長していく姿を間近で見たいなと日々思います。

• 7月8日
  • ケーキ

ケーキ

私も辞退したことで減点もペナルティもなにもなく不承諾書も出してくれる自治体なので、pomさんも同じならお子さんと一緒にいた方がお互い幸せですよね!

育休延長の間に第二子も出産予定で、仕事復帰しなくても育児休暇証明書があれば上の子を4月入園でもいれられるので、いれるかいれないで一緒にみるかまだ迷ってます笑

• 7月8日
  • pom

pom

保育園が決まったときは延長しない方向になって良かった!!と思っていたのに、こんなに一緒にいたくなる気持ちになると思っていませんでした。

出産予定なんですね、おめでとうございます!!!
    里帰りだったり、周りの方の協力体勢によっても変わってきそうですが、悩みますね、、、。
    どうか良い選択が出来ますように。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

素朴な疑問なんですが、それ不承諾通知貰えるんですか?😅辞退後に別の園を希望しての不承諾通知書…うちの自治体ではたぶん無理です💦
あと、うちの場合は辞退したらその後1年間は減点になるので、次に入園する時に不利になります。
その辺り、よくお調べになったでしょうか?💦
あと、不承諾通知をもらって育休を延長する場合、職場にもよると思いますが、手当が出るのでは無いですか?💦
出るとしたら、私だったら罪悪感いっぱいで後悔しそうです😅

10月入園ならほぼ1歳ぐらいですかね?それなら皆さん復帰される方が多い時期かと💦
ここまで産休育休制度が整って、働き続けるママが増えたのは、これまで先輩ママ達が寂しい思いを抱えながらしっかり復帰してくれたからこそだと思います💦

• pom

pom

ありがとうございます。
    役所に相談中ですが、不承諾通知もらえるみたいです。
    減点はわからないのでまた聞いてみます!
    育休延長すると手当てをいただけます+嘘をつくという罪悪感でいっぱいになってます。
    10月で1歳になります。
    はなさんのおっしゃる通り寂しい気持ちを我慢し仕事を優先された方達がいたからこその制度だと重々思います。
    子どもとの時間を選ぶか、職場の方達への罪悪感の少ない方を選ぶか、でものすごく悩んでいます。権利とはいえただでさえ迷惑をかけているのにさらに延長なんて、、、と考えてしまいます。
    ですが自分の後悔が少ない方を選びたいです。そして悩みまくっています、、、。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。あと、pomさんが真面目な方だということもよく分かります。
    ただ、世の中にはあえて人気園を選び、不承諾通知をもらって育休延長という人が増えています。社会問題になっているのも事実です。ニュースで特集されているのを見ました。保育園激戦区で必死で保活していた身としては、そんな人が沢山いることに、保活当時はなんだかモヤモヤとしていました。
    私の友人は入りたくても入れず、不承諾通知を出して育休延長しましたが、職場で「延ばしたいから人気園を希望する人も多いみたいだね。」と嫌味を言われたそうです。

本当に復帰したくて必死な人が、そんな理不尽なことを言われる世の中になったのも、実際に「あえて不承諾通知を取得して子どもと長く過ごそうとする人」がいるからだと思います。
    子どもと長くいたい人の為の制度ではないのは確かです。

復帰した人はみんな、子どもより仕事を優先した訳ではないですよ。
    女性が堂々と産休育休を取って社会で活躍する為には、世の中の母親一人一人の意識が大事なのではないかと私は思っています。そうすれば、更に産休育休の制度が良くなっていくのではないでしょうか。

pomさんの職場は理解のある人ばかりのようですし、今後の働き方も見据えてご自身で決められるのが良いと思います😊
    悩まれているお気持ちも、真面目な人柄もよく伝わってきます。

保育所に預けることは、悪いことばかりではないです。確かにはじめは寂しいですが。私は1歳ちょうどで育休が明けましたが、子どもとの時間は育休中よりも充実したものになりました😊
    自分の子どもの成長を親以外の人たちが一緒に喜んでくれるのも、とても幸せなことだと感じています。
    うちの子はお母さんお父さんより「先生」を先に言うようになりましたが、それも私はとても嬉しかったです。

• 7月8日
  • pom

pom

せっかく希望の保育園に決まっているのに、贅沢な悩みだと思いますし正直叩かれる覚悟で質問させていただきました。
    ネットでも育休 延長等調べているのですが、はなさんがおっしゃっているような社会問題を知り延長するかどうか悶々と悩んでいます。
    保育園激戦区の方のお話を聞ける機会がなかったので、はなさんのご意見を聞けてとても勉強になりました。
    ご意見をいただけて嘘をついて延長はせずに、職場の方に正直に今の自分の気持ちを伝えて相談させてもらおうと思いました。

はなさんの実際のお話を知れて保育園を前向きに考えることが出来ました、ありがとうございます。
    いい加減、職場に伝えないといけないので腹を括って相談させてもらおうと思います。
    貴重なご意見たくさんありがとうございます。

はなさんへの返信を間違って投稿してしまいましたので削除しました、失礼しました。

• 7月8日
はじめてのママリ

pomさんと同じ状況で悩んでいます。質問で申し訳ないんですが、保育園の申込の都度会社に就労証明書を書いてもらっていますか?

• pom

pom

ありがとうございます、すごく悩みますよね。
    1つ目の保育園に申し込んだときに悩んでいることを役所に伝えていたら、決まっているけど保留のような状態(?)にして下さっていたので、2つ目の保育園に申し込むときも同じ就労証明書を使えました。
    今は2つ目の保育園も辞退し、手元に就労証明書が戻ってきているので次申し込む時も同じ就労証明書で申し込みます。
    役所の方がものすごく優しい対応をして下さったので職場に書いてもらった就労証明書は1枚だけです。
    2つ目の保育園を辞退したもののいまだに悩んでしまっています、、、
    お互い後悔のない選択が出来ますように。

• 7月15日