※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園で着替えさせてもらえないことについて不安があります。何か問題があったのでしょうか?

保育園で1回も着替えないことってありますか?💦
1歳児クラス、時間は8:00〜17:30です🐤

今日、服と肌着が朝着て行ったもののまま帰って来ました。
もちろん着替えは2〜3セット鞄に入れてあります。

普段は1〜3回くらい着替えているようです(洗濯物袋に入ってます)。

①先月、肌着なしでオムツに直接服を着せられていたので、肌着は必ず着せて欲しいとお願いしました。

②今月にすでに2回、鞄に替えの肌着があるのに保育園の肌着を着て帰って来ました。2回目が昨日だったのですが、連絡帳に「肌着を入れてあるのに保育園からお借りしてくるのはなぜでしょうか?何か至らない点があれば仰ってください」と書きました。
ちなみに肌着は毎日ユニクロのメッシュ(タンクトップ)です。

着替え関連で2度言ってしまったので、クレーマーと思われたのでしょうか?
それで今日着替えさせてもらえなかったのでしょうか?😖💦

コメント

ひじき

1歳児で着替えないってありえないんじゃないですか😨
うちも1歳児がいますがいつも着替えさせすぎなくらい
4セット入れても全部着替えてきます😅(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    4月から通わせていますが、着替えてこなかった日は初めてな気がします😓

• 7月7日
ままり

保育園では、保育園の中で暑かったり
すると着る洋服を調節してるはずです😖
②の理由は、聞いても大丈夫だったと
思いますが①は、やはり園で先生が
子供の様子を見て決めて居られると
思うので、少し困るかな?と
思いました😖💦

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    ①のときにも、ママリで相談させて頂いたら、「肌着は基本着せる。着せて欲しいと伝えてOK」と多くの先輩ママさんからアドバイス頂き、お伝えした経緯があります。
    先生にしてみれば、気を悪くされたかもしれないですね😖💦

• 7月7日
🌈

うちは着替えないことありましたよ!外遊び行かない日やご飯の時汚さなければ着替えたりしなかったです!

• りんご

りんご

ありがとうございます😆
    確かに今日は外遊びなしでした☔️
    でもご飯で汚さない…ってそんなすごいこと出来ない気がします(笑)

• 7月7日
  • 🌈

🌈

疑問に思ったことは私は連絡帳経由してじゃなくて直接言うようにしてますよ!
    紙と直接だとやっぱり違いますし、きちんと先生に説明してもらった方が納得いくと思います😊

• 7月7日
  • りんご

りんご

朝送ったときに玄関にいる先生が担任の先生じゃないんですけど、伝えて良いんですかね?
    帰りは主人なので、なかなか担任の先生に会えず…です💦

• 7月7日
ママイ

1歳児クラスですが着替えなかったことないです💡この時期暑いからよりこまめに変えてくれると思います!
肌着はうちもユニクロメッシュタンクなので特に問題ないと思いますがなんででしょうね💦
一番着替えなかった日でも最低1回は着替えてますね!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    暑くなって来てから、「着替えを多めに持たせてください」とお知らせが入ってたので多めに持たせてますが😖今日は全部そのまま入って帰って来ました😓

• 7月7日
  • ママイ

ママイ

うちも1歳児クラスは普段は3セットですが、夏なので5.6セットと言われてますがセットでは使わなくてもTシャツ4枚とか着替えてる日もあります!
    先生と直接お話はできないんですか?

• 7月7日
  • りんご

りんご

朝送ったときに、玄関にいる先生に預けるシステムなんですが、担任の先生ではありません💦
    玄関の先生に伝えても良いんですかね?
    帰りは主人ですが、主人によると帰りは担任の先生のときとそうでない時があるみたいです😖

• 7月7日
  • ママイ

ママイ

うちもそうですが、○○の件で相談したいんですけど○○先生に伝えていただいてもいいですか?とか、帰りの方がいいですか?とか聞いてみるといいですよ☺️送りの時間、迎えの時間によっては忙しい時もあるでしょうし💡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私が派遣で働いてる園は、昔に着替えが多いとクレームがあったとかなかったとかで、あまり着替えさせない方針?です😓

朝着て来た服からパジャマに着替えて、また朝着てた服に着替えるのですが、よだれや食事でちょっと汚れただけだと寝てる間に乾かして着せたりします💦

私は気持ち悪いし、可哀想に思えるので、しれっと着替えさせますが😂😂

前に働いていた園はパジャマがない代わりに、お昼寝前に1回は絶対に着替えてました!
息子の園も毎日1〜3枚は着替えて帰って来ます😳

• りんご

りんご

ありがとうございます🌈

うちの園は1歳児はパジャマないです。入園説明会のときに、外遊びのあととお昼のご飯食べたら必ず着替えると行っていた気がします💦

朝着せた服で帰って来ましたが、服が汚れてることもなかったですが😖綺麗だからそのままだったのかな?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもパジャマ制度あるみたいですが、入園したてで落ち着くまでは私服だそうです☺️

でも、多分エプロンをしていても給食やおやつで汚すので着替えてるって感じだと思います🙆‍♀️

汚れがなく、あまり汗をかかなかったからそのままだったんですかね🤔
    乳児はお着替え多いイメージですが、他の方のコメントを見てるとそのままの場合も多いんですね😓

• 7月7日
  • りんご

りんご

うちはパジャマ制度は3歳くらいだったと思います😚

そうですね🌈
    奇跡的に汚れない1日だったのかな🤣

• 7月7日
NASA

産休中の保育士です。
園によって方針も違うかと思いますが着替えないこともなくはないですよ!
お外で遊んでいないなど服が汚れなかったり汗を掻くほど動き回っていなかったり。

うちの園では夏は基本肌着なしで、着せてほしい家庭だけ着せてました!
連絡帳に書くとなかなか上手に伝わらなかったりするので送り迎えの時に直接聞いてみてはどうでしょうか?👀

• りんご

りんご

ありがとうございます🌸

なるほど🤔大きく汚れなければそのままのこともあるんですね🌈
    別に意地悪じゃない、と😚

送るのは私ですが、迎えは主人なんですよ〜😓
    朝は担任の先生じゃないことが多くて、聞けずにいました😅明日聞いてみます❗️

• 7月7日
  • NASA

NASA

朝は早番の先生だったりしますよね💦
    旦那さんに頑張ってもらって聞いてみるのはどうですか?^^
    余計な洗濯物を増やさないようにという配慮もあるかもしれません。
    先生の方針など聞いた上で肌着も着せて欲しい、必ず服は変えて欲しい、と要望があればはっきり伝えた方が保育士はやりやすいと私は思いますよ〜

• 7月7日
  • りんご

りんご

そうですね😅
    とりあえず主人にも状況を伝えて、担任の先生に会えたら聞いてもらいます😘

• 7月7日
にこちゃん

洗濯が増えるから汚れてないのであれば、しょっちゅう着替えさせないで下さいという親もいますからね🤔
でもこの時期ならあせもになりやすいので着替えて欲しいですよね…。
今日は汚れず、汗もそんなにかかなかったのですかね?
明らかに汗でびしょびしょ💦とかでしたら言ってもいいと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊

気持ちは分からなくもない…😂😂😂笑
    確かにかなり洗濯多いですよね😅

今日はお誕生日会だったみたいなので、いつもより汗はかかなかったのかな😅
    でもご飯中に汚さないって、、家での様子から考えると信じられないですが🤣笑

• 7月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

梅雨時期だし多い洗濯物辛いですよね…
    ご飯食べるときエプロンしてますよね?上手く汚れず食べれたんですかね(^^)?
    お誕生日会だと先生たちもバタバタしてそうですね💦
    気がつかなかったのかもしれません…
    直接先生にやんわり聞いてみてもいいかもしれないですね。
    あ、ちなみに元保育士ですが、この時期の乳児クラスはなるべく1日1回は着替えるようにしていました。園の方針によっては違うかもしれませんが…

• 7月7日
  • りんご

りんご

毎日家の中に子供の服干してます🤣

ご飯のときはエプロンしてます☺️
    奇跡的に上手に食べたんですかね😍笑

今まで1回は着替えていた、もしくは上下どちらかだけでも着替えていたので、全くそのままは初めてでした💧
    担任の先生に会えたら聞いてみます😆

• 7月7日
ままり

○雨で外遊びしなくて、1日汚れずに過ごせたら着替えないこともあります❗️
お部屋の中は温度湿度が快適になるよう設定して過ごしてると思うので。
園によっては、お昼寝前に必ず着替える、というところもありますが😊

①これも園によって方針があると思います。 必ず肌着を着させるところと、夏の暑いときは服一枚で過ごすところがあります。

②うちの園の場合は、タンクトップではなく、なるべく半袖の肌着をお願いしています。汗は脇の下も結構かくので、タンクトップだと脇の下の汗を吸いにくいからです。
その理由だからかは分かりませんが💦

保護者によって考え方は違いますし、園の方針もその都度説明するべきなので大丈夫ですよ😊
クレーマーだから着替えさせてもらえなかったなんて、それは絶対ダメですよね😓
何か理由があるかもしれないですね❗️
モヤモヤしながら今後過ごすよりも、スッキリして過ごせた方が良いと思うので、疑問に思ったことは伝えて大丈夫だと思いますよ❣️

• りんご

りんご

ありがとうございます🥰

外遊びのあと、ご飯のあとは着替えると説明会では聞いていました。

①そうだとは思いますが、その上でうちは着せて欲しいとお願いしました。先生は、わかりました😊と言ってくれたのですが、気を悪くされたのですかね😓

②そうなんですね😱でももう1ヶ月くらいタンクトップですけど、これまで何も言われてないです。。

このくらいでクレーマーと思われたら、それはそれで驚きます😓

明日聞いてみます😘

• 7月7日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

着替えない日もありますよ◡̈*.。
汚れたり汗をかいたり、水遊び等した場合は着替えますが、そうじゃない時は朝のまんまです!
①たまたま肌着を着せてなかったとかじゃないですかね。
息子は上の服ですが、洋服と洋服で帰ってきたことがありましたよ(笑)
伝えたら肌着かと思いました、すみませんでしたと言われました☺️
②園側の確認ミスじゃないですかね💭
入れたまんまの時あります😅
子供たちも夏はユニクロのメッシュ着せていますが、なんにも言われませんでした。
周りの子もメッシュタイプ着せてましたよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます☺️

朝のまんまだったの初めてだったので😅

洋服2枚重ね、上の方も書いてましたが意外とあるんですね😂😂

園側のミス(カバンから探せなかったとか)だとしても、毎回借りた肌着を洗濯して、「あの…こちら、ありがとうございました」って返すの、気を使うし何となく嫌なんですよ😂
    私が入れ忘れたならわかりますが、入れてるのに来てなくて貸されたもの返すって腑に落ちないんですよねー💧

• 7月7日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

そうなんですね、冬は特に着替える回数少ないです☺️

初めて見た時笑いました(笑)
    時々独特なセンスで着て帰ってくる時あります(笑)
    確かに毎回確認ミスでの対応だったら嫌ですね。

私は自分が覚えてたらですが💦
    朝の時に、昨日の分の服持ってきたのでよろしくお願いしますって伝えていますよ☺️!

• 7月7日
  • りんご

りんご

そうなんですね😌
    4月から入ったばかりなので、まだまだ知らないこと多いです😖

着せるときに気付いてる欲しいですよね🤣
    うちも、上下セットにしてカバンに入れるのに、なぜかセットをバラされ柄×柄で帰って来たことあります😂
    花柄に水玉ズボンとか…(笑)

まさに明日の朝、保育園の肌着をお返しする予定なので、これよろしくお願いします!って言いますね😆

• 7月7日
りんご

0歳クラスから預けてます。
常に3セット預けてあり着替えできたら翌日その分だけ持たせてますが、0歳クラスの時から着替えてきたことは少ないです。
汚れも特にありません。
室温は快適そうだし、食べこぼしなどもなく、他の子もそんな感じみたいです。

• りんご

りんご

ありがとうございます😍
    預けるシステム良いですよね💖うちは毎日持ち帰りです💧

毎日そうなら気にしないんですけど、だいたい毎日2〜3セットは着替えて帰って来るので今日だけそのままはビックリしました🙄

• 7月7日
  • りんご

りんご

たまに着替えないとビックリしちゃいますよね。
    けど、私なら今日は汚れ物なし!ラッキー🤞と思ってしまうかもです。
    うちの保育園は、オムツも一袋ドーンと外袋に名前書いて持っていくだけだったり、日々の負担は少なくて助かっています。
    毎日そのくらい着替える覚悟だったので着替えなすぎて何を預けているのか忘れてしまいます 笑
    たまーに着替えてくると、何したのかなー?とワクワクしちゃいます。

• 7月7日
  • りんご

りんご

預けられるシステム羨ましいです😍
    うちはオムツも1個ずつ袋に入れて毎日5個持ってくことになっています💦何気にこれが一番面倒です😖
    服も毎日確認して上から下まで揃えて、3セットくらい入れるのでなかなか大変です😅
    おしりふきだけは丸ごと預けてますが🌈

足りなくて保育園からズボン借りて来ることもありました🤣
    なのに昨日は全く着替えてなくてビックリです🤣

• 7月8日
りんご

皆さま、昨日は色々とコメント頂きありがとうございました☺️💖

今朝担任の先生に会えて、②の件については「バタバタしていてカバンから探せなかった。もっとしっかり見るようにします」だそうです😅
①のことがあったので、肌着を着せてあげなきゃ!→ない!じゃぁ保育園のを…となったみたいです💦

昨日のお着替えについては、皆様のご指摘通り、外遊びもなく、汚さない1日を過ごせたからだそうです😚

ちゃんと聞けて良かったです💖
ありがとうございました🌈