※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーんK
妊娠・出産

離乳食についての相談です。おかゆは食べてくれるようになりましたが、野菜はあまり食べてくれず悩んでいます。茹でた野菜を潰して与えていますが、調理形態を変えても大丈夫でしょうか。

《離乳食について》長文すみません💦
いつもお世話になっております!
離乳食を始めて一ヶ月と一週間。
最近やっとおかゆを喜んで食べてくれるようになりました!
野菜は健診の時栄養士さんに相談したところ、2日食べたらどんどん食材増やして!と教えて頂き、しばらく試しましたが、ほとんど食べてくれなくて😭
三週間試しましたが、四週目の一週間は、つぶし粥+人参+他の野菜と試したら何とか人参は食べてくれるようになってきました。

今現在は茹でた野菜を潰して、裏ごししています。
もう少しで調理形態を変える時期なのでしょうが、こんなペースで大丈夫なのでしょうか…😰

コメント

⭐️hi-ranran

上の子は7ヶ月で離乳食始めました!
その子その子でペースはバラバラでいいと思いますよ!
あくまで平均なので、
調理携帯もゆっくり変えていっていいと思います( ^ω^ )‼︎

ウチの子は何もかも遅くて( ̄▽ ̄)
お座りが出来なくて
離乳食を始めるのも遅かったです(゚o゚;;

今では2歳になりましたが、
毎日走り回ってます!笑
食は細いですが( ̄▽ ̄)
今でも子供の成長に合わせてます!

• ちゃーんK

ちゃーんK

他の子と比べてはいけない…と思ってもやっぱり気になってしまって(╥Д╥ )

お子さますくすく大きくなっていらっしゃるようで、あやみさんの育児の賜物ですね♡
    もしかしたらまた不安をママリに呟いてしまうかもしれないけも、気持ちをゆっくり持って接して行きます!!
    ありがとうございました♡

• 6月27日
もも

初めまして(*^^*)
うちも全く一緒です;^_^A
1ヶ月ほとんど食べず、野菜を種類増やしてきましたが先週くらいからトマトを始めてやっと少しずつ食べてくれるようになりました!
今週からやっとタンパク質でお豆腐食べさせてますがなかなか食べずトマトと混ぜれば食べる状態です;^_^A
二回食にするのはまだ先かなぁーと考えてます(>人<;)

• ちゃーんK

ちゃーんK

仲間ですねー!笑
    でも仲間がいると思うとなんだか心強い気持ちです(・´ω`・)
    トマトまだやったことなかったので、ウチもチャレンジしてみます(´m`)
    ちなみに私も先週からやっとお豆腐始めました!…が食べずです!笑

私もゆっくり進めて行きます♡
    ありがとうございました!!

• 6月27日
ちゃーんK

ちなみに…

健診の時栄養士さんに何か言われませんか?
私は引きが悪かったのかもしれませんが、お昼寝30分くらい〜という話をしたら、そんなんじゃ保育園に行ったら大変だ!と言われました…
そんなの分かってるし、不安に思っているのに(╥Д╥ )

離乳食も上手くいかなくて質問したのですが、冷たい対応で泣きそうになっちゃいました。笑

みなさんの健診時の職員さんは対応いいですか(。´・∀・)b?

ちゃーんK

次の健診で、離乳食進んでないの⁉︎と言われそうで怖くて…T^T

もも

わたしも今月13日に栄養相談あったので栄養士さんに相談しました(>人<;)
進みが悪い話をしましたが、まだ6ヶ月だから大丈夫だよ〜って言ってもらえました( ; ; )
ただ体重の増えが良くないので、7月にある6、7ヶ月検診までに変わらないようならまた考えようねーって言われました;^_^A
とりあえずそれまでに食べる量が増えたら、どんどん野菜の種類やタンパク質増やして、様子見て二回食にしてみてーって感じでした!
相談する栄養士さんによって対応違いますよね(>人<;)

• ちゃーんK

ちゃーんK

そうだったのですか!
    栄養士さんにそう言ってもらえると救われますね•́ε•̀٥✨
    ももさんが当たった栄養士が優しい方でよかったです♡♡
    また考えようね〜なんて心強いですね(*´ェ`*)

頑張ってるのに上手くいかなくて自分を責めたくなったりしてる時にガツンとやられるとウルウルきちゃいます。笑

うちも体重の増えが…ということで先月、先々月と育児相談で体重の変化と離乳食やミルクについて質問してました!
    でも冷たい栄養士さんに当たってからは怖くて…今月は行けませんでした(´・ω・lll)
    来月7ヶ月健診があるのでまた会うのが怖いです💦

親身になってくれる方に当たるように今からドキドキです。笑

何度もご回答本当にありがとうございました♡

• 6月28日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

栄養士さんによって厳しい対応もあると知れてわたしも良かったです(>人<;)
    もし次厳しかったら簡単に心折れちゃうので、心構えだけしとこうかと思います(笑)

ちゃーんKさんが次当たる栄養士さんが優しい方でありますように♡

お互いベビのペースでのんびり頑張りましょうね(*^^*)♡

• 6月28日
  • ちゃーんK

ちゃーんK

今月7ヶ月健診があるので…本当に憂鬱ですー(╥Д╥ )💧

優しいコメントありがとうございます♡
    ベビのペース!
    そうですね✨
    他のベビと比べないようにしっかりウチの子を見てあげようと思います(*´ェ`*)
    ありがとうございました♡♡

• 7月1日