※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE
住まい

家相ってやっぱり気にした方が良いんですかね?😭一階のざっくりした間取…

家相ってやっぱり
気にした方が良いんですかね?😭

一階のざっくりした間取りなんですが
水まわりが鬼門じゃないの?と
義母に言われました💦

和室と水回りを逆にすれば
良いとは思うんですが
リビング続きの和室が良いので
キッチンの横に和室が来るのは
嫌で、、、

反転しても裏鬼門って事ですよね?😭

LDKは明るい方が良いと思うので
図の位置が設計士さんが言ってました!

何か良いアドバイスは
ないですか?

コメント

ジョージ

うちもこの間取りです😄
特に悪いことは起きてないですよw

  • RIE

    RIE


    ほんとですか?😊
    気にしませでしたか?

    私も言われまで何も思わなかったんです😭
    でも立地場間取りがこれが
    ベストな並びなんですよね💦

    • 7月8日
  • ジョージ

    ジョージ

    うちも義母がうるさかったですが直します~と言って直さず完成しました😂😂

    • 7月8日
  • RIE

    RIE


    笑ってしまいました😊
    建てたもん勝ちですね✨
    旦那も気にしてないみたいなのでウチもこれで通そうかなと思います!

    • 7月8日
deleted user

うちは義母がそういうのにうるさい人なので一応気にしましたけど、完璧ではないです。

個人的に水回り(特に洗面室)は玄関の近くがいいです。なので、今の和室の位置に水回り、水回りの位置にキッチンにして水回りと繋げる。南西の角に和室を持っていきたいです。キッチンが鬼門になりますけど、トイレが鬼門になるよりかはいいかなと思います。そういう我が家はトイレが鬼門ですけどね(笑)

  • RIE

    RIE


    そうなんですか😊

    完璧は難しいですよね😭
    土地の立地的にこれが
    ベストな並びで…

    • 7月8日
AI

風水鑑定士に地相、家相見てもらいましたが住みやすいのが1番らしいですよ!
鬼門が気になりならアイテム使って緩和すれば良いですし

  • RIE

    RIE


    そうなんですか😊
    鑑定士の方が仰ってるなら
    なんか安心しました!

    アイテム調べてみます✨

    • 7月8日
ほのゆりか

水周りってトイレ、お風呂、洗面台、台所ですよね
必ず何かが入りますよ
逆に入れないと家は建たないです

  • RIE

    RIE


    はい!

    トイレ、お風呂、洗面台が
    ひとまとめに入れてる間取りです😊

    水回りのどこかは必ず鬼門、裏鬼門に
    なってしまうという事でしょうか?

    • 7月8日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    それにキッチンを入れたらどちらかが入ります
    風水にどっぷりハマってる藤原紀香見て私は羨ましいとは思わないです(笑)

    • 7月8日