※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
家族・旦那

旦那さんは休みの日、何時ぐらいに起きてきますか?小さなお子さんがいら…

旦那さんは休みの日、何時ぐらいに起きてきますか?
小さなお子さんがいらっしゃる方は、外に遊びに連れて行ってくれますか?

うちには二歳になる活発な女の子がいます。
公園で遊ぶの大好き、公園もマンションから徒歩3分!
なのに行かない、というより起きない。。
14、15時まで寝るのは当たり前で、この間は17時に起きてきました。
本当にイライラします。
月~金まで仕事で大変なのは分かります。
でも、土日両方寝て、遊びたい盛りの子供を外に連れて行ってあげないことに腹が立ちます。
なので、土日にも私が公園に連れて行くのですが、周りがパパ率が高くて悲しくなってしまいます…

このことで、何度も喧嘩しました。
旦那の言い分は、今は仕事が本当に忙しいから、土日はゆっくりさせて欲しい。
会社でも愛想ふりまいて疲れるのに、土日の公園でも愛想ふりまくなんて苦痛だ。
行くなら、ママも一緒だと考える。
だそうです。
私的には、公園に行ってる間に、掃除したり、家の事を色々したいのにー!!

離婚までは考えませんが、これからずーっとこの生活が続くのかと思うと、気が滅入ります。。
みなさんは、どうやってうまく旦那様をコントロールしているのでしょうか?笑
何か良い案はありませんか(><)

コメント

だいあ

旦那が休みの日は娘が起こすので大体7時ですが、たまに6時位に起こされてます(笑)毎週ではないですが、2人目妊娠してからはよく公園に連れて行ってくれてます。あとは買い物がてらお散歩とか。

朝は娘さんに起こしてもらってはどうですか??うちの娘は容赦ないのでお腹の上でジャンプしたりしますよ(^_^;)

公園も最初は3人で行って、娘さんがどんな遊び方するのか見てもらって、慣れてきたら「ちょっとトイレ~」「ちょっとコンビニ~」ってその場から離れる時間を伸ばして行ってはどうですか?そして最終的には娘さんに「パパと公園で遊んで来たら?」と耳打ちして娘さんから「パパ公園行こう!」と誘わせるとか。結局妻の言葉より娘の言葉の方が効き目あると思うんですが…ダメですかね?!

• 25

25

娘が起こしに行っても、睡魔には勝てないみたいです(><)
    娘がパパを起こそうと全力で叩いたりすると、痛いとキレて、またふて寝します。
    パパと公園行くー!!と娘が土曜日に言うと、明日行こう!とごまかし、日曜日には行きません…
    これからどんどん大きくなる娘は、こんなパパをどう思うのだろうと思ってしまいます(><)

• 6月26日
  • だいあ

だいあ

えぇー!娘さんが起こしてもダメなんですか?!(´△`)

娘さんがパパと遊んでくれるのなんてあと何年あるかわからないのに勿体ないですよね。起こしてくれるのだって今だけなのになぁ。

せめて午前中は寝ててもいいから午後は娘さんと遊んであげて欲しいですね(>_<)

• 6月26日
  • 25

25

ほんと、そうですよねー!!
    しかも女の子だから、パパ嫌!っていつか言われるだろうに…
    むしろ、娘に早く言ってもらいたいぐらいです(笑)

母性ならぬ父性は、なかなか芽生えないとは思っていましたが、2年経っても芽生えないものなのか…
    未だに出産前と何も変わらない自分中心な父親で、娘に申し訳ないです(><)

• 6月26日
ひよこ

平日も休日も変わりなく6時起きです。

休みの日は、朝ごはん食べさせて少し休憩したら公園に行ってます。公園で1番乗りらしいです( ‐w‐)

その間に私は、家事と自分の化粧・ヘアなどゆっくり済ませて
帰ってくるまでソファでのんびりです。

うーん。コントロールしてないです。
旦那が率先して、休みの日は息子と遊びたがるので。
旦那も忙しい時期で日曜日も仕事いったり、平日も遅かったりですが休みの日は必ず息子と公園に遊びに行ってます。

もう、こればかりは性格なのかな?

休みの日こそ子供と遊びたい!って人もいれば、
仕方なく義務感で遊びに連れて行ってる人もいるし、
yuna73さんの旦那さんの様な休みの日こそ休ませろの人もいますよね。

実際、仕事が忙しくなくて睡眠も取れてる時期は育児をやってくれますか?

個人的には14時までは寝過ぎ!逆に、そんな昼過ぎまで寝れるのがビックリです。
私なんて、4時間で必ず目が覚めますよ( ‐w‐)笑

しかも、ママは休日だからゆっくり寝るって出来ないのにそこは分かってくれてるのかな?と思いました。

いい案は思い浮かびませんが、
「旦那は当てにならん」と思ってた方が楽な気がします(•́ ₃ •̀)

• 25

25

旦那が遊んでくれている間にお化粧、ヘア!!
    夢のまた夢です…
    落ち着いて、ドレッサーに座ってお化粧したのなんて、子供が動き出してからは一度もありません。。
    本当、こればかりは旦那様の性格なんですかね(><)

私が夕食の支度をしている時などは遊び相手をしてくれます。
    でも、毎回が全力という訳ではなく、自分のテレビを見ながらだったり、スマホゲームしながらだったり。。
    大学の教育学部、スポーツ学科を卒業してるので、もっと積極的に子供を外に連れ出してくれて、溺愛しすぎてしょうがない!ぐらいの想像を、私が勝手にしてしまっていたので、勝手に期待を裏切られた感じになっているのかもしれません。
    当てにならん、まさにそれです!
    スッキリしました(^^)

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

性格な気がします。。。
    母親もそれぞれ、出たがり屋さんもいれば引きこもり屋さんもいますし(/_<。)

私は出たがり屋なので、晴れの日は公園絶対行きますし雨の日は室内遊具がある所いったり児童館行ったり必ず1日数時間、息子と遊ぶ時間は作る様にしてます。

これを聞いた友達はビックリしてました!
    「タフだね〜よく毎日出かけれるね」と。

お気持ち、分かります〜
    遊ぶなら全力で遊んで!って思いますよね!
    個人的には“ながら遊び”は、子供と向き合ってないじゃん!って思います(•́ ₃ •̀)

教育学部&スポーツ学科卒業って聞いたら私もyuna73さんと同じで期待しちゃいます(/_<。)
    公園で全力で子供と一緒に遊んでるパパのイメージ。(笑)

あと、個人的には嫌々子供と遊ばれてもなんか嫌だな。。。
    遊びたい!って気持ちがいいな。と思います(´Δ`)

なので、無理にこちらがコントロールするのもなんだかなぁって(..)

• 6月26日
  • 25

25

天気に関わらず、毎日お出掛けはすごいですね~!!
    尊敬します😊
    きっと、色んな場所に連れて行ってもらって、沢山の刺激を受けて、色んなことを吸収してるんでしょうね😌🎵
    私も家に居るより、外に出た方が自分の遊ぶスイッチも入って子供に集中できる気がします(^^)
    家だと洗い物が気になっちゃったり、掃除したくなっちゃったりするので(笑)

やっぱり母親も父親も、それぞれなんですよね~(><)
    頭では分かってるんですけど、いびきかいて寝てるの見ると、殺意が芽生えちゃいます(笑)

ながら遊び、やっぱり嫌ですよね(><)
    寝てる時とか、一人遊びしてる時にやって欲しいです。。

ですよね!
    松岡修造的な熱いパパを勝手にイメージしちゃってて(笑)
    でも、やっぱり本人の気持ちが自然に子供中心になってくれるのが一番ですよね!
    急には無理だとしても、徐々に変わってくれたらなー。。
    でも、なんだかすごくスッキリしました(*^^*)
    質問して良かったです!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

尊敬だなんて。。。(-∩-。)
    たまに、私のエゴなんじゃないか?とか
    出過ぎて疲れてないか?とか色々気になる時はあります(´Δ`)
    1週間に1回はスローな日を作ったりもしてますが、これまた大きなお世話なのか⁈と気になったりです(´Δ`)笑

すごく分かります!
    私も家にいるとなにかと気になってしまって、家事ばかりしてしまいます(•́ ₃ •̀)
    これもながら遊びになる気がするので外に出かけるのかもしれないです。

人それぞれですよ〜
    もし、yuna73があまり外に出ないタイプだったら旦那さんが公園連れてかない事に対して何も思わないですもん。
    寝過ぎなのにはムカつくかもしれないけれど。

お互いの考え方⁈がちがうのと、母親と父親の違いかなと思います。
    やっぱり男は、自分が一番な所があります!でも母親は子供が一番!
    この差が大きいのかな(-∩-。)

私も、子供がまだ赤ちゃんの時に旦那にイライラし過ぎて呼吸する事すらムカついちゃって(笑)、家出しました!

この時は私が産後でホルモンバランス崩れてて猛獣かのようでした。今じゃ笑い話ですが
    いくら他の部分が出来てても何か期待はずれだったりするとイライラが止まらなかったです!

yuna73の旦那さんは、この内容に関しては私もムカつきますが、いい所や素敵な所はありますよね?♡

今は旦那さんも子供だとおもって、
    今じゃなくても、徐々に変わってくれたらいいですね(´ `)

松岡修造!まさにそれです!
    公園の鉄棒とかでも正しい手の置き方とかうるさそうなイメージ。笑

長々と失礼しましたヾ(ーー )

• 6月26日
  • 25

25

分かります!何が正解なのか決まってないから、悩みだしたらキリがないですよね💦
    でも、色々な場所に連れて行って、親子揃って遊びに集中して…とても理想的です😌🎵

旦那に対しては、やはりこちらが妥協するしかないと思いました(><)
    でも、なんと今日!!
    3ヶ月ぶりぐらいに公園に行ってくれました!
    私も一緒だったし、途中ベンチでスマホいじったりもしてましたが、公園に付き合ってくれただけすごい進歩ですよね!
    長々と愚痴ってすみませんでした(><)
    でも、男と女、分かり合えない部分もあるだろうし、期待と諦めと、上手に切り替えていきたいと思います(^^)
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 6月26日
yunnan

1歳9ヶ月の息子がいます。旦那は日曜日だけがお休みですが、基本9時には起こします😂最近息子が起こしに行きます。その方がケンカにもならず、起きてくれます👍笑 予定がない日は公園、予定があれば買い物などにでかけます。
何が普通か分かりませんが、土日休みがあるならせめて1日は遊びに連れていって欲しいですよね💦子育てだって休みはないですよね😭しかも、遊びに行くわけでもなく、家のことをする為なのに😣

うちの場合、とにかく息子をパパっ子になるように仕向け?て、パパと公園行きたいねんて、パパがいいんやって!パパ大好きからーとか言い続けました。そしたら旦那も乗り気になって遊んでくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 25

25

やっぱりお子さんが起こすと普通は起きてくれますよね!
    うちの旦那は睡魔のせいにします(><)

パパ大好き作戦は良いですね!!
    うちの娘もパパ大好きなのですが、眠たい時や痛い時などはやっぱりママが良い!となってしまい、せっかくかかったエンジンも、一気に落ちてしまうみたいです。。
    娘より子供みたいな旦那で、本当にイライラしてしまいます(><)

• 6月26日
香澄mama&香澄papa

起こしたら起きますし、起こさないと遅くまで寝てます(-_-;)
子供が生まれたら起きると言ってくれては居ますがw
旦那さんとお話しは出来ないのですか?

• 25

25

うちの旦那も、子供が起こしに来たら嫌でも起きるわーなんて妊娠中はほざいてました!笑
    実際、全然起きんやないかーい(><)

話しても、月~金まで疲れてるから休ませてくれと言われ、私も諦める感じです…
    起きてきても、むすっとした態度でリビングに居て、娘と遊ぼうともしないということが何度かあり、無理矢理起こすのも面倒になってしまいました。。
    本人が乗り気になって起きてきてくれるのが一番なんですが(><)
    こんな悩みが情けなくて仕方ないです。。

• 6月26日
  • 香澄mama&香澄papa

起こして起きないとあたしがきれたりすれので起きてきてくれますw
    生まれてみないとわからないですよねww
    むすっとされるのはいやですね!

• 6月26日
  • 25

25

ほんと、産まれてみないと分からないですね💦
    結婚してから子供が産まれる前は、休みの日は休んで良いよって言っていたので、今まで認められてたことが急に駄目になって納得できないのでしょうか(><)
    子供が居るんだから状況が違うだろと母親としては思ってしまいますが💦
    起きてくれる旦那様、羨ましいです(*^^*)

• 6月26日
  • 香澄mama&香澄papa

子供生まれたら子供中心の生活になっちゃいますもんねー
    だから色々疲れたまるのかもですね(-_-;)
    かまってもらえなくなるしみたいなw
    いゃいゃ起きないときは起きないですよw

• 6月26日
  • 25

25

そうですね、旦那も会社だけでなく、家でもストレス溜まってると思います💦
    私が明らかにイライラしてるので(笑)
    私もイライラを出しちゃうから、子供っぽいのはお互い様かもしれません😂

さやmama&だいpapaさんの旦那様も、起こさないと起きないんでしたね😵
    年取ったらそんなに寝れなくなるから!って義理のお母さんに言われました(笑)
    そこまで待てないよって感じですが(;-ω-)ノ

• 6月26日
まゆめろ

うちは日曜日だけ休み。
で旦那は喘息があるので通ってる病院が日曜診療してるので月に2回は病院なので家に完璧に居る日曜日は月に1、2回。
うちも活発な女の子がいます(*^^*)
旦那が起きるのは予定ない日で大体9時から11時くらいですかね?
早い時は7時とかに起きて息子と仮面ライダーとか見てます!
旦那だけで公園に連れてったことはないですねー。
私がひとり嫌なので(¨;)笑
午前中に洗濯を済ませて掃除は平日にちょくちょくやる感じにしてます。
久しぶりに明日家に居る休日ですが
さっき旦那から明日公園行こう!と言われたとこでした。
基本は旦那の気分。誘っても疲れてると言われたら、そうだよね!ゆっくり休んで(*^^*)と児童館や公園にひとりで連れていきます。
それが続きすぎると旦那は寂しいのか途中で合流してみたり次の休みは一緒に行く。とか言います。
パパと行きたいって言ってたよーとかは嘘でもよく言ってます(笑)

• 25

25

旦那さんの気分次第のようですが、それに対してすごく大人な対応をしているまゆめろさんが素敵だなと思いました😌
    私だったら、疲れてるって言われたらイラッとしちゃうので💦
    でも、そういう無理強いしない対応してた方が、旦那さんも自分から行動してくれるのでしょうか。。
    私の旦那にもその法則が当てはまれば嬉しいなー!!
    まずは、私が大人な対応をできるように余裕を持てるよう、心掛けないとです(笑)

• 6月26日
  • まゆめろ

まゆめろ

最初の頃はイライラしまくりでしたよ(笑)
    は?また休みなのに居ないの?
    え?休みなのにこんな寝てんの?
    晴れてんのに公園行かないの?みたいな(笑)
    それでイライラするのもくだらないと思って、それから今しかないこの時期の成長を見れない、見ない旦那は馬鹿なんだなーって思うようにしました(´・ω・`)
    今日ね、これができて、こんなことして、すごい可愛かったんだよー!とか最近こんなことできるようになったんだよー!とか自慢のように話します(*^^*)
    今日は急用でパパは公園に合流できずションボリしてました(笑)
    その分夕飯で頑張ってお好み焼きを作ってました(^ω^;)
    男の人にやってくれる事前提で考えてるとストレス貯まると思っているのでやったら褒める、感謝する。それを伝えまくる(笑)
    それでなんとか動かしてます!
    そして子供たちにはパパはすごい!かっこいい!パパが頑張ってるからみんなで頑張る!と伝えてます。
    子供がパパ大好きで求められれば動くんぢゃないかと思ってやってます\(・U・)/

• 6月26日
  • 25

25

子供の前で、とにかくパパを褒めまくってみます!笑
    本当、こんな可愛い時期の1つ1つの成長を見逃している旦那は可哀想なヤツと思うことにします😂
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月27日