※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがつらく、お腹の子を可愛いと感じられず、病院への行きたくない気持ちが強い。母親になれるか不安。つわりを経験した先輩方も同じように感じたのか。

妊娠8週で、つわりがつらいせいか、お腹の子を可愛いと思う余裕がありません。
あんなに欲しかった赤ちゃんなのに。。
両親や旦那、義両親は、まだ人の形もしていないエコーをみて『可愛い、愛おしい』といいます。
わたしもそう思えるはずでしたが、実感がないというか、可愛いとはまだ思えません。それよりも、早くこのつらさから解放されたい気持ちでいっぱいです。
ちゃんとお腹の中で生きてくれていることはすごく嬉しく思うのですが。。
みなさん検診の日をとても楽しみにされてますよね。お腹の中の我が子を確認できる唯一の手段ですから。
わたしもそうでした。でも、今は病院に行くのも、待合室で待つのもしんどいので、できれば行きたくない気持ちでいっぱいです。
こんな最低な気持ちのまま、母親になれるのでしょうか。それともつわりがあった先輩方は、みなさん同じように思われたのでしょうか。

コメント

ぴくみん

私もつわりが6周からありとても辛かったです、、。結局つわりは産まれるまであり、点滴をする日々体重が6キロ近く痩せてガリボソになりながら病院に一人で行き、、ほんとに産まれるまでかわいいと思いませんでした。。。😢
でも今思うと、あの時の辛い時を一日一行でもいいから日記に書いておけばよかったなぁ、、エコー写真もちゃんとアルバムにしたかったなぁ、、など色々考えてしまいました😢
もう一歳2ヶ月ですが、そこだけはほんとに悔いが残ってます😂

• つむぎ

つむぎ

大変でしたね、無事出産、お疲れ様でした😢わたしなんかよりもっとつらかったと思います。本当に尊敬します。。
    そうですね、しんどくても、今しかできないことがありますよね😢日記をつけて、将来子供に見せてあげたいなと思いました!ありがとうございました😊💓

• 7月7日
  • ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます😭
    辛かったですが産まれてからほんとに愛情爆発です😍

つむぎさんも今も辛くて途中で良くなってきて、後期悪阻もあるので、食べれるときはしっかり食べてよく寝てリラックスして出産に臨んでくださいね😢

いいですね😊将来お子さんに見せてあげてください🌸

• 7月7日
  • つむぎ

つむぎ

やっぱり愛情爆発するんですね🥺❤️楽しみです!!😄
    ありがとうございます!アドバイスしっかり心に刻み、乗り越えます😭❤️

• 7月7日
  • ぴくみん

ぴくみん

もう毎日可愛くてほっぺにブチュブチュしてましたょ😂笑

がんばってくださいね!!!!😊

• 7月7日
ママリ

めちゃくちゃめちゃくちゃわかります。すごく望んだはずなのに、後悔するレベルでした。悪阻はもう生きてるのが辛いレベルですよね😭わかります、わかりますよ!!!😭
最低じゃないです。悪阻は生きてきた身体症状の中で1番しんどかったです。無理しないでください😭

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます😭
    ほんとに、毎日なんでこんなにつらい思いをしなきゃいけないのかと悲しくなります😭
    共感してくださり、涙が出るほど嬉しいです。。口に出すと、お腹の赤ちゃんがどこかに行ってしまいそうで怖くてなかなか言えなかったんですけど。。
    みなさん同じなんだとわかって、ホッとしました😭
    ぷーさんもお腹に赤ちゃんいらっしゃるのですね!!ご自愛くださいね❤️
    元気な赤ちゃんが安産で生まれますように❤️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥺❣️あれからお返事せずすみません💦

口に出すとお腹の赤ちゃんがどこかに行ってしまいそうっていうのもすごくわかります。だから無言でママリとかLINEに打ち込んでました。笑
    もうちょっとです!私は安定期入って落ち着きました🥺あと何週、、とか思うと絶望感に満ち溢れると思いますが、応援しています😭😭つむぎさんも元気な赤ちゃん生まれますように💕ご自愛ください☺️

• 7月20日
  • つむぎ

つむぎ

ありがとうございます❤️

• 7月21日
あずき

私もそうでした。出産直前まで悪阻でしんどくて、吐きそうになりながら仕事も検診も家のこともやってました。お腹の子が無事に育つかな、大丈夫かな、胎動まだかな、今日は弱いぞ?大丈夫かな、っていつも心配になっている反面、終わりの見えない悪阻にも、蹴られることに嫌悪感を感じたりもしていました。

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます😢
    やっぱりすべての母親が、妊娠した瞬間から我が子を可愛いと思えるわけではないのですね😢不謹慎かもしれませんが、安心しました😢
    妹はつわりも含めてトラブル一切なく妊娠期間を終え、安産で出産しました。それを先に見ていたので、
    妊娠しても今までと何も変わらず、妹みたいに過ごせるのかもしれない!
    と思っていた矢先につわりが始まり、同じ姉妹なのになぜ という気持ちがすごくて😢

5ヶ月の赤ちゃん、とっても可愛いでしょうね🥰💓出産本当にお疲れ様でした!

• 7月7日
  • あずき

あずき

母が悪阻無かったらしく、私も大丈夫だろ!と思ってたのに…😭産まれたら、それこそ大変な事沢山あるけど、やっぱり可愛いです☺️不謹慎じゃないですよ、全部ホルモンのせいです!ホルモンバランスが崩れてるからだし!って思うことにしてみてください🤗少しは楽になるかもしれません😁

• 7月7日
  • つむぎ

つむぎ

ありがとうございます💓そう思うことにします✨
    赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ります😊

• 7月7日

つわりって終わりが見えないし、周りから見てもその辛さを理解できないしで本当に辛いですよね。

私は妊娠分かった時はすごく、すごく嬉しかったのに
悪阻が辛くて妊娠した事を後悔した事があります。
でも10カ月間お腹で育てて、いざ産むってなった時、ハッと寂しくなりました。10カ月間お腹に居て、辛い思いもしたし、胎動で幸せな気持ちになったし、ほんと長かったなあ…って。

つむぎさんの気持ちは間違ってないです。人をお腹で育ててるということはすごく大変で、素晴らしい奇跡なんです!命を削って育ててると言うことに間違い無いです!
いつか悪阻が終わって、妊娠期間終わって、出産して
ふと思い出すんですあの時は〜って!
だから今は無理せず、自分の気持ちに嘘偽りなく過ごしてください。

• つむぎ

つむぎ

そうなんです。主人は理解してくれようとしてくれますし、すべての家事をやってくれますが、それでも些細なことでイライラして八つ当たりをしてしまって、喧嘩になることもあります。。😭
    心から感謝してるけど、それを伝える余裕も、優しくする余裕もなくて、主人を苦しめてしまう自分が嫌で嫌で…😭
    主人を父親にしてあげたくて、妊娠を望んだのですが
    結果的に今とても苦しめてしまっているので、妊娠を後悔してしまうこともあります😭
    そんな自分がものすごく最低に思えてしかたなくて。

でも間違ってないと言ってもらえて、心が軽くなりました!本当にありがとうございます❤️
    2回も出産されたのですね!ほんとに、すごいです。おめでとうございます❤️

• 7月7日
さゆり

凄くわかります。でもその気持ちを口にしていいのか分からなくて口にできないでいました。
今つわりで酷くて入院中です。家にいるよりはかなりマシなのですがそれでも一日中辛い日々です。
赤ちゃんを愛おしいと思いたいのに思えない。
今は早く大きくなって出てきてと願うばかりです。。

• つむぎ

つむぎ

そうなんです!!!口に出すと、赤ちゃんがどこかに行ってしまいそうで。きっとさゆりさんも同じ気持ちだと思います。
    入院するほどお辛いんですね😭本当に心の底から、さゆりさんのつわりが1日でも早く良くなるように祈ってます!!!頑張ってくださいね😭!心から応援してます!!

• 7月7日
  • さゆり

さゆり

ありがとうございます。
    つむぎさんのつわりも早く終わりますように。
    そして元気な赤ちゃん迎えましょう!
    安定期になれば終わると信じて🎋❤️

• 7月7日
  • つむぎ

つむぎ

ありがとうございます🥰❤️頑張りましょうね✨

• 7月7日
みつまる

悪阻辛いですよね…
私もかなりの初期から悪阻があり、産まれる1ヶ月前までありました。直前の1ヶ月も万全の状態ではなく、ほぼずっと悪阻でした😢
一時期はガリガリに痩せて、妊娠継続できるのかな?と不安にもなりました。
そんな時は、かわいいなんて思えませんでした…
最低だと思うのですが、胎動もなく、お腹に子供がいる実感がない時は、ただただ辛く、お腹の子がいなかったらこんなに辛い思いしなくていいんだよね…と思っていました。
人にはとても言えず、こんな状態で親になれるのだろうか、と1人で悩んでいました。
病院行くのも本当にきつかったです。
とにかく今は無理なさらないでくださいね!

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます😭❤️
    本当にその通りのことを考えてしまいます。。お一人で悩むつらさ、わかります。勇気を出してここに投稿して、こうやって皆様に励ましていただけて、今ようやく少しスッキリしました😭
    ご回答、ありがとうございました❣️

• 7月7日
  • みつまる

みつまる

こちらこそ、皆さんの回答を見て、少しほっとしました☺️
    正直産んだ今でも、あの悪阻なんだったんだ?と思いますが、なんとか理由をつけて納得させてます。
    つむぎさんの悪阻がはやくおさまりますように、そして元気な赤ちゃんに会えますように、応援しております!

• 7月7日
  • つむぎ

つむぎ

検索しても出てこなくて、バッシング覚悟で投稿してよかったです❤️
    ありがとうございます✨

• 7月7日
まー

お気持ちすごく分かります。
私も今悪阻中で、次の検診(心拍確認できるか大事な検診です)に行くために、だるい体を動かさないといけないかと思うと辛くてなりません😢
1人目のときも、検診が楽しみだなと余裕を持てるようになったのは、悪阻が落ち着いてからでした😌
最低な気持ちなんかじゃないですよ☺️悪阻辛いですもん!当然です☺️
一緒に頑張って乗り越えましょうね✊🏻✨

• つむぎ

つむぎ

もしかして!文章からお察しするに、私と変わらないくらいの週数でしょうか?!🥺
    おめでとうございます❤️無事心拍が確認できることを祈ってます✨
    ありがとうございます😊心強いです❤️

• 7月7日
  • まー

まー

私は今は6週です☺️
    つむぎさんの方が2週先輩です😆🙌
    ありがとうございます😭
    つむぎさんもおめでとうございます☺️✨この辛い悪阻を乗り切って、赤ちゃんがすくすく成長してくれることを一緒に願いましょうね☺️❤️

• 7月7日
  • つむぎ

つむぎ

2人目のお子さんですよね✨
    他の方のコメントで、子育てしながらつわりと戦うのがすごく辛いというのを見ました😢頑張ってくださいね❤️

• 7月7日
にゃんにゃん@

妊娠してはじめてつわりがこんなに辛いものだと知りました。
私も正直妊娠して後悔したことあります。

8週の頃はつわりのピークで食べられなくなってやせ細り、人生最悪の体調でしたね。

でもだいぶつわりが落ち着いてきて、おなかが大きくなってきたら、早く会いたいなーと思うようになりました。

• つむぎ

つむぎ

ありがとうございます😢
    お腹、もう大きくなってきたんですね😊大きくなると実感わくのかなぁと今から楽しみです☺️
    このままにゃんにゃんさんの体調がぐんぐん良くなりますように🥰🎋

• 7月7日
  • にゃんにゃん@

にゃんにゃん@

ありがとうございます✨

• 7月7日
ずんずん

まさにそれです!私いったん落ち着いたつわりがぶり返して上の子の世話もあるし妊婦生活がいま苦痛でしかありません😭💦

• つむぎ

つむぎ

やっぱりみなさん、同じように思われるのですね😢
    子育てしながらつわりと戦うなんて、すごすぎます。。絶対わたしにはできません😭😭私にはどうすることもできないですが、少しでも早くずんずんさんのつわりがラクになりますように😭😭

• 7月7日