※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育児休業給付金を返金しなければならない場合があるかについて、同じような状況で給付金を返金した経験がある方はいますか?

育児休業給付金に返金義務はありますか?

看護師をしています。
今は育休中ですが、子供が可愛くて全然復帰したいと思えません💦
コロナもあるし、もともとそんなに仕事が好きじゃないので余計に復帰する気力がなくなっています…
ですが、院内保育があり、保活でわざと落ちるなどもできないので育休明けでそのまま辞めようと思っています。
同じような状況で仕事を辞めると申し出てから返金しろと言われた方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーたん

育休手当はハロワからの手当ですし、退職しても返金はありませんよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね!調べてもそう書いてあるのですが、上司から辞めるなら返金しなきゃいけなくなるよと言われました。これは脅しでしょうか😅

• 7月7日
  • ぴーたん

ぴーたん

一体どこへ返金するのか😂脅しですね😂
    そんなこと言われる職場はサヨナラでいいと思います😌👌

• 7月7日
ゆぴまま

復帰せずに転職します🙌(笑)
職場も了承済みです。
育休中に退職する場合でも今までもらった分の返金はしなくていいですよ☺️
返還事例もあるみたいですが育休中や復帰後の退職は返還事由にはならないので大丈夫です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    理解のある職場で羨ましいです😂
    散々産休前に育休明け出て来られないなら辞めろと圧をかけられていたので言い出しづらさはありますが、私も転職するつもりです💦

• 7月7日

返金はないです!
支給前や支給中に退職が決まっていると支給対象外になるのでもらえなくなるだけです!
でも会社によります😄