※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月
子育て・グッズ

1歳半の子どもが名前を呼んでも反応しないことについて相談があります。同じ月齢で反応しない経験がある方いますか?

1歳半ですが名前を呼んでも反応してるのか、たまたまなのかよく分かりません。

同じくらいの月齢で名前呼んでも反応しないよって方いますか?

コメント

マミー

同じく1歳半の男の子です🙋🏻‍♀️
名前呼んで反応する時はありますが、大体遊びに集中してたりすると返事だけ適当にされることもあります(笑)

• 海月

海月

返事だけでもしてくれるんですね✨器用ですね😆

• 7月8日
👧👦👼👼🤰

1歳7ヶ月の娘いますが、
何かに集中してしまうと名前呼んでも無反応です😅

• 海月

海月

やっぱ集中すると無反応ですよね!

• 7月8日
まぁ

はじめまして。
検索で失礼します。
うちも1歳4ヶ月の息子も名前を呼んでも反応がありません。
自閉症、知的障害、ADHDをかなり疑ってます。
共感がなかったりママに興味なかったり常に息子は自分の世界にいて寂しく思い、辛いです。
多動とすごいので走ってばかりなのですが名前の反応もないのでほんとに大変です。
せめてニコニコ喜怒哀楽があればと思ってしまいます。
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?🥲

• 海月

海月

はじめまして。
    今4歳ですが、名前反応してくれます!
    診断も特にされていません。
    ただ私的には質問したことの返事が返ってこないことがあるのが気になってますが…😅これも4歳児だからまだ普通なのかよくわかりません🤣
    幼稚園行ってますが特に先生から指摘もないし、お友達ともそこそこやれて楽しく通ってるので、とりあえず良いかなと様子見してる感じです😌
    気になるようなら検診の時に相談すると良いと思います!(私は毎度さらっと相談したけど、大丈夫と思うと言われ続けてきました🤣)

• 4月15日
  • まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます。
    お子さん名前反応してくれるんですね!
    幼稚園も問題なく通われててすごいです。
    息子は今のままだとその他含め自閉傾向があるので心配しています😭
    お子さん発語はいつ頃からありましたか?
    質問ばかりすいません😭

• 4月15日
  • 海月

海月

下に間違えて返信してしまいました💦すみません💦💦
    質問全然いいですよー😆

• 4月16日
  • まぁ

まぁ

息子未だにパパしか言えず😭
    ママもパパと言います😭
    2歳ごろには言葉が増えていたんですね☺️✨
    息子もお子さんのように言葉が出るといいなーと思います!
    息子外だと家以上に呼びかけの反応が一切なくなり突っ走ってどこまでも行ってしまうので外出が大変です😂
    目が合いにくかったとかはなかったですか?
    息子ほんと傾向あって目も合わせたがらないんですよね😭
    要求は多いので息子から見てくる時は合うんですが😭

• 4月16日
  • 海月

海月

周りでも2歳過ぎの子でまだ話してない子いるからまだこれからかと思います✨
    うっすらとした記憶ですが、呼んでも反応薄かったてことは目が合にくかったような気がします😅クレーン現象とかもたまにあって母が心配してた記憶があります😅個人的には息子さんから見てくる時あるなら大丈夫かな?という印象ですが、もう1歳半検診とかはありましたか?

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

クレーン現象うちもあります😭
    あと最近は家の中でも手引っ張って連れてかれたり、目的が分からずなことが多いです。
    1歳半検診が2ヶ月後にあるんで緊張してしまいます😭
    息子真似してちょうだいとか言おうとはするんですが発音が悪すぎて、、😭
    お子さん発音とかはどうでしたか?

最近やっとママもたまに言えるようになりました😭✨
    イヤも言えるようになって、イヤイヤがすごいです😂

• 4月19日
  • 海月

海月

発音は、まだ話したてだから上手くなくても当たり前かなと思ってて気にしてなくて😂
    検診、やりそうなことがわかっていれば家で試しにやってみたり、練習してみたりするのはどうでしょう?
    うちの地域は、小さい積み木をつむ、6個くらいの絵の中から保健師さんがいう絵を指差してもらう、ってかんじのことをしました☺️

ママ言えたのすごいです💕おめでとうございます✨

• 4月20日
海月

1歳半検診のときに、確か発語はしてたけど少なかったです😭名詞はじじくらいで😭でもお母さんの言ってることはわかってるみたいだから大丈夫そう、と言われました。一応2歳ごろに再度相談を予約して行って、その時にはそれなりに発語増えてたから大丈夫そうねーってなった気がします😌V6の岡田くんも3歳ごろ発語したと聞いたので、それを支えにしてました!笑
心配なりますよね😭そいえばうちも多動も疑ってました😂同じ月齢の集まりや、幼稚園のプレでは全然膝や椅子に座っていてくれなかったです😂