※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
妊娠・出産

妊娠19週の妊婦です。絨毛膜下血腫で出血が続き、安静にしていますが不安です。感染リスクや流産の心配があります。絨毛膜下血腫について教えてください。

19週になった妊婦です!
今日朝方に赤茶色の出血があり病院へいきました!

18週の頃から張りがあり…
エコーを見ると絨毛膜下血腫といわれました。子宮口あたり?
今も赤茶色の出血になったり、鮮血の出血があったりつづいてます。

1週間後の20週の健診まで安静にして様子みてといわれ、張り止めの薬、1日3回処方されました。


胎盤の位置問題なし、子宮口の開きはなく問題なし。


出血止めの薬もなかったので今も出血あるし
後何日出血あるのか…このまま流産しないか凄い不安です。感染リスクもあるから〜と言われましたがどう気をつければ良いのでしょうか?

妊娠中期で絨毛膜下血腫になったかた色々と教えてください!1週間後の健診まで不安すぎます…

コメント

sknmam

はい!次女妊娠時になりました!
妊娠発覚時から出血していて、鮮血やドバッと塊が出たりもしました😨
5ヶ月、6ヶ月くらいまで続き、1週間の入院もありました( ˃ ˂ )
不安ですよね( т_т )お役に立てるか分かりませんが、お話しお聞きします🥺

  • まなママ

    まなママ

    結構長く続いたのですね😭
    止血の薬とかはありますか?

    不妊治療でようやく授かった命、やっと安定期に入ったと思ったら出血…凄い不安です😥

    • 7月7日
  • sknmam

    sknmam


    薬は張り止めだった気がします‼︎ドバッと出血して病院に行きそのまま入院になったときは、退院まで点滴をしました😫

    毎回トイレで血を見るのが本当に怖くて。もうダメかも…と何度も何度も思いました。( ˃ ˂ )

    でも安定期過ぎた頃から徐々に血液が吸収され小さくなっていき、無事出産に至りました!
    自分が思っているより何倍も赤ちゃんって強いんだな、と感じましたよ☺️

    不安な気持ち、心からお察しします( т_т )苦しいですよね。😔

    • 7月7日
  • まなママ

    まなママ

    skmamさん辛い日々を送っていたのですね😢
    コメントありがとうございます😊優しいお言葉に涙が出てきます😢
    絨毛膜下血腫ってお腹の張りが原因でなるんですかね…?
    仰向けになると特にお腹張りやすくて💦

    血液が吸収されて小さくなることもあるのですね🥺

    3歳の息子も27週で発育不全、切迫、妊娠糖尿で2ヶ月入院し36週で1700gで生まれしたが今は病気もなく凄い元気に育っています。生きる力って凄いですね😭

    私も信じてあげなきゃ😭😭

    • 7月7日
  • sknmam

    sknmam

    わたしは職場に出す為に診断書を書いていただいたのですが、原因は不明とされました( ˃ ˂ )
    本来NSTをする週数ではないのに毎回NSTで張りをみていたので、おそらく張りやすくなったりするのですかね??😔

    安定期すぎて出血が治ってからは、赤ちゃんが小さめですと言われ 発育不全と切迫で診断書が出されました。

    もしかして、体質とかもあるんですかね?!まなママさんと経験していることが似ているなあと思いまして⸜(* ॑ ॑* )

    出血は自分の意思ではどうにも出来ないし、とてももどかしいですよね😔
    普段せっかちでちゃっちゃかと動いてしまうタイプの私ですが、さすがにその時ばかりは主人にたくさん頼ってひたすら横になっていました‼︎

    • 7月7日
  • まなママ

    まなママ

    なんか私と凄い似てますね🥺🥺💕発育不全は毎日が不安いっぱい。プラス切迫だから早く出てきたら大変ですしね😭

    昨日より出血はおさまり少量になりました!このまま安静にして過ごしてみます😭来週の健診で20週、そろそろ性別わかるかな?ドキドキです✨

    • 7月8日
グリーン


私も15週に大量出血があり、今18週半ばでまだ血腫が2×6センチ弱残ってます…😣
16週に退院し、今2週間半自宅安静中ですが、担当の医師は張り止め(ウテメリン)も本当はあまり良くないからといって、飲まないでとの指示があり、止血剤も出てないので何も服薬しておりません💦
未だに赤茶色の出血もあり、私も不安な日々を過ごしているので気持ちがすごく分かります😭❗

私の場合も、退院してから週1での通院指示でしたが、腹痛が酷かったり鮮血に近い血になったりした際にすぐに電話し、診てもらってます💦
そうしていたら、段々採血の際の炎症の数値(CRP)と白血球が上がってきているのがわかり、毎日通院するように。との指示に変わりました。
週1で通っていたら感染症を引き起こしていたかもしれない…と思うと、何度も何度も診てもらってよかったと思っております😭✨

今は、出血で血が段々出たようで、当初の半分近い血腫量(それでもまだ2×6ありますが…😅💦💦)になり、少しずつ安心して過ごせるようになってきてます。
先生からは、このまま出血が続いても鮮血じゃない限り、感染症を気を付けてれば血腫も小さくなるからきっと大丈夫だと思うと言ってもらえてます!
不安ですが、先生の言葉を信じようと決めて頑張ってます😊✨

ちなみに、現在服薬はしてませんが、通院時に張り止めの筋肉注射を週1と、毎度の診察時に洗浄と膣錠、抗生剤の点滴をしてもらってます!

とっても不安ですよね…😭本当に本当に気持ち分かります。。。
出産予定日も近いかと思いますので、一緒に頑張りましょう😭✨✨

  • まなママ

    まなママ

    週数も私と同じくらいですね😊出血がとまらないとほんと毎日不安ですよね…
    感染もこわし…感染予防はどんなことに気をつけるといいのか😩💦

    お互い性別そろそろわかるかな?って感じですかね🥰
    不安だけど楽しいことも考えながらお互い頑張りましょう😭

    • 7月8日