※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

妊娠中の19歳大学生が出産を考えているが、母と祖父から中絶を勧められて悩んでいる。相手は結婚を支持しており、自分で決断したいと思っている。

こんにちは、妊娠10w1dの初マタです。気分を悪くする方がいたら申し訳ないのですが、私は今19歳で大学生です。出産予定日には20歳になっています。もともと子どもが早く欲しいと願っていたので今回の妊娠は私にとってはとても嬉しいことであり、成人式に出席できないとか学校をやめなければいけないとか遊べないとかできないこと以上に嬉しい幸せに思っています。相手は成人しており、結婚して実家に帰って出産に備えようと言ってくれています。相手の親も歓迎してくれています。 しかし、私の母と祖父母はやはり私の将来を心配して おろすことをすすめてきます。まだ社会経験もない親に養ってもらっている立場で結婚して産みたいというのは、とても甘い考えで簡単なことではないのは想像もできないけれど、初めて病院で赤ちゃんの心臓が一生懸命動いているのを見た時の気持ちが忘れられません。自分の考えは人頼みでとても甘いと思っています。母と祖父の言いたいことも分かります。最終的には自分で決断しようと思っているのですが、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ももっぺ

まずは妊娠おめでとうございます。
しかし子供は産んで終わりではありません。
産んだ後に長い長い子育てが続きます。それは妊娠中より遥かに大変です。
そして1人の人間を育てる責任があります。自分の年齢や周りの環境を言い訳にせず、きちんと責任を持って子育てできる覚悟があるのなら是非お腹の命を大切にして下さい。
そして子育てには周りの人のたくさんの手助けが必要になります。
自分と旦那さんだけの力で育てていくことは想像もできないほど過酷なものだと思います。
今の状況だとご実家の手助けはしてもらえない可能性も高いので、その覚悟も必要です。
後々それを恨まずに、そして歓迎してくれている義実家にも甘えないくらいの強い気持ちを持って旦那さんと力を合わせていって下さい。

美良

女は誰だって、お腹にいる子を堕ろしたいと思う人なんていないと思う。エコーなんて見ちゃうと余計に母性本能が出るし可愛くて仕方なくなる。産んだこともなければ育てたこともない。だからやってみないと分からないでしょ‼︎って、あたしも両親に泣きながら産ませてとお願いしたなぁ…結果あたしは21歳で長男を産んだけど、やっぱり親の言うことは大事だよ。産んでから実感。子供を育てるって簡単なことじゃない。やってみないと分からないどころじゃない。長男が6歳のときには離婚もしたし。自分ひとりが産みたいと思っても周りに散々、迷惑かけて今のあたしがいる。でもね、後悔はしてない。大変だったし、っていうか現在進行形で大変だけど周りに迷惑もかけてるけど…子供たちがいてくれたから今あたしは生きてる。参考にならないかもしれないけど産むと決めたなら子供の笑顔を奪わないようにしてあげて下さいね。

こんばんは!
妊娠おめでとうございます。

年齢は違いますが同じようなことで悩んでしました。
私は17歳です、同じ歳の子はまだ高校生。
同じくらいの歳の子に子供ができたなんて聞いたことまだ無いです(ママリでは何人かいますが)
高校もあと一年!と言うところで妊娠発覚しました…
高校中退していいのか、遊べなくなっても後悔しないのか、ずーっと考えてました。
そんな時、考えすぎてストレスからか不正出血が出てしまい入院になりました。
赤ちゃんにすごく申し訳ないなと思い出産することにしました。
親は義理親は反対もしなかったのですが世間体を未だに気にします。
最近まで、検診に行ってもジロジロ見られてるんじゃないか?とずっと思い端っこの方に座ってます。
ですが妊娠確定した以上この子の母親は私しかいないと思い今日の検診で近くの妊婦さんに話しかけました(^^)
やっとママ友ができましたよ

子供ができても大丈夫だと思ったから避妊しなかったんですよね…?
それなら性行為をしたことを後悔しないで欲しいです。

産むと決めたにしても育児に追われオシャレなんて出来ないと思います。
堕ろしてもおそらく後悔と辛い記憶しか残りません。
参考にならないかもしれないですけど前向きに検討してほしいです( ・̀ω・́ )✧

年下なのに上から目線ですみません(;・д・)💦

奏

気分を害したらすみません。

みんな産んだ側の、これから産む側の意見が多いので過去のことですが、書かせていただきます。

私は21のときに中期で死産しました。後悔しました、もう生きていてもしょうがないと何百回も思いました。結局それは時間が解決してくれました。

結局親の意見は正しいときの方が圧倒的に多いんですよ。

危ないなって思ったらアフターピルも飲むくらいの知識はあっても良かったんじゃないかな。

親を説得するところが
結婚したいってところからだったらどんなによかったか。
『無知で計画がない妊娠』だから親からも反対されるし、育てられないって言われるんだと思います。

まろまろぽ

私は、さらさんのお母様が中絶を進めてくる意味がわかりません。
出産子育ては大変だと思います。
応援できない理由は何なんでしょう?
娘の未来であって、お母様の未来ではないんです。
さらさんだって、将来を考えた選択をして妊娠なさったはずなのに、我が子を信じてくれないんでしょうか。
なんだか悲しくなりました。

あやぴ

私も 今10w4dの初マタです!
19歳で出産予定日の時もまだ19歳です!
相手も同い年です!
私達の場合 私は高校を卒業して就職し、旦那は高2で中退してそっから働いてます
19歳という若さでありながら、高校を卒業してからは 同棲→結婚→妊娠 と、とてもいい順番で妊娠を迎えることができました!
なので私の両親も旦那の両親も 出産を反対する人はいませんでした

私が さらさんの立場でも産みたいと思います!
初めて病院に行った時ちっちゃちのに心臓がちゃんと動いていて すごく感動しました!😭💖
産みたいと思ったのならまずこれからをどうするか考えます💭
学校やめてすぐ働きますか?まず妊婦を雇ってくれるとこは少ないと思いますし、雇ってもらえたとしてもつわりがひどかったら仕事になりません
家はどうしますか?相手の方とふたりで暮らしますか?どっちかの実家で同居しますか?暮らせるお金はありますか?
アパートを借りるとして 敷金がないところでも初期費用にはだいたい20万くらいかかります(私の住んでいる所はですけど😅)
家具を揃えるのに安いものですましても私達は30万はかかりました
どっちかの実家ってなるとどっちかひとりが嫌な思いをすると思います(気が合うのであれば別ですが・・・)
私の友達にデキちゃった結婚した人で一緒に住むことなく、2人とも実家で暮らす夫婦がいますが、結局うまくいかず別れたいと言っています

まず、そこら辺をしっかり考え
自分はこれからこうしようと思っちょる!
と自分の考えを伝えて
それから産みたいと言います
何度も何度も言います
自分の思っとょることをしっかり伝えることが大事です!
本当に産みたいと思っちょるんなら
ちゃんと考えてください
自分たちの為ではなく子どものためです!
せっかくさらさんのお腹に宿ってくれた命です!
どうすれば大事にできるか、幸せにしてあげれるかを考えてあげてください!

長いくなりました💧すいません💦💦
あ!ちなみに成人式 はでれますよ💖
私出産予定日が1月18日で成人式の10日後ぐらいなんですけど
振袖は妊婦でも着れるみたいですよ👘💖
昔の人は着物で生活してたんで!😊
あとは妊婦の体調次第らしいです!

長くなりました(笑)今度こそ終わりますね!(笑)

o

2人で頭を下げて誠意を伝える
きっと堕す気持ちはないのだから
お金の援助も必要ないので
2人で頑張って行きますと挨拶する、
大変なのはこれからですし
なにが起こるか誰にも判りませんが
いい方に進めるといいですね!

まち

はじめまして、さらさん!
妊娠おめでとうございます。

いくらはやく子供が欲しかった、望んでいたとしても、大学生という進路を選んで半ば妊娠してしまうのは無責任だと残念ながら世間はそう思ってしまうのが本音だと思います。

とかいいながら
私は今21才で旦那とは高校1年生からのお付き合い。高校卒業して成人したら結婚と考えていたので、1個上の旦那が卒業して就職したのを良い事に私は卒業してからの2年間を正社員で働かずフリーターという無責任代表みたいな奴です。今結婚して主婦パートになってますが💦当時は結婚して大丈夫かなお金足りるかなとか思っていましたが、意外といけるものですよ

今、さらさんの人生にどうしても大学卒業を外せないなら赤ちゃんを諦めざるえないかもしれません。

ですが、そうじゃないのなら!!もう腹くくって!!なんとかしてやる〜〜と、しにものぐるいでやれば生活はなんとかなります!

その年齢で実家に甘えないのはおそらく無理かもしれません。親子さんの意見を受け止めつつ、あまり意地は張らず一緒に育ててくださいって協力をお願いしたほうが赤ちゃんの為にも母体の為にもいいと思いますよ

さらさんの為におろせなどと言いたくないであろう言葉を言ってくれるお母様方です。誠心誠意を持ってつくし味方につければ怖いものなんてないと思いますよ◎

長々と失礼しました
応援してます!

初めまして!
もし大学も卒業して子供も産みたいというのであれば,大学を休学するというのはどうですか?

私は大学ではなく専門学校に行ったのですが,ひとつ上の先輩が在学中に妊娠して休学してからまた勉強されて,国家試験合格と卒業までされました。

やり方は人それぞれだと思います。
参考になればと思い,コメントしました。

せっかく授かった命ですので大切にして欲しいです!

ユメ

妊娠おめでとうございます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

学生だと、親も心配すると思います。

私ではないんですが、私の友達も大学三年だったかな?妊娠して、でも大きいお腹で学校通ってました。出産付近は、学校休学して私達より一年遅れて卒業してましたよ!

だから、さらさんも学校だけは、親が入れてくれたので卒業すべきだと思います。

友達は、今は仕事しながら頑張ってますよ!( *´꒳`* )可愛い子に育っています。

周りに支えてもらいながら、頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

nonno

さらさんへ☆

初めまして!!私も今19歳で10w1dです。
私も同じように専門学校に通っております。
彼も同い年ですが、彼は高校を卒業した後から働いています。

私の両親も最初妊娠を報告した時とても驚いていました!(堕すことを勧めはしませんが)数日間は私が学生であり、その後のこともある程度決まっていたことから両親は戸惑ってしまいしばらくなにも話してもらえませんでした。でも、何日間した後に、改めて彼と結婚妊娠の報告をしに行きました。私は中高時代に病気をしてしまいその影響で妊娠ができるか不安だったため、赤ちゃんを授かったことがとても嬉しかったです!!!もちろん一言で育てると言っても簡単な話ではないし、想像がつかないくらい大変なんだろうとも思いましたが、私が注げる愛情をすべて赤ちゃんのためにと思い本当に嬉しいと父母に伝えると、数日後には結婚出産を許してくれました!

親、家族としてはなにか不安な要素があるからきっとそういう風に言うんだと思います。そういう不安な点を一つ一つ具体的に解決する方法を親、家族に話すことで、ご家族も安心されるのでは?と思います!!

♡

私は将来の自分の夢のために16歳から
ちゃくちゃくと準備をすすめ、
19で家をでて自分で家も借り自立して
来年いざ留学!!!という時に
妊娠発覚しました。
相手とはすでにわかれており
私は夢を捨てた訳じゃありませんが、
赤ちゃんを優先してとりました。
なのでシングルマザーです。
都内で年内一杯仕事を頑張って
田舎の実家に帰る予定です。
産まれる直前まで仕事します。
産まれてからも、生後6カ月から
保育園に入れて自分で家もかりて
働いて生活していく方向です。
犬も自立してから2匹飼ってしまい
これから先大変な事は目に見えています。
でももう後戻りは出来ないので
腹をくくってやってやるしかないと
決めました。
しかし親には絶対に迷惑かけて
しまうのも事実です。
1人で全てできる訳がないのが
現実なので親にはちゃんと話して
了承えて、協力してもらうのが1番かと。

親を説得したいのであれば
とりあえず今できる事を
自分で調べてするしかないのでは?
国からもらえるお金なども
あるのでちゃんと調べて
親に自分でできる事はするという
意思を見せなければとおもいます。
学校も担任だけと話をして
卒業まで頑張る事もできるかと。
私の友達は病気という程にして
半年お休みしてました。
お腹がばれるまでは学校にいき
大きくなって産まれるまでの間
お休みしてから学校復帰して卒業
しました。
そーゆーのも親と話すのはどうでしょうか。

旦那さんもいて旦那さん家族も
歓迎してくれているのなら
いろんな選択が出来るはずです。

生む方向でも何個かの選択がある事を
忘れないでください
でもそのためにはやはり
親の協力がいります必ず

世間は甘くないです

まだ子供もお腹の中で経験はありませんが
ずっと長い事普通のお昼のお仕事と
キャバクラという仕事を掛け持ちして
バリバリ働いてきていろんな人や世の中
を見てきたので若い割にはわかっているつもりです。

私は妊娠発覚した日から
これからしなきゃいけない手続きや
情報集めなどして親にシングルで産む
事を告げた時に調べたことを
話して自分で頑張る意思を見せました

エコーを見るたびに仕事やつわりで
疲れ切った心もまた頑張ろって思えます
さらさんは頼れる人たちが周りに
沢山いるので羨ましいですとても。
親の言う事は正しいですが
自分の悔いのないように
決める事もとても大事だとおもいます。

感情的にならず冷静に自分の決めた
事をぶれる事なく話せば
わかってくれるとおもいますよ

お互い元気な赤ちゃんが
産まれるといいですね!