※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

娘が人見知りで電車やバスで泣くのがキツイ。高校説明会に行く必要がある。対処法を教えてください。

今月、1才になった娘なのですが、人見知りが激しくて電車やバスに若い女性が居ると火がついた様にギャン泣きします…
なだめたりして暫くするとおさまるのですが、正直騒いだり泣いたりでキツイです。
普段は、そんなに利用しないのですが、いま次女の高校説明会等あって行かなければならないので、何か良い方法あれば教えて頂け無いでしょうか?
また、皆さんのお子様は大人しく電車やバスに乗っていますか?
宜しければ教えて下さい。

コメント

えみり

うちは、抱っこ紐だと何とか大丈夫です。ベビーカーだと、絶対無理です‼
抱っこ紐ですか?

• ミッフィー

ミッフィー

ご回答ありがとうございます。
    抱っこ紐なのですが、近くに居るだけで駄目なんです…

• 6月26日
ホッキー

電車とバスの中だけですか?
出先で会う人とかは平気なんですか?

高校説明会に行かれたりってことですが、行った先でもその状態だと、場所的には静かにしなきゃいけないとこですし、自分は大事な話が聞けない、周りには迷惑かけちゃうしで大変じゃないかなって思います。
お買い物とかであれば、どうにでもなりますが、静かにしなきゃいけない場合は、一時保育とかに預けたりした方が良いかなって思います。

• ミッフィー

ミッフィー

ご回答ありがとうございます
    出先でも同じなのですが、その場所から移動してしまえば大丈夫なのですが電車やバスは混雑時など中々そうも行かず…
    一時保育も試したのですが、ずっと泣いていて水分や食事も少ししか摂らないらしく熱中症にならないか心配して下さって、可能なら連れてった方が良いと言われてしまって…
    我が子は、異常なのか不安になります。

• 6月26日
stera

うちの子は6ヶ月未満の時、何度か新幹線電車バス乗ってましたけど、一度も騒がなかったです。
1歳3ヶ月くらいで再度電車に乗りましたが、歩きたくて少しわがまま言いましたが、お菓子で釣ったのもあったのか、良い子で乗ってましたよ。うちの子は逆に人がいた方が大人しいかもしれません。。
人見知りなら、慣らすしかないのかなって思います。
時期的なものもあるでしょうし。。

• ミッフィー

ミッフィー

ご回答ありがとうございます
    steraさんのお子様は、本当にお利口さんなのですね!
    娘は、6ヶ月頃から人見知りが始まり今は更に激しいので正直しんどくて出掛けるのが嫌になります。
    やはり慣らすしか無いのですよね…
    それとも、こんなに騒ぐのは異常なのか不安になります。

• 6月26日
  • stera

stera

異常とかはないとは思いますよ。
    人見知り+場所見知りなんじゃないですかね?
    うちの子はきっと、いろんなところに連れ回してたからだと思います。笑
    シングルなので(^_^;)
    おかげで外では良い子なんです。
    家にいるより全然。
    うちの姪っ子は人見知り酷かったですけど、固まるタイプでした。
    親に抱っこ抱っことしつこくして、その人を見ながら固まってましたね(^_^;)
    多分そこは個性が出るのだと思いますよ!
    ちなみに、うちの子も1歳前後から人見知りしてますが、私が同じ空間に居れば大丈夫!って感じですね。

• 6月26日
  • ミッフィー

ミッフィー

度々ありがとうございます。
    異常では無いと言って頂けて安心しました(泣)
    周りの子は、騒いだりしないでお利口さんなので、この先が凄く不安でしたがご回答して頂けて本当に良かったです!
    慣らす為に、色々連れ出して見ようと思います。

• 6月26日