※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児医療費助成の仕組みについて教えてください。風邪などの場合、診察時に提示すると支払いは免除されるのでしょうか?助成の対象や対象外について知りたいです。

乳幼児医療費助成の仕組みがよくわかりません😂
さいたま市在住です。

例えば風邪をひいて病院で診てもらったときに提示をしたら支払いはなしになるということですか?
予防接種は対象外なのは分かりました。
そのほか何が助成の対象で何が対象外なのでしょうか?

教えていただきたいです。

コメント

ぴっぴ

保険で支払うもの
(通常の診察など)
は全て対象になります。
自費で支払うもの
(予防接種)は対象外です。

受付で保険証を提示したら対象、保険証提示なしなら対象外となります。

通常、赤ちゃんの場合は予防接種のみ対象外と思っていていいのではないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!

追加でお伺いしたいのですが
    申請の際に口座の登録をしましたが、どんなときにお金が戻ってくるのでしょうか😂?

• 7月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

もし、お住まいの県外で受診された場合は、通常の診察でも支払いをしないといけないのですが、それをお住まいの県の区役所に行って申請すれば、支払ったぶんが返済されます!
    それを登録した口座に振り込まれます!
    また、児童手当もその口座に振り込まれます😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます🙇‍♀️助かりました😌💓

• 7月7日