※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が外出時のトイレを嫌がるようになり、原因が分からず困っています。幼稚園のトイレは行けるが友人宅や道の駅のトイレは嫌がります。オムツに戻すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

3歳4ヶ月の息子がおります。
3歳なりたての頃にトイトレがほぼ完了してて、現在は日中パンツ夜のみオムツにしてます。

ここ最近、外出時のトイレを嫌がるようになりました。

友人宅(新築)に行った際、いつも通りトイレに入りましたが、途中から怖がり出して急いでトイレから出ました。その日はその後もトイレを嫌がり帰宅するまでずっと我慢してました。
帰ってから「怖かったねぇ~」って言ってました💦
どうして怖かったのか聞いても、その返事は帰ってこず、原因が分かりませんでした。

その日から外出時のトイレを嫌がるように・・・
幼稚園のトイレは行けてるようですが、友人宅のトイレ、道の駅のトイレ等、トイレを見るだけで「いやっ!」となりずっと我慢してます。
かろうじて、和式で立ってオシッコすることは出来ました。洋式に座るのが嫌なようです。

またオムツに戻すべきなんでしょうか?
トイレの何が怖いのか聞いても言葉が分からないのか全く教えてくれず・・・


コメント

なんてこった。

お疲れ様です。次男もときおり、トイレを怖がることがあります、なにがあるわけではなく、暗いからみたいで、どうでしょうか?
外のトイレって、意外に光を、ダウンしてる感じありませんか?ちなみに、家のトイレだと壁紙も、白いし、明るい感じはしますよね。

知らない場所のトイレを怖がっているのかもしれないと感じました。

ウンチをあまり、外でしないようであれば、外では和式を使用して様子をみるのはいかがでしょうか?

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!
    知らない場所のトイレを怖がっている。そうですよね・・・
    うちの子は明るさなのか、匂いなのか、音なのか・・・はたまたなんとなくなのか・・・
    細かい理由が分からなくて・・・😭

    うんちのタイミングは特に決まってなくて、外でも出る時はありました💦先日も和式でオシッコは出来ましたが、うんちは嫌だったのか知らないうちに漏らしてました🤦‍♀️🤦‍♀️
    なるべく和式を使用するようにしたいと思います☺️

    • 7月7日
こん

私の姪は、実家のトイレがこわいとよく言ってました😅
理由は新しいトイレなのでウォシュレットが付いていて、座るとそれが作動する音(ウィーンという機械音と水音?)がこわいようでした!

なので、新築ということなのできっと最新のトイレなので同じ理由かな…?なんて思いました☺️💦