※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

夜勤バイトで50万円収入の場合、確定申告して税金が引かれるか知りたいです。

お金のことについて詳しい方、教えてください😣

旦那が看護師で、コロナの影響で冬のボーナスがないかもしれないため施設で夜勤のバイトをしようかなと考えているようです。(本職場自体は副業OK)

年間20万以下の収入だと確定申告しなくていいようですが、一回の夜勤で25000円の収入になり、月に4回ほど入るので月10万円のプラスになるので、20万は超えると思います。
ひとまず8月から12月までバイトすると考えて50万の副業収入と考えます。

そこで教えていただきたいのですが、確定申告して税金など引かれる場合だいたい副業収入50万だといくら程引かれるのでしょうか?💦先にわかってた方が家計のやりくりしやすいので教えていただきたいです。

わかる方、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

本業の所得と副業の50万を足して所得控除を引いてなど本業の所得(収入から給与所得控除を引いて)が分からないと税金はわからないですが
住民税は一律10%なので住民税だけで5万プラスくらいです。所得税率が10%だと5万プラスって感じの計算になるので、税金は10万くらい上がる計算になりますが、所得税率が分からないと断定した金額はでないです。

• たまご

たまご

ありがもうございます✨なるほど。ですと大体で言うと全体でマイナス15万くらいと言う認識であってますか?😣

• 7月8日
あや

副収入の場合は所得税区分が乙になるので、普段の給与よりも所得税が多くかかります。
大体副収入の10%くらいが所得税だと思っておくといいと思います!

あとは副収入と合算で住民税や社会保険料が計算されるので来年の住民税は年収プラス副収入の分等級が上がって、
社会保険料は副業始めた8〜10月の給与がプラス10万なら社会保険の随時改定に引っかかるので、社会保険料が11月からプラス1万くらい上がるかなと思います!
副業やめた時点で給与が元に戻れば元の給与に戻った4ヶ月目から社会保険料も下がりますよ😊

• たまご

たまご

ありがとうございます✨社会保険料も上がるんですね😣
    副業しても50万程度ならわずかに稼げるかな?くらいになっちゃうんですかね😭

• 7月8日
  • あや

あや

そんなことはないと思いますよー😊
    ただ、ボーナスと違って副業のお給料だと税金や保険料の算定の中に入ってきちゃうので、長い目でみると(2年くらい)年収50万upだとあんまり収入変わらないくらいの感じになっちゃうかもしれないですね💦
    今年だけ考えるなら、社保が上がること考えても40万くらいのボーナスもらったかな?くらいの感覚だと思います。
    ボーナスだと社会保険料の計算には関係ないのでノーダメージなんですけどね😅
    今年の年末調整と確定申告までだったら生活にゆとりは出るかなと思います!
    来年一年少し住民税が高くなっちゃうかなくらいだと思いますよ!
    逆に100万稼ごう!とかすると来年だいぶキツくなるので、期間が決まってて副業するなら50万くらいの金額がダメージは少ないかなと思います!

• 7月8日
  • たまご

たまご

とってもわかりやすくありがとうございます😭✨本当ボーナスが出れば何の問題もないのにと悲しくなります😢
    ありがとうございました!!

• 7月8日

わたしも看護師の施設バイトで年間100万近く稼いでましたが、本業の病院があるから申告要らないと言われてて申告してませんでしたよ😇

• たまご

たまご

ありがとうございます✨
    そういうこともあるんですね💡申告いらないとはどこでいわれましたか?

• 7月8日

退会ユーザー

バイトの登録先が看護師の派遣登録先だったんですがそこで言われました🥰

• 7月8日
  • たまご

たまご

なるほど!ありがとうございます✨

• 7月8日