※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

年中の子どもがひらがなを読めないことに悩んでいます。他の子も読めないのか心配です。

もう年中なのにひらがな全然読めない😫自分の名前くらい💦
大丈夫かなぁ。。勝手に読めるようになるとかいうけど全然覚えないし。。年中さんでまだ、読めない子いますか?
わたしの子は読めますとかはいりません。

コメント

ママリ

息子が小一ですけど
そもそも小学校の国語の授業は平仮名から始まるので、年中で読めている必要はありませんよ。
焦らなくていいと思います。
しかも「もう年中」ではなく「まだ年中」です。
さらに言えば、まだ年度が始まってたった3ヶ月しか経っていませんし、この時期の1ヶ月は本当に大きいですから。

小学校の入学時点で「自分の名前だけ読めるうにしておいてください」と言われましたよ!
もう小学校入学レベルです笑

• ポチ。

ポチ。

そうですよね!
    周りの子はほとんど読める子ばかりで衝撃でした💦書ける子もいるしでびっくりです💦
    焦らず興味持つまで待ってみます☺️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、100均で売ってるお風呂の平仮名ポスターがいいですよ〜😃
    アルファベットもそれで覚えました!
    言葉を教えるのに指差しながらやったりしてました。(家族の名前とか、好きな電車とか)

ちなみに、書くのは手指の発達も重要みたいです。
    うちは早生まれで、年長さんに上がってからやっと簡単なのなら読めてるな・・・?ってなった覚えがあるんですけど
    書くのは絶望だ・・・って感じでした。
    そもそも鉛筆をきちんと握れないし、筆圧も弱いし、絵も下手で。(ぬり絵すらも興味ナシ)

• 7月7日
昭和です

はいはい、呼ばれたので出てきました笑
息子4歳半、殆ど読めませんし、書けません。教えようとしても、興味がないみたいです。ずっと悩んでますが、親が必死になったところで、ついてこないので、自分で恥かきながら頑張れと思うようになりました…

• ポチ。

ポチ。

うちの子もです💦周りの子は読める子も多くてびっくりです💦
    こどもチャレンジのダイレクトメールも届くのですがそれもひらがなの練習のばかりで😨もう5歳からやるのが当たり前なの?!って思いました💦

• 7月7日
  • 昭和です

昭和です

周り、読める子多いですよね!しかも自主的に書取り始めたりする子が殆どで、うちの子大丈夫か?って感じです😅ま、失読症とかではない限り、字は読めるし、書けるようにもなると思うので、気長に構える事にしました。

• 7月7日
km

こども園で先生してます。
興味のあるなしなど個人差がものすごいので一概には言えませんが、
卒園するまで読む気書く気なかった子もいましたよ😌小学校に行ったらなるようになった!と保護者の方も言っておられました😊

私の経験ですが、
年中は半分以上読めない子いましたし、
年長でも4分の1くらいは読めてなかったです。

よっっこっこ

うちも今年中さんですが、字は読めません!!!何故か自分の名前より兄ちゃんの名前だけ読めて書けます!それだけです!だけど、名前が個別で出てくるとわからないみたい?文字とかの意味がわかってないみたいで、1文字2文字とかも説明してもハテナだし、なんかほんとわからないのがわからないのでどうやって教えていいかもわからず放置してます(笑)
いつかわかるようになると思ってます✨
数字も数えれないし読めなかったですが今じゃ普通に数えれるし読めるからそんなもんなのかなって感じです🥰