※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリア
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むようになり、卒乳を考えています。授乳回数を減らし、ミルクを慣れさせています。朝と寝る前の授乳をミルクに変えてもいいでしょうか?

最近、ようやく娘がミルクを飲んでくれるようになりました(^^)今までは完母です。

ミルク・哺乳瓶大嫌いで全然ダメだったのですが、フォローアップミルクはなぜか嫌がりもせず、コップやストローで飲んでくれます。
仕事復帰もあり8月から保育所なので、1歳になる来月には卒乳をしたいと思っています。
今は朝昼の離乳食後と寝る前の3回授乳しています。
10カ月健診の時に小柄な為授乳回数を増やすように言われて増やしていたのですが、娘はそこまでおっぱいに執着していないので授乳回数を戻して今はさらに減らし3回です。

一人目も完母だった為、どのようにミルクをあげていいかわかりません^^;
今は慣れさせる為におやつの時間にあげています。

とりあえずは朝と寝る前の2回授乳をしてあとをミルクにすればよいのでしょうか⁇

アドバイスお願いします>_<

コメント

スコーン

現在は離乳食ですか?
完了食ですか?

保育園では午前のおやつ午後のおやつの時に牛乳を飲んでいるので,そこに合わせてフォローアップを50〜100ccほど飲んでみてはいかがでしょうか?
だいたい食事と食事の合間くらいです。

  • ジュリア

    ジュリア

    回答ありがとうございます(*^^*)

    今はまだ離乳食です。
    来月のはじめに保育所の入所案内に行くので、その時に色々説明してくれると思います(^^)
    今日はおやつの時間に80あげたら飲みました。

    今娘は離乳食をあまり食べなくなっていて、食べムラが激しく月齢に応じた量を食べれてないのですが、離乳食後に授乳せず、午前と午後におやつタイムを入れてそこにミルクを足したほうがいいのでしょうか⁇

    • 6月25日
  • スコーン

    スコーン

    離乳食ならば補充ミルクまでを1食と考えるようです。
    でもうちはなかなか飲まず…
    寝起き,寝る前と午前,午後にあげていました。
    トータル400〜600飲めていれば大丈夫かと‼︎思われます‼︎

    • 6月25日
  • ジュリア

    ジュリア

    10カ月健診の時に7.5㌔と成長曲線内ですが軽めだったので増やすように言われて>_<

    おっぱいなのでどれくらい飲んでるかはわからないですが、回数的には今のままで大丈夫だとわかりよかったです(*^^*)

    • 6月25日
  • スコーン

    スコーン

    我が家も小さめでしたが小さいなりに伸びていけばOKと言われました。
    それでも心配しちゃうんですけどね…笑

    お子さんが満足して足りているならきっと大丈夫ですね‼︎‼︎

    • 6月25日
  • ジュリア

    ジュリア

    息子も小柄だったのですが、娘の時は遠回しに軽いのがダメみたいな感じだったので>_<
    小柄なりに毎月少しずつ増えてますし減ってはないので気にしないようにします(o^^o)

    すごく勇気づけられました!
    参考にもなりましたしありがとうございます(*^^*)

    • 6月25日