※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が人見知りをしており、友達が来ると泣き出す悩みです。皆さんのお子様はどのくらいから人見知りしましたか?克服方法はありますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。

うちの子は2ヶ月頃から人見知りが始まり、友達が遊びに来たり、友達の赤ちゃんがいたりすると、大泣きします。友達が来る前は、ラグマットの上で1人で機嫌良くしていても、友達が来ると急に泣き出します。抱っこしても完全に泣き止みはせず、ずっとぐずぐずしています。友達が帰ると、ケロっと泣きやみ、ご機嫌に1人遊びを始めます。。

生後2ヶ月で人見知りするものなのでしょうか??
あそこまでずっとぐずぐずされると、友達を呼んだり、友達の家に行ったりするのがとても億劫になります。

皆さんのお子様はどのくらいから人見知りしましたか?また、克服方法はありますか?

コメント

モモ♡

2ヵ月で人見知り(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)早いですね〜!もぉわかるなんてエラい!!うちは6ヵ月ぐらいから今現在10ヵ月ですが人見知りしてます(笑)だいたい2歳までには治ると思いますよー!うちの次女がそーでしたー!!

• チキオババ

チキオババ

回答ありがとうございます(^ ^)
    2歳までには治るんですね!それまでの辛抱ですね!

• 6月25日
みぃ

普段はパパ、ママだけの環境ですか?日中はママ1人でしょうか?
うちの長男はほとんど人見知りする事なく1歳になりました。次男はまだ5ヶ月ですが、今の所人見知りはありません。でも友だちの子どもは2ヶ月頃から人見知りをし始めて、ママじゃないと大泣きするそうです。ちなみにその子は普段ほとんど家の中で過ごすそうです。

一方私は長男1人の時から支援センターに行ったり、お散歩に行ったりと色々な所に出かけていました。そのため人に慣れて人見知りしなかったのかな?と思っていました。また、私の父、母、妹とも関わる機会が多いです。もしかしたらママとの生活に慣れて他の人が嫌なのかな?と思いました。(あくまで推測なので違ったらごめんなさい…)

友だちの子どもも2ヶ月で人見知りしていたので、早い子は人見知りするのかもしれません。でも少しずつ成長とともに落ち着いてきますよ。大泣きされてしまうと大変かと思いますが、ママが抱っこしながら大丈夫だよっと優しく声をかけてあげるのがいいのかなと思いました。

• チキオババ

チキオババ

普段の日中は、子どもと2人きりです。近くのスーパーに買い物に行ったり、ショッピングモールへ出掛けたりはするのですが、基本ベビーカーや抱っこ紐の中なので人との関わりはありません(>_<)夜はパパがいますが、パパが帰ってくる時にはほとんど寝ています。
    週に一度は友達が遊びに来たり、土日は実家に行ったり、という感じです。
    どんどん人に会わせて、人に慣れさせるのがいいんですかね!抱っこしながら大丈夫だよ〜と安心させながら色々な人と関われるようにしていきたいと思います。

ちなみに、支援センターに行って何をするのですか?

• 6月25日
  • みぃ

みぃ

まだまだ2ヶ月と小さいですもんね(;_;)少しずつ人との関わりを持っていけばいいと思います!2ヶ月なので焦らずにゆっくりとやってみてください(*^^*)

近くに支援センターはありますか?
    私がよく利用していたのは保育所の支援センターで、赤ちゃんクラスというものがありました。赤ちゃんだけが利用できる時間というのがあり、他の赤ちゃんやお母さんと交流したり、手遊びや工作をしたりと色んなイベントがありました(*^^*)
    お住まいの地域で調べてみると色々出てくると思います!

• 6月25日
  • チキオババ

チキオババ

私の住んでいる所には支援センターはないのですが、保健センターでなら同じようなことをやっています!ですが、1歳位の子を対象としたものが多く、首の座っていない子のものはあまりありません(>_<)公園へ行っても、ベビーカーの中にいるだけだし…

焦らず出来る事から始めたいと思います!大きくなったら保健センター利用してみます♬

• 6月26日
はなななな

わぁ!!人見知り早いですね!!
うちなんてまだ母親の見分けがついていない気がします…😒皆一律で同じ対応です…😒
発達が早いと言うことだと思いますよ~😄💡いずれみんなもとおる道なので早く来て早く終わると思えば気持ち少し楽になりませんか😄??
人見知りはなるべく色んな人に会わせた方がいいよと育児の先輩から言われました😄

• チキオババ

チキオババ

早く終わると思えば気持ち楽になります!!
    これから、色んな人に会わせるよう努力していきたいと思います!

• 6月27日