※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A→C→Bの順で希望出すのがいいでしょうか?

保育園の選び方について質問です。

候補の保育園が3つあります。
第3希望まで書くのでどの順番にするか悩んでいます。

A保育園
家から徒歩10分
1番人気
人気の理由は近くに新しく住宅街ができている為。
県外からの移住者も多く、30代くらいの子育て世代がとっても増えている。
私たちは実家も近いが、その住宅地に家を建てます。

B保育園
家から車で10分
2番人気

C保育園
家から車で20分
就職予定の会社から車で5分
定員割れ
オフィス街の近くで住んでいる人が少ないので定員割れとのこと。

園の雰囲気などは似た感じで、どこも良かったので近い順にA→B→C
で希望出そうと思っていました。
すると、こんな噂を聞きました。

A保育園は1番人気なので点数が高い人が優先。
その為、1人親や共働きが多く、お互い理解しあえない部分があり、毎年、保護者同士はギスギスしている。協力しあえる雰囲気ではない。
家も近所の方が多く、トラブルになった時だけでなく、お付き合いも身近すぎて疲れそう。

C保育園は近くのオフィス街で働いてる父母が多く、親が出るイベントも少ない。
似た環境の親が多いので協力しあえて雰囲気がいいよ!ということ。
結構、付き合いもドライな感じが多いらしく、私の性格的にはその方が嬉しい。

我が家は私はC保育園の近くでパートで就業予定です。夫は在宅の自営業。
やはり近い方がいいのか。。C保育園も良く思えてきた😓

優柔不断になっています😓

みなさんならどの順番で希望出しますか??
みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

ままり

保育士しており、自分の子もこども園にいれてますが、自分の園も子どもの園も保護者同士の関わりはほんどないです🤔
みなさん働いているから朝も夕方も忙しくバタバタ、、
ちょっと挨拶したりする程度です😅中には仲良くなって休日に遊んだり、、とかもありますが人によりますよ〜😳
入園してみたら、子どもの園は保護者会があり、各学年から1人保護者代表を決めて何ヶ月に一回か集まるようなのでもし選ばれたら面倒だな、、と思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほど😄実際はそこまで関わりはないのですね!
    やはり近いに越したことはない感じですかね😊

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    家から保育園まで車で5分ですが、
    家から近いと朝送って行って忘れ物取りに家に戻って出勤とかも出来ます🥺
    わたしは毎日バタバタしてるので頻繁に忘れ物するので助かってます!😨笑
    ちょっと掃除機かけてから行こう〜とか✨
    お迎え前に家寄って自分の荷物置いてから行ったり😭
    保育園の荷物大量なので😅

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!とっても参考になりました😄
    ありがとうございます!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

保育園通ってますが、
私ならAが第一希望です。
家から近いほうがなにかと便利ですし
保護者同士の関わりは
皆忙しいからほぼないです😃
忘れ物取りに行くにも近いほうが良いですし
体調不良で迎えにいったときも帰りに20分車乗せるよりは
家から近いほうが良いのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家も旦那の職場も義実家も近いのですが
    私が入院することが何回かあり、その度に実母や義母が迎えに行ったりもあるので近くで良かったなと思っています。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに私以外の人がお迎えもありますもんね😄
    参考になりました✨ありがとうございます!

    • 7月10日