※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん🐈
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれなくて困っています。粉ミルクで栄養は大丈夫か心配です。再開時は野菜など固形は難しいかもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を食べてくれません🥺
何をやってもどう工夫しても食べてくれなくて
最近離乳食を休憩してます😢
BFを買ってあげてみても食べてくれなくて
困ってます😭😭
ずっと完母だったんですけど離乳食食べてくれないので
粉ミルクを飲めるようになってもらい
粉ミルクあげてるんですけど粉ミルクで
離乳食からとれる栄養はとれるんですかね🥺??

あと離乳食再開のときはある程度固形でも食べてくれんですかね😢??
お粥は7倍、5倍あたりのを食べてくれてたので
大丈夫そうなんですけど野菜とかは
いきなり固形だとやっぱり食べてくれないですよね🤔??

同じような方お話聞かせてください🥺🥺

コメント

Chan♡

少しづつ、食べてくれるものからゆっくりで大丈夫だと思いますよ!❣️
野菜は意外とクセとか苦手な子もいるから固形よりペーストとかにして、ご飯と一緒にとかの方が私の子は食べてくれました!

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

お粥くらいしか食べてくれないんですけどお粥だけでもいいんですかね😂??
    野菜はペースト状でも無理なんですよね😢

• 7月7日
ふじこ

うちも双子の片方が全然食べなかったです😢
お粥2.3口で終わることが毎日で、おっぱいをよく飲んでいました😂
でも、おっぱいを減らすつもりはわたしにはなかったので、根気よく歌を歌いながら口に運んであげたり、いろいろ試して離乳食は続けてました!
うちは、もともと小さく生まれたせいもあってか、10ヶ月のときに貧血になってしまい治療すると、だんだん食べる量が増えていきました😌
お米大好きであいかわらず偏食ですが、量は増えて、貧血も良くなって、最近は保育園に行き始めてご飯を家より食べているようです😊

月齢通りに進めなくても、案外お子さんは固形の方が好きとかあるかもしれないですよ😊
大人と同じものが食べたい、とかあるみたいです笑
ミルクから栄養がとれるかはちょっと分かりませんが、貧血になったときに言われたのは、鉄に関して言えば母乳は鉄が減ってるけど吸収は良い、ミルクは鉄たっぷりだけど吸収が悪い、という特性があるようです。
ただ、ミルクの方がバランスが良さそうなので、飲んでくれるなら飲ませた方がいいかな、とわたしは思います!

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

私も母乳は減らすのは嫌なので離乳食と母乳で頑張りたいのに中々うまくいきません😢

私も歌ったり楽しそうにあげてるんですけどまずイスに座るってると機嫌悪くて全然ダメです😭

大人と同じかたさのご飯を箸であーんするの食べてくれます🤣

同じ月齢の子は離乳食モリモリ食べて朝までよく寝てくれるって聞くのですごい焦ります😢
    モリモリ食べず朝まで寝てくれずでうちの子おかしいのかなって思ったりもしちゃいます😭😭

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

わたしも周りは離乳食食べ過ぎるくらいの子たちが多くて、うちだけだなぁーって思ってました😢
    しかも貧血になってちゃって、可哀想なことしたなって落ち込みました😣

大人と同じものが食べたそうな感じだったら、胃に負担にならないように少量だけを続けてみたり、何か好きなものが見つかれば、最初はそればっかりでもいいので、食べることが楽しい!って思えるようになってくれたり、習慣になっていくといいかな、と思います😊

本当にいろいろ試されたと思うのですが、離乳食は胃をミルクやおっぱい以外のものに慣れさせる、食事を習慣にすることが大切かな、とわたしは思うので、ぜひ再開して食べなくても続けてあげるといいのかなーと思います😊

• 7月7日
  • にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

貧血になったらどうしようって私も思ってきました😢

大人と同じかたさのご飯あげてもいいんですかね🥺??

食べなくても毎日離乳食あげたほうがいいんですかね😭??

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

自治体の検診のときに栄養士さんが習慣にするためにも、食卓に座って食事を出すことは大切ですよーって言ってました😊
    食べてくれないのに、、と思いましたが、うちの場合は双子のもう1人は少なめでも食べていたので、1人だけ食事を与えていない感じなのは良くないと思って、食べなくても一緒に食卓に座らせていましたよ😊

進みは悪くても、お腹の調子が悪いとかでなければ、毎日あげた方がわたしはいいかな、と思います😌

同じ固さをあげていいかは、無責任に言えないのですが、わたしなら食事をすることに慣れさせるためなら好きなものを食べさせてもいいかな、と思います😌

• 7月7日
ちゃぽみ

うちも全く離乳食を食べてくれなくてずっと悩んでいました。
で、たまたま家の用事でいつもの時間(朝の10時前後)に離乳食をあげられなくて、16時ごろにあげたら、まさかのパクパク食べてくれたんです。
その次の日からまた朝に食べさせようとしてもやっぱり食べてくれなくて、、昼以降だと食べてくれる…。
理由はわかりませんが、、いずれニ回食しないといけないのでずっと夕方だと無理なのですが、当分は夕方にあげていました!一度時間帯変えてみたりとかしてみるのはどうですか?

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

私の子も朝食べてくれないので夕方にあげてましたー!
    しかし2、3口食べたらもうダメです😢
    5ヶ月から離乳食はじめて6ヶ月の途中から2回食にしてるんですけど朝全く食べず夕方2、3口で終わります😭

• 7月7日
  • ちゃぽみ

ちゃぽみ

そういうことだったんですね!すでに夕方にあげられてましたか😂
    私は朝食べないのがわかってるから、二回食になかなかできずにいます…😣

• 7月7日
  • にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

朝はどのタイミングであげても食べてくれないですよね😭
    それに比べて朝よりはマシな夕方にあげても中々です🙄笑

順調に進んでる子が羨ましく思えてきちゃうダメダメ母です😭😭

• 7月7日
まめ

うちは逆に固形のものの方が好んで食べてくれました☺︎
噛む動きを見せているなら、娘さんの好みを探るためにも固形のものにもチャレンジしてみても良いのかな、と思います☺︎

私も離乳食に苦戦して一時お休みしたり、色々神経質になっていたのですが、子供が3人いる友達から「1人目は離乳食全然食べなかったけど、今では(6歳)大人並みに食べるよ。大丈夫、そのうち本人の気が向いたら食べるようになるから。焦らない☺︎3人目だと思って育ててみな!”今日は食べないのねーオッケー”ってなるから。笑」
と言われて、すっっごく気が楽になりました。今でも長男を3人目と思って、気軽に育児しています☺︎

• にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

昨日7ヶ月からのBFあげてみたらオェーってえづいてダメでした😭笑
    でも大人がご飯食べてると食べたがるので大人と同じかたさのご飯あげると食べてくれるんですよね🥺

食べたなくても毎日離乳食は用意してあげてましたか😭??

• 7月7日
  • まめ

まめ

そうなんですね!(上で話した友人とは別の)友達の子もBF食べてくれないと言っていました。。
    大人のご飯には興味あるんですね‼︎
    そしたら、お子さんの分を最初からお皿に入れてお子さんの前に置くのではなくて、お子さんの前には空のお皿をセットして、大人のご飯の中に離乳食を置いて、そこから取り分けてあげる=大人と同じものを食べてると錯覚させる、という作戦はどうでしょう?
    はい、食べなくても一応毎食用意してました。
    最初は大変でしたが…今では大人並みに食べます!笑

• 7月7日
  • にゃんにゃん🐈

にゃんにゃん🐈

わー!その作戦は旦那がいつもやってますが口に離乳食入った瞬間オェーってだします🤣🤣
    可哀想なくらいえづくのであげる方も躊躇しちゃいます😢

やっぱり毎食用意するべきですかね😥??

モリモリ食べてくれると気持ちいいですよね😍

• 7月7日
  • まめ

まめ

そうだったんですね( ; ; )
    もしかしたら噛みごたえがある方が好きなのかもしれないですね。

折角作ってるのに食べてくれないと報われないし虚しくもなりますが、毎食ご飯があった方が良いかなーと思います☺︎

そうですね!「美味しい」ってモリモリ食べてくれると作り甲斐あります!

• 7月7日