※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで自宅や保育園ではトイレで排泄するが、義実家や外出先では嫌がる場合どうしてますか?オムツ履いて行きますか?

トイトレで自宅や保育園ではトイレで排泄するが、義実家や外出先では嫌がる場合どうしてますか?
オムツ履いて行きますか?

コメント

きりん

外出時は、行きたいときにトイレがなかったりしてたのでオムツ履かせてました。

外では補助便座がなかったり、足が宙に浮いてるから怖いんだと思いますよ😅💦

娘は逆に外出先で穴に落ちないようにバランスをとって、うまく腹圧が掛かって出てから、オムツよりも先に補助便座卒業して、トイトレにやる気が出て、トントン拍子に終わりましたけどね…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助便座を使わず排泄できるようになったのは何歳頃ですか?
    外出先だと補助便座がなく嫌がりおしっこはやむを得ずはらっぱに立ちションでさせようとしますがしません。

• 7月7日
  • きりん

きりん

2歳半からゆるーくトイトレを始めて、2歳9ヶ月で補助便座卒業して、3歳4ヶ月で完了しました。

原っぱではやめましょ💦
    本人がオムツもいやがるんですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原っぱでするの癖になるししつけとしてもよくないですよね😓
    オムツは嫌がらないですが、せっかくトイトレ進んできてるのにオムツにしてほしくないと思っていて。
    でも、外出先では仕方ないと思っています。
    補助便座なくても安定して座れるものなんですか?
    穴に落ちそうなイメージです。

• 7月8日
  • きりん

きりん

親がしっかり脇を支えてあげて、子どもが親の服や腕を掴んでいれば落ちないですよ😄
    お尻を拭くときも、片方の腕に寄りかかるように前屈みになってもらってお尻を拭けば大丈夫です👍

『ママがしっかり支えてるから怖くないよ😄』って言ってました!

尿意や便意をしっかり伝えられるのは3歳からと保育園で教わりました!
    2歳成り立てなので、順調に進んでてお子さんもやる気なら良いですが、新米ママさんが焦ってたりすると長期になるかもしれないから、まだゆっくりでも大丈夫ですよ👍
    一歩一歩前進していけば😁

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支えてあげれば大丈夫なんですね。
    3歳から尿意をしっかり教えてくれるようになるんですね。
    今は、誘導している感じです。
    結果的には私が焦っているのかもしれませんが、うんちは教えてくれておしっこも誘導するとトイレでできているのでできれば寒くなるまでに終了してほしい希望はあります。
    でも、子供に無理のないようにしたいと思います。

• 7月8日