※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で悩んでいます。最近ますますひどく、おやつ以外は食べないことも。元気そうなので健康に問題はなさそうです。夜まで待たせるか、おやつを与えるか悩んでいます。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたいです。

3歳になったばかりの息子が偏食で困っています。
前から偏食はひどかったのですが、最近はさらにひどくなり
お菓子以外食べない時もしばしば。
今日も朝も昼もほとんど食べていません。
あえておやつは与えなかったのですが
それでもご飯を食べなかった。
とても元気なので調子が悪いということはないかと思います。
このまま夜まで食べさせないでおくか
おやつを与えた方がいいのか迷っています。
同じように偏食でお悩みの方はいらっしゃいますか?
こういう場合どうしているのか聞きたいです。

コメント

ポン子

偏食とおやつを食べさせないは別物だと思うので補食は必要だと思いますよ💦
偏食と向き合うの難しいですよね…😓大変ですよね…少しでもお菓子以外で食べてくれるものを探すしかないと思います💦💦

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、補食は必要だと思ってます😌
    ただ、ご飯を食べなくてもお菓子もらえるってなってしまうのが怖くて💦
    なんとか試行錯誤しながら、食べれる物を探したいです✨

    • 7月8日
  • ポン子

    ポン子

    そうですよね💦💦私の娘は白米が嫌いで、よく麺を食べさせていました💦でも保育園に通うのにあたり白米を食べられるようにしなければ……ということで、好きなキャラクターのふりかけをかけさせてそれでも食べなかったらキャラクターが泣いてるよ💦食べてあげないと💦💦って感じを繰り返し、今は何とか食べられるようになりました✨

    • 7月8日
Chi Chi

好きなキャラクターとかはありますか?
試していたらごめんなさい🙏
うちも食べなくはないんですが、気分で嫌!とかするときがあって。
そうゆうときは食べたくなるようにウインナーに大好きな新幹線のピックを刺したり、
面倒ですが電車のお弁当箱にご飯を詰めたり😅
プラレールの海苔が売ってるのでそれを乗せたり。
うちの子はちょっとしたことで食べる気にはなってくれるのでたまーに工夫したりしています😭
あとは、お友達と遊んだりして一緒に食べよーってなるとめちゃくちゃ食べてくれます💡

  • Chi Chi

    Chi Chi

    あとはお手伝いさせてみるのはどうでしょうか?
    ちょうどうちは昨日飛行機の型にご飯を詰めて
    お皿に開けて好きなふりかけをかけて作りました😄
    自分で作ったからかかなり満足度上がって完食でした!
    少し前はおばーちゃんのお庭ででトマトを🍅取って、
    きゅうり🥒も取ってそれを家に帰り息子に洗ってもらい、私が切って子供がお皿に盛り付けました!今まできゅうりなんて見ただけで嫌‼️でしたが食べてくれました💡

    参考にならないかもしれませんが😭💢

    • 7月7日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    最後の💢間違えました🤣
    ごめんなさい🙏笑

    • 7月7日
  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    キャラクターも、キャラ弁風にして
    たまに試してみるのですが
    喜んでくれる割には食べないのです(笑)😂
    気分で嫌!ってあります💦わかります😣
    うちの子も乗り物好きなので
    ピック買ってみようかな😆
    お友達と遊ぶと、いつもより食べますよね😌
    早くコロナが終息してお友達のところに行きたい(笑)😭
    アドバイスありがとうございました🎵
    色々試してみます🤗

    • 7月8日
  • さなえ

    さなえ

    なるほど!お手伝いはいいかもしれませんね😆
    飛行機型は喜びそう✈️✨
    自分で収穫するのもいいっていいますよね🙆
    それで食べてくれた息子くんすごいなあ💓
    とても参考になりました😌
    たくさんありがとうございます😭🎵
    めっちゃうれしいです🙌

    • 7月8日
  • さなえ

    さなえ

    お気になさらず~💓
    私もよく間違えます(笑)😂

    • 7月8日
ビッグマム

うちの3歳もかなり偏食です💧
夕飯出しても野菜スープとか
しか食べないし米を食べないです!
唐揚げがおかずだとしても唐揚げしか食べないし
お菓子大好きで昼間もお菓子ばかり食べてます💔
与えなきゃいーじゃんてなるんでしょうけど
我慢させて我慢させて
こっちも粘るけど
お菓子を手にするまでずーっと諦めずにしつこいです!
私自身妊婦で切迫なので
もう折れて与えてます💦
来年幼稚園へ行くので少しずつ
ちゃんと食事が取れたらそれでいいなって思ってます😖
思い通りの育児なんて無理ですよ🥺⭕️
何も食べないで体重減ったりとかしてないなら諦めましょう😥
2日に一回、1日一回米か野菜何か一つでも食べれたらそれで良しとして⭕️
食べることを嫌いになる方がまずいですからね☹️👌

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    同じように偏食なんですね😥
    お米食べないのつらいですね💦
    ですよね!粘っても最終的には折れてしまう😅
    ママさん妊娠されていて切迫って大変じゃないですか😭
    そんな中でも育児されてて尊敬します🙏
    ですよね、幼稚園へ行きだしたら食べるようになるかもしれないですし✨
    確かに食事の時間が嫌いになってほしくないです☺️
    ビッグマムさんのように、私も広い心で頑張ります😄
    何か食べるだけマシと思って(笑)🎵
    いいアドバイスありがとうございました😌

    • 7月7日
ymdyuk

うちの3歳児も幼稚園通うまで同じ感じでした😂
幼稚園通うようになってから朝はおにぎりを少しだけですが食べるようになりました。でもそれだけです😭
お昼は給食ですが、おかずは手を付けず毎日ご飯しか食べないと先生に言われます😅
帰ってきてからは薄いピザを4切れとお菓子を食べて1日のご飯終了です。ほぼ毎日この繰り返しです😭
でも毎日元気に通っているのでもう諦めてます😅
ちなみに離乳食始まってから今までずっと偏食で少食です。
うちは何も食べずに体調崩されるなら、お菓子でも何でも良いから食べてくれって気持ちでいます!
偏食持ちの子は大変ですよね
お互い頑張りましょう( ᷇ω ᷆ ს )

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じなんですね😭
    しんどいですよね💦
    そうか、給食もご飯だけ食べるのですね😥
    息子もそうなるだろうなと予想してます(笑)🙍
    ですよね、毎日繰り返しになりますよね😢
    諦めるしかないですよね😰
    RMRさんのお子様と同じく、息子も離乳食から偏食でした😅
    私も、何か食べてくれるならそれでいいって思うようにして頑張ります😌
    うれしいお言葉に励まされました🎵
    大変ですが、お互いぼちぼち頑張りましょうね😆

    • 7月7日
コロコロ

同じく偏食で今すごく怒ってしまって自己嫌悪になってるところです😭
カボチャをただ焼いただけが好きなんですが今日カボチャサラダにしたら嫌がりました😵意味がわかりません😭
ちょっとでも嫌なものを口に入れると吐きます。好きなものは絶対吐きません。
昼間数日間、スクールに預けているのですがそこのお弁当もご飯だけしか食べないみたいです。

他の方のコメントみて今だいぶ気持ちが楽になって救われた気がしました。
食べれればなんでもいいやって気持ちになりました😭

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね、つらいですね😭
    わかります!!同じ物でも日によって食べないですよね😖
    うちの子も同じです💦口に入れたあとに吐き出します🙍
    それもしょっちゅうなのでその度に魂が抜ける(笑)
    預けてもやっぱりご飯だけなのですね😣
    私もです😆みなさんのコメントでほんと救われました✨
    食べれば何でもいいですよね🎵
    同じように悩んでいる方がいてうれしいです🤗
    お互い無理せず、ぼちぼちやりましょうね😌

    • 7月8日
りぃ

答えにはなっていないのですが、すみません💦
うちも3歳の娘がかなり偏食でママリで相談しようかと思っていたところです😭😭

白米、トマト、チキンナゲット、さつまいも←焼くのみなど食べられるものがいくつかです😭色々作って出しても食べないので、もう諦めて食べるものしか出してないので、毎日同じもの食べてます😭😭
ちなみにおやつならなんでも食べます💦
来年から幼稚園が始まり給食なので、白米しか食べないのか?とかチャーハンとか混ぜご飯の日はどうするんだ?とか色々考えてしまいます😭😭

でもここで同じような悩み抱えてる方がいて少し気持ちが楽になりました😭✨
偏食、本当に辛いですよね😭なんでも食べてくれる子が羨ましいです😭😭

  • さなえ

    さなえ

    コメントありがとうございます😊
    全然うれしいです😭💕
    同じ悩みを持ってるママさんの共感だけで救われる😢✨

    娘さんも、食べれる物が少ないのですね😖
    ですよね、作っても作っても
    食べてくれない日々…気が狂いそうになりますよね💦

    幼稚園始まっても、何も食べないで帰ってくるお子さんもいるみたいなので
    自分だけじゃないと思って
    気長に見守りましょう😣

    ですよね、気持ちをわかってくれる方がいて私もほんとうれしかったです😌

    食べてくれるお子様、うらやましいですよね😰
    今日もうちの子は食べず、凹んでました(笑)⤵️

    何かしらは食べるんだと開き直って
    お互い無理せずやっていきましょうね🙌💓

    • 7月12日