※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maricco
子育て・グッズ

1歳の子供が卒乳したいが、夜の寝かしつけがうまくいかず困っています。おっぱいで寝かしつけていたが、断乳を試みても泣いてしまう。我慢するしかないでしょうか?

先日1歳になり、そろそろ卒乳(断乳?)したいのですが、夜の寝かしつけがどうしてもうまくできません。
今まではおっぱい吸わせて、ウトウトしたらそのままベッドに置くと、わりとすんなり寝てくれていました。
私の母に預けた時も、部屋を暗くしてベッドに転がすと、それで泣きながらゴソゴソ動いてしばらくすると寝るよ、と言います。
それならもう、おっぱい飲まなくても眠たくなれば横にすれば寝てくれるかなと思い、何度もトライしたのですが、どうしてもあまりに泣き続けてしまうので、結局おっぱいをあげてしまいます。
やはり泣いても我慢するしかないですかね?

コメント

ゆう!

やっぱりママがいると
くれるものだと思ってと
安心感で欲しがるんだと
思います(´・c_・`)
うちの娘も何度断乳を決意し
志半ばで断念したことか…笑

でもやっぱりここでやめよう!
と決めたときには泣いても
泣き叫んでも絶対にあげない!
と強い心を持たないと無理
ですよね(>_<)
うちの子も3日間は泣き叫び
夜中も寝かせるの大変でした…

  • maricco

    maricco

    回答ありがとうございます!
    やはり3日は覚悟ですかね〜
    夜間断乳はわりとすんなりできたので、今回は苦労を感じます^_^;
    一度火がつくと泣きわめくわ暴れるわで、心が折れてしまいます(;_;)
    次は気持ちをしっかり固めて、挑みたいと思います!(>_<)

    • 6月25日
mmcちゃん

やっぱりお母さんだと分かると泣いて欲しがるんだと思います!
私も前日断乳して、寝かしつけるのに泣いて大変でした💦

うちの息子はおんぶすれば大抵寝る子ではあったので、泣いたらおんぶして家をウロウロ。
もしくは、旦那が抱っこ紐に入れてウロウロしたら寝るので、そのようにしました!
すると、おっぱいを欲しがって泣くこともなく、最近は眠くなったらベットをコロコロ転がって寝るようになりました✨

おっぱいあげれば寝てくれるって本当に助かるので、ついついあげてしむいますよね>_<

  • maricco

    maricco

    回答ありがとうございます!
    うちも抱っこすれば寝るのですが、抱っこしないと寝ないのも困るし、何より重たくて…^_^;
    抱っこで寝かしつけもアリなんですかね⁈
    自分で転がって寝てくれるなんて、いい子ですね!
    早くそんな風になって欲しいです(>_<)

    • 6月25日
deleted user

ママが覚悟を決めてやるしかないです!
泣くのに根負けして授乳しちゃうと
泣けばおっぱいもらえる!
と学習して、次ももらえるまで泣き続けます。
何度も繰り返すのはお子さんもかわいそうなので、まずは3日!覚悟を決めて頑張ってみて下さい!
それでもダメならその時に別の方法を考えてみましょう^^
お母さんに預けた時もゴロゴロして寝てくれるならきっと大丈夫ですよ!頑張ってくださいね^^

  • maricco

    maricco

    回答ありがとうございます!
    やはり覚悟を決めないとダメですよね〜
    確かに、辛いのはお互い様ですしね。
    確固たる意志を持って頑張りたいと思います!(>_<)

    • 6月25日
♡ここママ♡*

心折れそうになるけど、やっぱり母の強い意志ですよね…

うちは同時に寝かせる為に1人は添い乳、1人は私が手を伸ばしながら哺乳瓶を持って飲みながら寝てました…w

そろそろ卒乳しよう!と思った時期がちょうどお正月で実家に帰省する予定だったので、実家に帰ってから寝かせつけの時は思う存分2人を泣かせながら寝かせした…(住んでるアパートで2人泣かれると通報されると思ったので実家にしました…笑)

3日間は2人とも泣き疲れて寝る感じでしたが、4日目は何事もなくいつも通りトントンするとすんなり寝てくれました!それからはおっぱいに感心0になりました!

ママもお子さんも頑張り時ですね!きっと上手くいきます!
頑張って下さい♡

  • maricco

    maricco

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんなのですね!
    大変さも2倍なのに…すごいです(>_<)
    うちもアパートで、周りも小さい子が多いから、お互い様だとはいえ、やはりあまりにギャン泣きされると気が気でなく…^_^;
    でも、皆さん通る道ですよね。
    覚悟を決めて、頑張ろうと思います!

    • 6月25日