※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後3週間で、家に来て欲しくない気持ちや育児のストレスがあります。周囲は赤ちゃんの可愛さしか見ていないようで、理解されずに苦しんでいます。

出産して3週間です。
正直、自分の実の親や兄弟以外は
あんまり家に来て欲しくありません。

友達は、落ち着いたら会いに行きたいな、と
言ってくれて、とても助かってます。

義母は、退院の日に会いに来てくれました。
そのあとも、義祖母や叔母をつれて
会いに来てくれましたが、

夫の家族なので来てくれるのは嬉しいですが、
その時間に泣かないようにおっぱい調整したり、
ミルク飲ませたりするのがしんどいです。

あと、いつもパジャマなんですが、
着替えたり、家を少し綺麗にしたりなど。
ちょっとしたことが、ストレスになってしまいます。
夫は、気にしなくていいと言ってくれますが、、
さすがに、やつれた姿のままじゃ。。

みんな、結局赤ちゃんの可愛いところしか
みてないんですよね。
このつらい気持ちは理解してもらえません。

実の母なら、全く気を使わないのに。。
お宮参りもまだ、マタニティブルー?で
全く行く気になれないし、
ミルク+13回ぐらいの頻回授乳で、
ぼろぼろです。

コメント

分かります!!
私は実父もタイミング見てきて欲しいとお願いしてました💦
やっぱり授乳がさっとできないの抵抗ありますし、着替えたり布団とか敷きっぱなしの日もあるけど片付けないといけないし。。
コロナで4ヵ月結局ほとんどあってないですが。。

旦那さんに気になるので頻度下げてもらうようにお願いできないですか??
頻回授乳だとほとんど寝れないですよね😭

うちはお宮参り行かないまま4ヵ月です😅
なんかの時にお参り行けたらなって思ってます!

まりな

とてもよくわかります。
まだ身体も辛い時期ですよね。
私も産まれて1ヶ月半くらいまでは
誰も来なくていいよーって感じでした。
宅配便ですら疎ましく思ってました😅
子供を持つまでは、授乳の調整がこんなに大変だとは思わず、友人の出産祝いなどで家にお邪魔したときは迷惑じゃなかったかな💦と思い返す日々です。
お宮参りも行く気になれず、お食い初めと一緒に3ヶ月半ごろやりました。
頻回授乳、辛いですよね。一日中おっぱい出してるんじゃないかって思っちゃいますし、ミルク冷ましてる間に赤ちゃん泣きまくるし💦
ママの気持ちや身体が1番大切です。
ただでさえ、体力的に辛い時期にコロナがプラスして、気持ち的にもきつくなってきます😭
正直、義理の家族には一度会えばいいのではないかと思っちゃいますよね。

こぉ

毎日お疲れ様です😢
私もその頃は2時間おきの頻回授乳してて家事を後回しにして寝る事に徹してました😭

旦那さんからしたらお義母さんや叔母さんは家族ですが、自分からしたら義理家族で結局は他人なので気使うし疲れちゃいますよね😭

旦那さんからお義母さんに言ってもらえないですか?頻回授乳だし、寝不足で昼間も寝ないと保たないからと。気にしなくていいと言われても、ママリさんが気にするから、結構限界きてるから。と言ってもらいましょう。
それでもしつこく来るなら呼び鈴をオフして良いと思いますよ😢
旦那さんにも、もう赤ちゃんの事でいっぱいで、来客対応も辛いから呼び鈴消しとくねと言っとけば大丈夫です。

あやや

私は出産して1ヶ月がたちました。

私は里帰り出産したのですが、実父や祖母にもイライラして家族前で大泣きしましたよ!!お母さんは出産してくたくたなのにすぐに赤ちゃんを受け入れて、育てていかなくちゃいけないのに周りは好き勝手言うから敵!!みたいに思いました。
旦那さんにも産後はホルモンバランスが崩れて本当に辛いって訴えて出来る限りのサポートを頼みました。

辛い気持ちを溜め込むのは絶対良くないです!!誰か身近に吐き出せる人はいますか?

あたしもお宮参りなんて行ってられるかー!!こっちは寝てないし肌もボロボロだわ!!と思いましたが、時期をずらしてやることにしました。少し気持ちが落ち着いたからだと思います。