※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝かしつけで泣く。抱っこして寝かしつけたいが、旦那は泣いても放置。同じ月齢でねんトレ始めた方いますか?

皆さん、寝かしつけってどうされてますか?
もう少しで2ヶ月になる娘なのですが、寝る前にミルクをあげて、ベッドに置くと泣いてしまいます。
わたしは寝るまで抱っこして寝かしつけてあげたいと思っているのですが、旦那は泣かしておけばそのうち寝るから、と言って、泣いても放置していたいようです。
2ヶ月前でねんトレはまだ早いんじゃないかと思うのですが、同じ月齢くらいで始めた方いらっしゃいますか?

コメント

みゅーゆず

うちは出来るだけ満腹状態で寝かせます。ベッドに置いて泣く場合は寝るまで抱っこで寝かしつけしています。
うちは上の子の寝かしつけを優先するので、首が座ってからはおんぶして寝たところをベッドに置いて泣きそうになったら、おしゃぶりをあげると大抵寝てくれます。
それでも寝ない場合は抱っこで寝かしつけです。

hanaya

私も生後2ヶ月ごろから寝かしつけ始めました。
8時から寝かしつけを始めるようにしました。8時におっぱいをあげて、始めの頃は抱っこで寝かせました。始めは抱っこから布団に寝かせるたび泣いちゃって1時間以上かかりました。
でも次第に1カ月もたたないくらいにお風呂〜寝かしつけの習慣がついたのか、今では8時におっぱいあげて抱っこすることなくそのまま布団に寝かせるだけで7時間ほど眠ってくれるようになりました。

始めは大変ですが、今は楽で自分の時間が取れるようになりましたよ(^ ^)でもやっぱり個人差があるので上手くいかない場合もあると思います。
一番は子ども優先になるので、旦那さんにも協力してもらってくださいね。

snr0422ママ♪

私は寝るまでおっぱい吸わせて完全におちるまでは抱っこしてますよ♪
まだ2ヶ月前でねんトレは早いかと(^-^;
赤ちゃんのペースもあるのであわせてあげたほうがいいですよ。
そのうちちゃんと寝てくれるようになりますよ✨
日によって違うこともありますが……

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

うちの子はそれくらいの月齢の頃が、いちばん背中スイッチがヒドくて💨
抱っこで寝る→置く→泣くを繰り返してました(°_°)
なので、最初からベッドに寝かせて手を握ったりトントンしたりして寝かしつける習慣をつけて、今もその方法で寝かしつけてます☺️💗
泣いてなかなか寝ないときは抱っこか、最終手段は抱っこ紐です😋

あおまいか

生後3週目からネントレしてます。ネントレというか、赤ちゃんに合った生活をすることで眠くなる時間に寝かせるので一人で寝られるジーナ式です。おかげで寝るときは全く寝かしつけしてません。
うちは上の子が本当に寝るのが下手で、抱っこの寝かしつけをやめてトントンにしてからも2時間とかかかってました。なので、やるつもりがあるなら早めがいいですよ。癖がついたら直すのは大変ですから。

はなのこ

0ヶ月の後半からおくるみを使い出して、それ以降はほぼ寝かしつけはしてないです。おくるみ、本当おすすめです。巻いてる途中は泣きますが、サッと授乳して落ち着かせれば、心地よさそうです。

お風呂→薄暗い部屋に連れて行く→片乳授乳→おくるみで包む→反対乳授乳→ベッドに置く→部屋を完全に暗くする

これで大体寝ます。ベッドに置いた瞬間に起きてしまう時はミルクを足します。

退院した直後はおくるみをしていなくて、寝る前の授乳のあと、ベッドに置くと起きてしまっていたので抱っこでユラユラしてましたが、15分〜2時間とかかかってしまい、腕も膝も痛くなり、これからもっと重くなることを考えたら身体がもちそうにありませんでした😱

今の季節は暑いのでエアコンで室温調整しっこりして、ガーゼ素材のおくるみを二重してます。1枚目は軽く、2枚目しっかりにして、ベッドに置いて眠りについたら2枚目を解くようにしてます。今の所、汗かき過ぎとか、汗疹などは発生してないです。