※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

うつぶせ寝の危険性について悩んでいます。双子の子どもがうつぶせで寝ることが多く、突然死症候群の心配があります。寝返りができるようになってからの気をつけ方について教えてください。

やっぱりうつぶせ寝って、危険ですかね⁉️💦

上の子はあんまりうつぶせで寝なかったのですが、6ヶ月の双子が寝返り覚えたら、気づいたらうつぶせで寝てることが多いです…

今日のひとこと。で、突然死症候群の危険性がある的なコメントがあり、やっぱりダメなのかな⁉️よく寝てるんだけど…とモヤモヤしてます。

早速、うつぶせで寝てるのを仰向けに直してみたら、起きちゃって泣かれて〜で、2回失敗しました😅「眠いのに、何するんだよー😭」みたいな泣き方でした笑

もちろん口と鼻が塞がってないか。は、気をつけて見てるんですが、自分で寝返りできるようになってからはどの程度気をつけてましたか?

コメント

顔を横に向ければいいかなと思います…

退会ユーザー

あとは寝る場所に枕もぬいぐるみも
    本当に何おかない、寝具は固いのに
    するようにと上の子の時保健師さんに
    言われました。

• 7月7日
  • めいママ

めいママ

回答ありがとうございます😊遅い時間にすみません💦

顔は上手に横を向いてるんですよね😅

寝る場所に何も置かないのが理想ですよね‼︎寝返りして壁に激突したので、薄い座布団みたいなやつ置いてたので、とりあえずそれは撤去します😭

• 7月8日

退会ユーザー

痛い思いしても何もおかないようにと
    強く言われました…
    顔を横に向けてるならいいと。
    寝返り防止グッズもあんまりよくない
    みたいです。

• 7月9日
ゆみ

寝返り出来る子は、うつ伏せで寝ても苦しかったら顔をずらしたりすると聞いた事があるので、無理に返さないようにしてます✨息してるかとか、鼻の穴塞がってないかとはマメにチェックしてます‼️

• めいママ

めいママ

寝返りできるようになったら、無理になおさなくても大丈夫。という説、聞いた事あります✨

完全に真下を向いてたらさすがになおすんですが、上手く横向いてるし寝やすいのかスヤスヤよく寝てくれます😂

• 7月8日
あゃたん

1歳までは仰向けで寝るようにさせてましたね。厚生労働省も1歳までは仰向け寝を推奨しています。
寝ているときの寝返り防止に2Lペットボトルとバスタオルを使って、画像のようにして寝返り防止クッション代わりにしていました♪窒息防止のため脇の下より下の位置に置く感じで使います。
市販のものでも寝返り防止クッションや、ベルトがありますが、使い方には十分気をつけてください。

• めいママ

めいママ

上の子の時に1歳まで…っていうの聞いたの思い出しました‼︎画像までありがとうございます✨

早速、仰向けで寝てる時にはペットボトル置いてみようと思います‼︎

• 7月8日

1才まではうつ伏せ怖かったので、そ〜っと体を横向きにして背中とお腹側に丸めたタオルで支え作って寝せてました。それでも一晩に何回も直さなきゃで辛い時期ですよね😭

我が子が死ぬよりはと思ってやりましたが、双子ちゃんだと本当にちょくちょく起きないとですね😣

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます😊遅い時間にすみません‼︎

日中ならまだ良いんですが、夜はちょっと不安ですよね💦

横向きも試してみます‼︎そーっとですね😂

• 7月8日
ひよこちゃん

うちの子達は結局何してもダメでした💦
いまだにうつ伏せで寝ます😅
起こしてしまったら本末転倒な気もするので、1歳過ぎるまでは夜間授乳でちょいちょい呼吸確認するのと、寝具で顔が隠れてないかか、顔が完全に下向いてないかを確認するくらいでした。

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます😊遅い時間にすみません‼︎

やっぱりうつぶせが好きな子いるんですね✨2人揃ってなんて、さすが双子‼︎

そうなんです‼︎起こしてしまったら本末転倒です‼︎絶望です😂

今も2人ともガッツリうつぶせで寝てます…😅

• 7月8日