※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がスプーンの使い方が上手くならず、練習方法を知りたいです。スプーンフォークはエジソンのものを使っていますが、問題が解決できません。

1歳7ヶ月でスプーンがなかなか上達しません。
保育園でも手づかみメインで食べてるようで、
もう少しスプーン上手になって欲しいなぁと思ってるんですが、何か良い練習方法とかありますか?💦

スプーンフォークはエジソンの物を使ってます。

前にネットでドドール?という丸い形のスプーンを見て良さそうと思い購入しようか迷ったのですが、
スプーンの問題じゃなさそうなのでどうしたらいいのか分かりません!!笑

コメント

よし

うちの子もですよ〜!!
今同じく一歳七ヶ月でエジソン使ってます!
保育園には行かせてないので家のみですが、
スプーンフォークの練習させようと手で食べるの辞めさせたら、ご飯食べること自体嫌になったのか、1週間ほどご飯のイヤイヤ期に突入してしまいました💦

たまにわたしがフォークにさしたものを渡したらそのまま自分で食べてはくれますが、、
無理にこっちが焦っても仕方ないし、使うかわからないけどとりあえず毎回食卓にスプーンフォークは置いてるようにしてます😢
いつかは使って食べてくれるだろうし、今は手掴みまだしたいんだねえ☺️って心でいます🤣

mam

うちもまだスプーン下手くそですが教えてもなかなかうまくいかないので逆に自分で勝手にやらせてます💦

親は教えるのに必死になってしまいますよね😰
しかもスプーンの次は箸も使えるように…となってくるので😂
その子のペースがあるので私は暖かく見守る体制で行こうと思ってます。5歳とかになってスプーン使えない子は見た事ないのでそのうち出来るようになるって思ってやってます🙏🏽

あまりアドバイスになってなくてすみません💦

ちぃ

同じくエジソンのスプーンとフォーク使ってます\(^o^)/
フォークは刺す動作はまだですが、すくって食べることは出来ます💡
スプーンも使えます😄

スプーン等はすくう動作が中々出来ないってことですかね?🤔
ママリさんがすくってスプーン手渡すと口には運べますか?🤔
私はすくう練習するときに、子供の手を一緒に持って、「ス~ッ~(スライド動作)ポンッ‼️(すくいあげる)」って効果音つけて教えてたら、その効果音が楽しかったみたいですぐに出来るようになりました😄
子供ってそうゆう効果音って好きじゃないですか?(笑)
よかったらやってみてください😄