※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
子育て・グッズ

水害のニュースで心が痛む。娘の離乳食に悩み、支援センターに行こうとしたが満員で涙。手作り食事を残す娘に工夫は?

水害のニュースを見ては心が痛みます。
もうコロナでみんな十分に苦労しているのに…。
元々感情移入しやすい性格もあってとても悲しくなってしまいます。

それと娘が離乳食をあまり食べないことが自分が思っている以上に負担だったようで
誰かと会話がしたくなって支援センターに行こう!と洗濯して化粧して準備して9時過ぎて支援センターに予約の電話をしたら今日はいっぱい…仕方ないとはいえなんだか拒否されたような気持ちになって涙が出て来てきました。
気持ちを吐き出したくて投稿しました。
旦那の転勤で実家も友だちも遠いのも時々悲しくなります。

離乳食はベビーフードは完食するけど手作りの物は半分以上残ります。味が薄いからですかね?
途中でヨーグルトやバナナをあげるとまたご飯食べてくれたりしますが、それでも完食はしません。
2月程前からずっと量も増えてません。
いつかは食べてくれると全然気にしていませんでしたが、昨日おやきを初めて作ってあげてみたのにあまり食べなかったのが気持ち的にこたえたのかなと思っています。
何か出来る工夫ありますかね…

コメント

ミク

一緒に食べてもダメですか?
うちの子も少し食べてはいらない!!としてましたが、同じタイミングで食べるようにすると良く食べるようになりました✨

• tee

tee

お返事ありがとうございます。
    一緒に食べるとやっぱり違うんですかね!✨やってみます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです!
わたしも水害のニュース見て、なんだか苦しい気持ちになります。
そして娘のイヤイヤに心が折れそうです。
子どもってやっぱり思った通りにはいかないので、一生懸命やっても報われないこと多いですよね😂😂😂

うちも好きなもの食べやすいもの以外なかなか食べませんよ。他の子がママに手作りしてもらって喜んで食べるようなものも、娘には不評だったりします。
今は量が増えないかもですが、母乳ミルクを卒業すれば変わるのではないでしょうか。
あと、わたしもできるだけ娘と一緒に食事をとっておいしいね〜〇〇だよ〜とか声かけながら食べてました。
あと大好きなぬいぐるみをそばに置いて、〇〇ちゃんもおいしいって言ってるよ😊とか言うとよく食べます。

tee

イヤイヤ期、先が長くて気が遠くなりますよね(*_*)
娘のためなら頑張るのは苦ではないのですが、いろいろなことが重なって余計に落ち込んでしまいます😅

ちなみにうちは完母なのですが母乳、ミルクはいつ頃卒業しましたか?
離乳食しっかり食べてくれるようになったら自然と卒乳できればいいな~と思っていたのですが。
一緒に食べるのやってみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

そうですよね。いろいろなことが重なるとメンタルやられますよね😭

わたしも完母でした!もうおっぱい好きすぎて、夜寝れないし、食も進まないしで1歳1ヶ月でやめましたよ!自然と卒業する子もいますが、わたしはそれを待つ気力なかったのでやめました。
お昼頃の授乳の時に、今からおっぱい最後だからね、これでバイバイだよーと話をして本人が満足いくまでくわえさせてました。めっちゃ長時間でしたが笑

• tee

tee

ご飯のあとおっぱいが飲めるって分かってるからイヤイヤするんですかね…。
    一歳過ぎてもう少し話がわかるようになったら伝えて終わりにしてみてもいいのかもしれないですね!
    ご飯食べなくて栄養面も不安です😓
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
ママ

地震の時とかもそうなんですが、感情移入しやすい人はニュース見るのお休みした方が良いそうです💦
勿論情報収集や自分の安全のために知る必要もあるんですが、いつもよりは見るのやめた方が良いのかなぁと思います。私もそうです😢

我が子もずっとBFは完食なのに、手作りは拒否されてきました。7.8ヶ月くらいから手作り見ただけでお皿ひっくり返し返したり、BFの袋出したらニコニコされたり、ぐちゃぐちゃになったお皿洗うのもメンタルやられて、その辺りからほぼずっとBF頼りでした。
心がついていけないなら離乳食も頑張らなくて良いんだと思います。
食べてくれるもの食べてるだけOKと思いながら、時たま手作り出してみるくらいでやってます😂

• tee

tee

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね…家にずっといるとついテレビ見てしまいますよね。なるべくニュースはがっつり見ないようにしてみます😢

離乳食大変でしたね😢私も言われてみればお皿洗うとき虚しくなります…。
    9ヶ月になって急にいろいろ成長して一歳も近付いてきてなんだか気持ちが焦ってしまったような気がします。
    もう少し気楽にやっていこうと思えました😌ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月7日