※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
妊娠・出産

2人目の出産時期について相談です。26週から切迫早産で入院経験あり。長男が幼稚園に入る前と上がる前、どちらが良いと思いますか?

2人目希望です。2人目産むなら長男が幼稚園にあがってからと上がる前、どちらが良いと思いますか❔人それぞれの考え方であることは重々承知しておりますがみなさんのご意見聞かせてください。ちなみに長男妊娠中、26週から切迫早産で入院歴ありです。

コメント

まゆ

上がってからがいいですね‼️上がる前に産まれて、下の子が首座らない状態で幼稚園の送迎大変です😅💦

幼稚園に行ってる時に下の子と二人なので、楽ですし✨

• きむち

きむち

やっぱり幼稚園あがってからが楽ですよね❗️
    転勤族なんですけどいま実家から車で1時間くらいのところに住んでいるので2人目妊娠するならいまかなと思ったんですがやっぱり不安なこと多くて😅

• 7月7日
ひなの

私なら上がる前にします😌

• きむち

きむち

ひまわりさんは上がる前のほうが良かったですか?幼稚園行ってるとイベント事もあり大変ですよね☺️

• 7月7日
  • ひなの

ひなの

1人目と2人目が2歳差
    2人目と3人目が4歳差ですが
    確かに体力的にも精神的にも大変だったのは2歳差です😅
    でも4歳差も4歳差でうちの幼稚園は
    行事が多く
    首も座らないうちから赤ちゃんを
    連れ回さないといけないですし
    私自身ママ友も2歳差なら同時在園で兄弟関係からまた繋がれますが
    4歳差となればママ友もほぼ1からです。
    ママ友ほしいタイプなので😖

さらに、4歳あくと一緒に喧嘩したり遊んだりというより
    姉と弟(我が家は)の関係のままだろうな〜と思ってます💦

• 7月7日
  • きむち

きむち

とても参考になります😣ありがとうございます🙏

• 7月7日
ママん

私は再婚したのもあって上が4歳で保育園行ってるときに二人目妊娠したので入院中も産まれてしばらくも保育園に行けていたので本当に助かりました!今年子で3人目妊娠したので二人目をどうしようかと悩んでいます😱一番上は保育園から幼稚園なので時間が短くて更にどうしようかと、、、
見ていられる人がいるならどっちでも大丈夫だと思います!あとは幼稚園を延長保育できるところとかにするなら幼稚園入ってからがいいと思います!

• きむち

きむち

詳しくありがとうございます🙏
    家で見るのも限界ありますよね😱
    幼稚園入ってからが良いのかな~って気がしてきました😅

• 7月7日
どんちゃん

幼稚園に上がってから派です!
うちは夫婦とも実家が遠方、加えて私自身か年子で母が口癖のように子育て大変すぎて記憶がない、と言っていたので4-5年あけると決めてました!実際は1人目が2歳の時に子宮腺筋症と診断され、あわてて妊活し、結果予定通り4歳差になります。

• きむち

きむち

うちも夫婦とも実家が遠方です😭
    いまは奇跡的に私の実家が車で1時間くらいのところに住んでいるので次転勤になる前に産みたいと思ったのですがつわりで苦しみ、切迫に恐れながら家で子供を見れるか問題が一番ネックで😂

• 7月7日
  • どんちゃん

どんちゃん

それは悩みますね💦ご実家はいつでも頼れる感じですか?いま妊娠7ヶ月でおなかも大きくなり、正直昼間に幼稚園がなかったらとても上の子の相手する体力はありません…
    でもしばらく転勤予定がないなら今産むのもありかもですね!

• 7月7日
  • きむち

きむち

最終手段が実家でなるべく頼りたくないと思ってます😅
    切迫なりたくなくて追いかけたり抱っこはしたくないので幼稚園入ってからの方が後々良いのかもしれません😭

• 7月7日

うちは上がる前に産んで、4月の入園には下の子が3ヶ月くらいって感じでした!
送りは旦那に頼んで、お迎えは私が赤ちゃんと行ってます。日中赤ちゃんとゆっくりできるので良かったと思ってますよ☺️
家で二人みるのは結構精神的にきついです😓😓
ただ、幼稚園の支度だったりイベント、保護者会など幼稚園に出向く事も多々あるのでその辺はちょっとバタバタして大変かなぁと💦
でも上の子が楽しく幼稚園行ってくれていて、家だと赤ちゃんもいて我慢させてることが多いから精神的には幼稚園通っててくれた方が楽です!笑

• きむち

きむち

メロンパンさんの仰るとおりのことが不安で😅幼稚園入ってからの方が実家に頼るにしても期間が短くて良いのかもしれません😂

• 7月7日