※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

旦那と2人目の子どもの年齢差について相談。2歳差は大変?娘が心配で2人目の子どもが可愛がれるか不安。2歳差で考えるならいつから妊活すべきか。質問ばかりですみません。

旦那と2人目は何歳差がいいのかなーって話してて
出来れば二歳差がいいなって言われました🙄
旦那は四人兄弟で 全部二歳差です🙄
うちは5人兄弟で 上2人年子 下2人年子 私だけ上下7個離れてます🙄

そこで聞きたいんですが 二歳差はやっぱり大変ですか?

それと娘が大好き過ぎて本当に大好きで心配性が過ぎて
何十回も病院に行ったり 保健師さんに電話したりで
可愛いが故に 病気にならないか心配で、、、
そんなんで 2人目とか大丈夫なのかな、、、?とか😭

あとちゃんと1人目と同じくらい可愛がれるかな?とか
まだまだ先ですが考えちゃいます😭

娘が11月生まれなんですが
2歳差で作るとしたら
いつ頃に妊活すればいいでしょうか😭?

質問ばかりですみません💦

コメント

クロちゃん

うちは2歳差です。どちらも男の子というのもありますが、毎日ケンカばかり、うるさいです😅大体弟がお兄ちゃんがやってることをやりたがり、ケンカに発展します。
でも、仲良く遊んでいたり、テレビ見ていたりする時はかわいいですよ。
あと、歳が近いおかげで子どもたちだけで遊んでくれるので、そこは良かったところです。

• わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

やりたがりますよね😂♡
    なるほど、、、参考になります♡
    ありがとうございます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

②学年差なら
凄いわかりやすくいうと、十月10日といわれるので1月に受精したら10月産まれになる計算になります!なのでその学年になるようにずらせばOKです!
なので、今年の7月後半以降だったら②学年差になるかな?
完全2歳差なら2月以降ですかね!

うちは上2人が②学年差で、下が年子になる予定です!

②学年差は割と大きな子を抱っことかしなくちゃいけなくて大変だし、年子も今はまだ赤ちゃんなので普通にお腹のってきたりとか抱っことかありますが、どっちもどっちかなー。
②学年のが学校の準備とか余裕あるかなー。。
因みに②番目と3番目が10歳はなれているので、今は上の子達がメロメロすぎて、すごくたすかってます笑

• わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

な、なるほど!!!勉強になります!!!
    やっぱり年が離れてたらメロメロになりますよね♡

• 7月7日
からあげ

うちは学年は2学年差ですが
年齢でいうと1歳7ヶ月差です😊

イヤイヤ期が重なりすごい大変
でした😭
でもお姉さんしてくれてオムツ
を持ってきてくれたり
泣いてたらポンポンしてくれたり
してくれてその姿を見ると
かわいいなぁって思ってました😊
今も2人でキャッキャしながら
遊んでますよ(笑)
イヤイヤ期だったり抱っこしてって
なった時は大変ですが
それでもなんとかやってけてます☺️

来年の2月から始めて
6月までに授かれれば2歳差に
なると思います☺️

ままま

私は2歳差かと思ってけど、学年で言うと3学年差で下の子産まれました!

上の子のイヤイヤ期と重なったので妊娠中も今も結構大変です💦
お腹がおっきくなるにつれて抱っこしてが増えたり、気に入らないことがあるとおもちゃ投げてきたり足でお腹蹴ってきたり、道路に寝転んだり😂

それでも産まれて、赤ちゃんを認識するようになってからは、おむつ替えの時おむつを持ってきてくれたり、泣いてると抱っこする!といってくれたり可愛がってくれてます。力加減はできてないけど😆💦
同じ性別なので大きくなるにつれ喧嘩もあるだろうけど一緒に遊ぶことも増えそうですし、よかったなと思ってます。

私も上の子心配性やし可愛いがりまくってましたが、下の子もほんとに可愛いです!でも上の子よりいい意味で手を抜くことができるようになったので、気持ち的には楽に育児できてると思います!

hm

ぴったり2歳差です。
やはり4歳差など歳が空く方が楽だよ!とは聞きますが育児期間は長いですよね🤔
2歳差でよかったのは服など着れるものは全然綺麗なままだし、赤ちゃん時期の育児を忘れていないです!笑

でも上の子はまだまだ赤ちゃんだし下の子産まれてすぐは力加減もわからないので叩いたり、踏んだりとかありましまよ💦

ひいらぎ

2学年差ですが上の子が2歳9ヶ月の時に産まれました!上の子が5月、下の子が早生まれで約3歳差の2学年差です🙋‍♀️

3歳に近かったのでトイレも完璧でしたし、抱っこもそれほどなかったし、1人で寝れるしご飯も1人で食べれるし、イヤイヤ期も終わりかけ、結構楽でした!◎

同じ2学年差でもちょうど2歳差くらいのママ友さんのところは大変そうでしたが、、。
約1年間の差があるので😅

でもわたしも2人目は2学年差がよくて妊活してましたが、結局約一年かかってこの年齢差になりました!