※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

保育園の送迎に関して悩んでいます。車送迎が多く、路駐が問題。クレームを入れずに解決したい。

モヤモヤしてます…
意見を聞かせてください。

家の斜め向かいに保育園が新設されました。
今年の4月開園だったのですが、コロナでしばらく休園?していたようですが6月から本格的に稼働したようです。
住宅街の中なのですが、普段は自転車送迎の保護者が多いようですが、雨の日は車の送迎も何台か見かけます。
園の前にハザードつけて路駐してます。
保育園建設前の事業者の近隣説明では、前の道路は近隣の小中学校の通学路になっているので車での送迎は禁止しますという説明がありました。
娘は別の保育園に通っているのですが、わたしとしては雨の日は車で送迎したくなる気持ちはわかります。雨の日の自転車は危ないし濡れるしレインコート面倒くさいし、徒歩だと遠いし。
保護者としては気持ちはわかるんです。
でもやっぱり近隣としては10分15分とはいえ、路駐車が何台もいるのはいい気分しないし、通学路なので、将来娘が歩いて登校する様になると考えると危なくて嫌だし。
娘は別の園ですが、娘の保育園でも車送迎は禁止されています。(それも嫌な気持ちとしてはあるかもです。)

これまでも何回か雨の日に保育園にクレームを入れようかなと思ったこともあるのですが、クレーマーみたいに思われても嫌だし、何より待機児童解消に向けて保育園を増やしてくれていることは感謝しています。(0歳の頃、娘も待機児童だったため。)
ただなんかモヤモヤします…
そんな目くじらたてなくても、とも思いますが、これから何十年も住むことを考えると、今のうちにやめてほしいとも思います。
みなさんはどう思われますか?

コメント

ままり

普通にクレーム入れてもいい案件だと思いますよ。
ハザードとかライトって、やっぱりずっとだとイライラするし
アイドリングしてたりするとうるさいし、そもそも路駐自体危ないですよね😩😩

うちはハイツで、駐車場に接してる部屋に住んでますが、長い間のアイドリング、夜のライトつけっぱとか多くて、マナーの悪さに辟易してます😩

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    クレーム入れてもいいですかね…?
    一回二回のことなら気にならなくても、これから先ずっと雨の日にモヤっとすると考えると、やっぱりなんとかしてほしいです…

駐車場に近いお家だとやっぱり車のアイドリング音や夜ならライトも毎日のことだとイライラしますよね。
    やってる側は特に気にしなくてもされる側になってみると気になるものです…

ありがとうございました!

• 7月7日
マイメロ

うちの園は申請すれば車送迎大丈夫ですが、駐車場の台数が少ないため園の前で路駐してる車があると先生がすっ飛んできて注意しています💡
というのも以前役所から近隣住民から路駐してる車があって困るとクレームが来たからやめてくれと注意されたからみたいです💦💦
保育園に直接でなくても役所に〇〇保育園の前で送迎の車が路駐してるとクレーム入れていいと思います🙆

• nn62yy

nn62yy

そこの保育園は駐車場がないので、どうしても路駐になってしまうんですよね。
    駐車場があるなら文句ないですけど、路駐となるといかがなものかと思ってしまいます…
    わたし自身も娘の保育園送迎してるので、雨だと車で送迎したくなる気持ちもわからないではないんですが…

役所にクレームは考えなかったです!でも一番効果ありそうですよね!
    今度見かけたら役所に一報入れてみようかと思います。

• 7月7日
you

それは正当なクレームだと思うので、入れたとしてもクレーマーとは言わないと思いますよ?
ルールを守っていないのは明らかに車で送迎している保護者なので💦
出来たばっかりで、まだ園も手探りの所やルールとか曖昧なのかな?
保育園ももっと対策を取るべきだと思います🤔
事故が起きてからでは遅いですからね❗️

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    正当なクレームでよいですかね?
    建設前の事業者の説明ではたしかに車での送迎は禁止すると言っていましたが、その後運営でどうしてるかまでは知らなくて…
    おっしゃる通り開園したばかりでもしかしたらルールも曖昧で周知できていなかったり、特に車での送迎に関して何も考えていない、クレームもないからいいか、程度かもしれないですよね。
    通学路だし危険だと思うので(実際に小中学生が徒歩や自転車で通学してる時間帯ですし)、まずは注意してみて、それでもなおらないようなら、もう少し強めに言うとか考えてみようと思います。

• 7月7日